• 締切済み

現在、都内の大学病院の精神科に通院中です。 主治医の先生は優しく話を聞

現在、都内の大学病院の精神科に通院中です。 主治医の先生は優しく話を聞いて下さる良い先生ですが最近は、お薬を少しずつ処方追加されてしまい、なるべくお薬を少なく処方して頂ける事が出来る埼玉東部もしくは都内の精神科デイケア併設の病院・診療科等を教えて下さい。

みんなの回答

  • 199012
  • ベストアンサー率33% (94/284)
回答No.1

精神科病院勤務の男性です。結論からいいます。「どこの病院へ行っても同じです。」「薬を少なく」は病状が良くなって医師が薬を少なくしても良い、と判断したら少なくするので、患者自身が「薬が多いから少なくして」と言っても医師は受け入れられないと思います。ご存知のように非常に浮き沈みの激しい病気です。今日は病状が良いと思っても、次に来たときは悪かったり、患者さんによって様々なんです。ですから、今、薬が多いと言う事は病状が良くない、と思うべきです。今の病院で焦らずゆっくり薬で治療されてはいかがですか?少しずつ薬が減っていきます。頑張ってください。

関連するQ&A

  • 私は大学病院の精神科に通院してます。

    私は大学病院の精神科に通院してます。いつも診察してくれる先生が北海道に移動になりました。私は東京なので今の先生が移動する北海道には行けません。質問なのですが例えば移動になる先生が100人の患者を診察してたら後任の先生に引継ぎとして100人の患者の病状とか薬の事とかを全て引継ぎするのでしょうか??

  • 私はうつ病で大学病院の精神科に通院してます。

    私はうつ病で大学病院の精神科に通院してます。今現在の先生はとても相性が良かったのですが,その先生が3月で北海道の病院に転院すると言われました。私は東京なので今のまま違う先生で大学病院の精神科に通院するべきか転院するべきか迷っています。 皆さんならばどうしますか??

  • わたしはうつ病で大学病院に通院してます。私を診察してくれた先生が移動になりました。

    わたしはうつ病で大学病院に通院してます。私を診察してくれた先生が移動になりました。そこで質問なのですが新しい後任の先生は移動になった先生が処方してくれていた薬を全て変える事はないですよね??もし変えようとしたら『変えないで下さい』って言っても問題ないでしょうか??ちなみに後任の先生には会った事はありません。

  • 大学病院の精神科について。

    5年間、個人の入院施設のある精神科へ通院しましたが なかなかよく治りません。薬も10種類も飲んでます。 息子が自閉症で、大学病院の児童精神科に通っています。 なかなか、普通の病院ではない治療をしてくれて助かっています。 私も、同じ大学病院の精神科へ通院したいですが、 大学病院の精神科への通院メリットってありますか? ちなみに、私が通う予定の大学病院は入院もできます。 個人の精神病院と大学病院の精神科の差を教えてください。 真剣に悩んでいるのでどうかよろしくお願いします。 返事をくれた方にはお礼も必ずします。

  • 主治医(精神科)が移転してしまいます、病院を変えるべきでしょうか

    ご質問させて頂きます。 PCを操作するのも一苦労なので お見苦しい点がありましたら、申し訳ないです。 現在、鬱病、パニック障害その他で とある病院(●とします)で1年4ヶ月ほどお世話になっている主治医(往診)の方がいます。 8月7日付けで本来の勤め先の病院(△とします)に戻ってしまうようです。 かわりに私が通院していた日には医院長の方が入るようです。 私にとっては●病院は、とても広く綺麗で快適で慣れている とても良い病院です。医院長の診察が受けられるので現在苦しんでいる アカシジアを治してくれるかもしれません。こちらは駐車場は無料で、売店もある大きな病院です。 △病院は狭く、精神的にはあまり良い環境ではありませんでした。 ですが慣れ親しんだ、主治医の先生がいます。 あと駐車場が有料なのが厳しいです主治医の先生は韓国の方か中国の方なのでたまに何を言っているのか分からない時があります。 希な病気のアカジシアを把握していたので 勉強不足な方ではなさそうです。

  • 病院の先生主治医を変えても大丈夫ですか?

