• ベストアンサー
  • 困ってます

採血が難しくなった理由

  • 質問No.955881
  • 閲覧数162
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 9% (87/900)

父は末期の胃ガンですが、点滴が入りにくくなりリザーバーを付けましたが、採血もするとなると何カ所にも針を刺したり抜いたりしないと採れません。もともと点滴もそれほど多くしていたわけでもないのですが、採血まで難しくなったというのは何が問題なのでしょうか。看護婦さんに聞いてもただ難しくなったとしか返事がありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
こんにちは。消化器外科病棟で看護師をしていました。

採血がとりにくくなった理由については、No.2の方が言われている通りだと思いますので、少しでも質問者様ができることを…と思いかきこみます。

お父様は手足がむくんだり、循環が悪くて冷たくなったりしていませんか?爪の色などでも、ピンク色だったのが白っぽく、または紫っぽくなったりして、分かると思います。

むくんでいたり血液循環が悪かったりすると、採血も難しくなります。

もしあらかじめ検査が分かるのであれば、その直前まで湯たんぽなどで温めておくと、効果がありますよ。(でもむくんでいる場合など、皮膚が薄くなっていることが多いので、低温やけどには充分注意して下さいね。)

また、お父様は洗面所などへいく事はできますか?温かいお湯に浸して手を洗うことで、循環がよくなりむくみも多少は改善できると思います。もし、移動する事が難しければ、洗面器などにお湯を汲んできて、寝たままでも手を洗う事はできると思います。質問者様がマッサージをしてあげると、効果もあがるしお父様も喜ばれると思いますよ。

看護師さんに遠慮とか感じられているかもしれませんが、全く遠慮はいりません。やり方とか、借りたい物とか、採血の予定とか、何でも聞いてみてください。質問者様がお父様のことをとても心配している事はわかっていると思います。また、質問者様がお父様のお世話をしたいと思う事を理解し喜び、協力してくれると思いますよ。(私も同様の所で働いていたのでわかります。)

とても心配だと思いますが、頑張ってください。お父様の苦痛が少しでも楽になる事、お祈りしています。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/8)

仕事で採血をしている者です。
私の経験から言いますと、採血が難しくなる方というのは
・栄養状態が悪いと血管は張りがない感じになり、針が入ってもすぐ漏れてしまったりする。
・痩せている方だと血管は浮いていてとてもわかりやすいのだが、射したときに逃げてしまう
・採血や注射というのはたいてい行う部位が決まっているのでそこで何度も行うと、血管壁がだんだん硬くなってきて針が入りにくくなる
病状・年齢に関わらずこのような方だと思います。
これを改善できるのか、そこまでは私は知識がありませんのでお答えできません。

傍で見ておられると何回も刺されて痛々しく可哀想と思われることでしょうが、刺している看護師も同じだけ心を痛めていると思いますよ。
お父様の病状が少しでも回復されるようお祈りいたします。
お礼コメント
shiga

お礼率 9% (87/900)

早々に回答ありがとうございます。誰のせいでもないのでしょうが、父も看護婦さんも双方に何度も謝りながらの処置で看護婦さんに対しても申し訳ない気持ちになります。
父の場合、痩せて栄養状態も悪いのですが、血管に入り難いというより、入ってから血液が出にくいようです。採血用のものから、注射器に換えて採血を試みたりしていますが、なかなか血液が採れない感じなのです。今日は股の方から採ったようです。
投稿日時:2004/08/09 12:42
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (715/3385)

血管が細いとか、血管が逃げるとかよく言われますよね。

大人は特に血管が逃げやすいと聞いたことがあります。