• 締切済み

賃貸マンションの部屋飼いでの脱走対策

今2匹の猫を賃貸マンションにて飼っています。オスとメスです。 最近引き戸を自分で開けて脱走するようになりました。そして部屋中を探索していたずらしてしまいます。最近怖いのは玄関の開く様子を見て開くドアを知り開けようと寝静まった頃にがちゃがちゃやっています。 近隣にも迷惑ですし傷も増えていく一方です。 今のマンションに住む時6畳の部屋を猫の部屋と決め、はじめの頃はドアストッパーなどで引き戸の下の部分を固定して何か月かはもちましたが、最近はものすごい力で開けてしまいます。賃貸マンションという事もあり、ドアに穴を開けるわけにはいかず、困っています・・・ いたづら防止のスプレーも効き目無し・・光ものをドアに貼るのも効果無し・・引き戸という事もあり紐で縛ったり固定するのが難しく何かいい方法はないでしょうか?猫の部屋には遊び道具、餌、トイレがあり生活する場所だよ!というアピールはしているのですが伝わらないのです(><)

みんなの回答

• matuyuki3
回答No.1

すみません、質問文では部屋の「開けられて困るドア」というのが どの部屋の戸の事か、よく解りませんでしたので、回答に不備があるかもしれませんが お許し下さい。 ・外に出る玄関の戸を開けて困る場合 玄関から外に出ては行けない事を、何度も何度も言ってきかせる、 注意する、そしてお願いする事です。外は危なくて別の世界であることを 教える必要があります。 ・ネコ部屋から、戸を開けて別の部屋に入ってきて困る場合 人間の家族に、ネコアレルギーの人が居るという事ならやむを得ない事ですが それ以外で猫部屋を特設する必要がおありなのでしょうか。 自由に行き来させるのが、猫達が一番落ち着く方法なのですが… 基本的に、自分のテリトリー = 家族が居る家の中 に人間の家族が、 自由に普通に行き来でて、生活して居るのが解っているのに 自分たちだけ隔離されているという事は、世の中のだいたいのネコは 納得しない事だと思います。何度も開けるのが、納得できていない現れです 大きな犬小屋では、ネコは飼うのは難しいと思います。

maburu123
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 質問内容に言葉足らずな所があり申し訳ありませんでした。 実は私事ではあるのですが、妊娠をしておりまして今後子供が生まれた時にいたずらされたり猫アレルギーになってしまったら困るので。。。猫の気持ちを考えると自由にさせてあげたい気持ちはやまやまなのですが、猫も悪気ないし、遊びたいざかりなのでせめて部屋の中では自由にしてあげたいと思うのですが、今後の事も考えると複雑な気持ちになってしまいます。 部屋飼い自体狭い環境でかわいそうなのですが以前飼っていた猫が農薬をなめてしまって天国へ行ってしまったので外に出すのは怖いです。 もし同じような環境の方やいい方法をご存じでしたら教えていただきたいです。