    大きな病院にかかっています。主治医と申しますか、初診から、七回ぐらい診てもらっているうちに、長いお付き合いしていただく自信がもてません、先生を決めずに色々な先生に診てもらっても大丈夫ですか? 病状は16年前に開腹手術をしました。その癒着の疑いです。 去年、腸閉塞の疑いで入院いたしましたが、6日で治りました。実際は、脱水症状。でありました。その後の通院です。

  • 主治医(精神科)が移転してしまいます、病院を変えるべきでしょうか

    ご質問させて頂きます。 PCを操作するのも一苦労なので お見苦しい点がありましたら、申し訳ないです。 現在、鬱病、パニック障害その他で とある病院(●とします)で1年4ヶ月ほどお世話になっている主治医(往診)の方がいます。 8月7日付けで本来の勤め先の病院(△とします)に戻ってしまうようです。 かわりに私が通院していた日には医院長の方が入るようです。 私にとっては●病院は、とても広く綺麗で快適で慣れている とても良い病院です。医院長の診察が受けられるので現在苦しんでいる アカシジアを治してくれるかもしれません。こちらは駐車場は無料で、売店もある大きな病院です。 △病院は狭く、精神的にはあまり良い環境ではありませんでした。 ですが慣れ親しんだ、主治医の先生がいます。 あと駐車場が有料なのが厳しいです主治医の先生は韓国の方か中国の方なのでたまに何を言っているのか分からない時があります。 希な病気のアカジシアを把握していたので 勉強不足な方ではなさそうです。 後、3ヶ月弱で障害年金の申請も出来ます、ですが△病院に通院した場合 カルテがないので少々不安です。この場合カルテも持ち出してもらえるのでしょうか。

  • 大学病院の精神科について

    5年も前のことなのに今でも納得いかないのです。 私は30代、2児がいます。 私は幼児期のいやな記憶にずっと悩まされています。5年前にそれが高まって眠れず、育児にも支障がでるようになり思い切って大学病院の精神科にかかりました。 精神科では男性医師が主治医ということになり、他に女性のカウンセラーが私の話を毎回聞いてくれましたが回数を重ねるうちに話すこと自体がつらくなって通院をやめてしまいました。 しばらくしてアレルギーで同じ大学病院の皮膚科に行きました。皮膚科の診察室で先生が席をはずした時に何気なく机の上の自分のカルテを見たら、一番上に精神科のカルテがあり、私がカウンセラーに話した内容が丸見えでした。 私がカウンセラーに話した内容は誰にも、親にも夫にも言えずに苦しんできたことで、カウンセラー或いは精神科の先生だから話したのです。 それが他科の先生にも見られてしまったことにどうしようもない怒りがわいてしまって、5年たった今も消えません。 皮膚科の、たまたま1回かかっただけの科の先生などになぜ知られなくてはならないのでしょう。カルテを整理する事務員などにも見られているかもしれないです。事務員はいちいち見ないとは思うけれど、見ようと思えば見える状況にあったことがショックです。 1.大学病院にかかったら精神科のカルテが他科の先生にも見られてしまうのは当然なのでしょうか。 2.私はこのことが悔しくてたまりません。今更だけれどそのことがあって精神科の先生たちを信頼できずにいます。今また幼児期の過去に苦しんでいてまた精神科にかかろうかと思っています。 絶対に秘密を守るという信用できる精神科医はどういう目安で選べばいいのでしょう。 長々とすみません。本当につらいんです。5年も前のことをごめんなさい。

  • 大学受験と精神科通院歴

    大学受験の際、精神科もしくは診療内科への通院歴などは調べられるのでしょうか?またそれによって不利になることはあるのでしょうか?

  • 今自分が通っている病院の精神科の(自分の)主治医の

    今自分が通っている病院の精神科の(自分の)主治医の先生に手紙を出したいです どうすればいいんですか?封筒に病院の住所と先生の名前を書けばいいのですか?