精神科で相談できるのは患者家族までですか?

このQ&Aのポイント
  • 友人が適応障害で休職し、最近は死にたいというメッセージが来るようになりました。彼の病院は都内にありますが、家族や職場関係者ではない友人が相談して対応してもらえるでしょうか?どうすれば彼の保護が適切になるのでしょうか?
  • 友人が適応障害で休職し、最近は死を考えるようになりました。彼は家族や職場関係者には病状を隠しており、病院の診察では良くなっていると判断されています。彼の身近な人の保護が必要ですが、どのように対応したら良いでしょうか?
  • 友人が適応障害で休職した後、最近は死にたいというメッセージが増えています。彼が通院している病院は都内ですが、友人が非常に危険な状況にあるため、友人の保護をどのように行えば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科で相談できるのは患者家族までですか?

友人が半年前に適応障害と診断され、休職して東京から北関東の実家に帰りました。 療養がうまくいっていないようで、最近、死にたいというラインがよく来るようになりました。 ここ数日は処方薬を多く飲み、フラフラの状態で、地元の山道などを徘徊しているらしく、 「迷って遭難した。やばい。死ぬかも」 という内容のものが来ます。 何時間か掛かって無事に帰宅できても翌日も同じ事を繰り返しています。 今日も同じ事をしていて、しかもいつもより危なそうな状況だったので、捜索願いを出すか通報する寸前まで検討しました。 どうにか帰ったようですが、こんな状況ばかり続くなら、 早めに彼の家族など身近な人に知らせたいのですが、 彼の実家が具体的にどこかは知りませんし、家族とは面識もありません。 他県で片道3時間ほどの距離という事だけはわかっています。 ただ、彼が通院している病院は都内で、場所も知っています。 (繁華街の中にあるため、以前、一緒にその繁華街を通った時に「ここに通っている」と教えてもらいました。 実家に帰ってからも転院はせずに都内まで通院しているそうです) なので、病院に言った方が早いかな?と思ったのですが、 家族や職場関係者ではない、ただの友人が相談して対応はしてもらえるでしょうか? 病状が悪化している事を彼は主治医や家族に隠しているようで、 診察の上では良くなっていると判断され、処方薬も減っているそうです。 でも実際は逆です。 近親者以外としてできる事には限界があるので、彼の身近な人の保護が適切だと思うのですが、 このような場合はどうしたらいいでしょうか? 何か対応に応じてくれる機関などはありますか?

noname#234249

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.3

警察署を訪れて、生活安全企画課で、 状況を伝えて、相談してみませんか。 出身地が分かれば、警察ならば、 容易に探し出せますが、彼が 都内で住んでいた住居が賃貸ならば、 契約書の保証人欄に、彼の父親の名前と 住所が書かれている筈ですので、警察ならば 知ることが出来る筈です。 [「適応障害」ならば、地元に帰って、その原因から 遮断されたのですから、症状が快方に向かう筈 なんですけどね。もしかしたら、お友達である アナタ様にも本当の病名を伝えていないのかも しれませんな。 〈とにかく、警察署には、説得力のある話し方が 可能な人がいますので、その人に メアドや電話番号を教えて、説得して貰う 方法も考えませんか〉 大学生だとすると正式に休学手続きを取って いなければ…大学生であることが適応障害の原因 なのであれば、ストレッサーから遮断されていない ことになりますので実家に帰っても症状が軽減 しない理由に合点がいきます] 警察で拒否されたら、 病院にお願いして、病院がダメならば、 探偵社で相談してください。 アナタ様は、 素晴らしい人ですね。 Good Luck! Ciao.

質問者

お礼

ありがとうございます。 警察署の方がいいのですね。参考になりました。 彼は社会人で、仕事が原因の適応障害と聞きました。 都内にいる間の住居は会社名義の借り上げ住宅だったので、予想ですが、彼の親族名義は関わってないかもしれません。 病状の原因が原因なので、できれば職場は介さずに彼の身内に伝えたいのですが、 ご回答頂いて、電話番号の情報がある事にも気付きました。 大事な友人なので、できる範囲の事はします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• okwavey2
回答No.2

警察で良いかと。 本当に自殺するつもりなら、事件になってしまいますし、それを未然に防ぐのも警察の仕事ですからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今日は無事に帰宅したので、一端は緊急性も事件性もなくなったので警察は違うかなと思いました。 身元を調べるとなると、私の所にある手掛かりは、ラインの履歴と彼の通院先・職場の名前くらいですが大丈夫でしょうか? 取り敢えず、交番あたりで相談に行ってみます。

noname#235414
noname#235414
回答No.1

このような第三者の場合は、警察に通報するのが良いです。 直ちに身元を調べて、親などに連絡するはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今日は無事に帰宅したので、一端は緊急性も事件性もなくなったので警察は違うかなと思いました。 身元を調べるとなると、私の所にある手掛かりは、ラインの履歴と彼の通院先・職場の名前くらいですが大丈夫でしょうか? 取り敢えず、交番あたりで相談に行ってみます。