• ベストアンサー

精神科で家族の相談をしたいのですが可能なのでしょうか。

こんにちは。 精神科か心療内科にて、家族の事を相談したいのですが、「本人を伴わない相談」は可能なのでしょうか? 先生に相談をしながら、いずれは本人を受診させる形に持って行きたいと考えていますが、今現在、本人は、「そんな所を受診したら一生『精神科の通院歴あり』になってしまう、終わりだ。」と言っております。また、性格上、(自尊心が強く、頑固で偏屈)受診させるまでにかなりの時間と方法が必要だと思います。 ですので、そこに持っていくまでの料金も多少気になります。 こういう場合は「受診」するわけではないので保険適応外になるのではないかと思うのですが、一回の相談につき、幾ら位かかるものなのでしょうか? 御存知の方、或いは、同じように家族の件で病院に相談された事がある方がおられましたら教えてください。 宜しくお願いします。

noname#32438

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac_res
回答No.3

可能です。 埼玉医科大学付属精神神経センターには、その旨のポスターが張ってありました。健康保険は非適応で1回3000円だったと思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですか、可能なのですね。具体的な目安の金額も教えて下さり有難うございました。 多分、ピンきりなのでしょうが、安くて1回3000円くらいかなという心積もりで相談に行ってこようと思いました。 とても参考になりました。有難うございます。

その他の回答 (2)

• usagi1985
回答No.2

可能だと思います 今、ストレスや過労など色々と精神科、心療内科、神経内科など 通っている人は多くなってきていますね 通院歴というお気持ちもわかりますが 本人がつらいので何らか 症状などあれば良くなればいいのですが。 タダということはないと思います。 大きな病院から小さな○○クリニックなど 色々あります ほとんど保険証つかえます まずは病院なりクリニックなり 本人なしで いかれてみては どうでしょうか? あまりアドバイスになってなくて すみません。 現代というのは変かもしれませんが 昔と違って サラリーマンや若い女の子など 様々です。 人それぞれ なんらか苦しんでいるのだと感じます。

質問者

お礼

回答有難うございます。 いえいえ、大変参考になります。 そうですよね、昔と違って今は、敷居はそんなに高くない場所になってきていますよね。なのに・・本人の固定観念が揺るがないようで困りものです。 最後の2行、まったく同感です。みんなそれぞれ色々抱えて生きているのだなと年を経るごとに感じますね・・。 とりあえず近くの病院に思い切って相談に行ってみます。有難うございました。

回答No.1

本人を伴わない相談、は可能じゃないかな・・・・ ただ、その後せめて一度はご本人と一緒に受診する必要は出てくると 思いますが・・・・。 私の母も、もともとは脳外科でお世話になっていたのですが (現在もですが)、自宅での様子があまりにも常軌逸していたので、 脳外科の主治医の先生に相談したことがあります。 私が本人を説得しようにも耳を貸さなかったので、先生と一緒に なって徐々に本人を説得して、精神科通院にこぎつけたのですが、 その後私も何度か精神科の主治医の先生とお会いしています。 症状が落ち着いてきてから、あの時は脳外科の先生に相談したのよ、 と本人に伝えていますので、なんら問題はないはずです。 質問者さんのご家族の方(ご本人ですね)、例えば普通に内科に 掛かっているとか、そういうことはありませんか? もしそうならばそちらの先生を経由して説得に当たるという 方法もありますよ。 もしそうでないのであれば、後にご本人に話すことにはなりますが、 先ずは質問者さんが一人で相談に行く、ということは可能だと 思います。病院にPSWがいるようであれば、その人にまず相談、と 言う方法もありますよ。

質問者

お礼

回答有難うございます。 お母様、現在はお加減は如何でしょうか。御心配でしたでしょうね。 症状が落ち着かれたとのことで何よりでした。 子供なら抱きかかえて連れていけますけれどなかなか大人を連れて行くというのは難しいものですよね。 うちは内科を含めてその他病院にはかかっていないのでその分、大変そうです。どうにかしてとっかかりを作って受診に持って行きたいなと思っております。 貴重なお話を有難うございました。参考になりました。