• ベストアンサー

「どこの銀行口座持ってる?」と聞かれました。

婚活で知り合い付き合ったばかりのとの雑談の中で 「どこの銀行口座持ってる?」と聞かれました。 私は複数の銀行を持っていていくつか定期に預けているのですが 「○○銀行がメインで 定期を○○銀行に預けて・・・」 と回答をしたのですが よくよく考えて見ればこれは私に貯金が有るかを暗に確認されたのでしょうか? 普通どの銀行を持ってるかなんてどうでもいいですよね? 別に彼は銀行員ではないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

ハハハ、普通の人は聞かないですよね、そんなこと。 だから理解できなくて、いろいろ回答で言われていますが、 私は理解できるような気がします。 というのは私も言いそうな気がするからです。 たぶん、その人は預金が好きで、どこの銀行の窓口が愛想がいいとか悪いとかいうことにも詳しいし興味がある人なのじゃないでしょうか。 預金とか節約とかお小遣いとか、何かお金に関する話が出た時に言ったのではないですか? さすがに私なら、いきなり何もないところへ、そんな話はしませんけどね。

その他の回答 (9)

回答No.10

私は婚活中に多くの男性と出会いましたが、お会いした男性の中でどこの銀行口座を持っているかと聞いてきた男性は1人もいませんでしたよ。結婚後に旦那からようやく聞かれたくらいで、まず銀行口座の話など聞かないと思います。 彼は過去に女性にお金の事で騙された経験があるのかもしれませんね。それでお金の事が心配になり、あなたに探りを入れたのかもしれません。借金を抱えている女性かどうか知りたかったとか? 悪い方に捉えるなら、やっぱり結婚詐欺師であなたのお金を狙っているのかもしれないですね。 とにかく、普通は付き合ったばかりで銀行口座の事など聞きませんよ。今後彼と仲良くしていきたいなら、「どうして銀行口座の事が知りたいの?」と聞いてみてはどうですか?お金の事は結婚と切っても切れない話ですし。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.8

結婚詐欺かもしれない、普通そんなこと聞きません。借金抱えているかもしれません。借金を払い済んだら捨てられます。間違いなく、金の切れ目が縁の切れ目。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.7

どの銀行を持ってるかを知りたいのは、もっと便利でお得な銀行を知っていて教えてあげたいからかもしれません。人間は、本能的に、知っていることを教えてあげたいと思う動物のようです。

回答No.6

普通は聞かないと思います。 少し警戒した方が良いかと思います。

回答No.5

カネがあるか、探りを入れてると、しか。

回答No.4

婚活しているなら聞くのは当然のことです。 貴女のように金銭感覚がしっかりしているのか、それとも金銭感覚が 乏しいのかで今以上のお付き合いをするしないの線引きにも なりますよ。 本当は女性の貴女が聞くべきことなんですよ。 そういうことを聞かないで結婚まで辿り着こうと思うのはかなり危険ですよ。

回答No.3

その男、冗談で「スルガ銀行です」と言って欲しかったのかな???? 彼本人が銀行員でなくても、彼の知り合いに銀行員がいるのかもしれないな。

回答No.2

普通は聞きませんよね。 ただ、金融機関も生き残りを模索してる昨今なので、どの銀行なのかを気にする経済をかじった人もいるでしょうね。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

そうかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 普通口座~いくつの銀行で何口座を持っていますか?

    ゆうちょ銀行+一般都市銀行に、 個人でいくつ普通口座を持っていますか? カードマニアの当方は『11』です。 (金など大してないのに。もちろん国外にはない。ww) ・ゆうちょ銀行 ・三菱東京UFJ銀行 ・みずほ銀行 ・三井住友銀行 ・りそな銀行 ・セブン銀行 ・じぶん銀行 ゆうちょはキャッシュカード欲しさに沢山口座があるが、 引っ越しの際の住所変更で怪訝な顔をされるのが不安。 定期性通帳(旧郵便貯金契約+ゆうちょ銀行)を入れると、 持っている通帳の記号番号が5つを超える。 ※ゆうちょ銀行は郵政民営化以降、 旧郵便貯金法から銀行法に適用法が変わった関係で、 (推奨はされないが)複数の同種口座保有が可能となった。 その他の銀行は、元から銀行法による管轄だが、 現在では法律の縛りとは別な意味(犯罪防止)で、 新規での複数口座の保有を「お断り」される。

  • 同じ銀行で複数の口座

    同じ銀行で複数の口座を持つことは違反ですか? 三井住友を長く使っていて、貯金用の口座をもう一つ作りたいのですが 貯金に行きやすいのは三井住友しかないのです。 今使っているのは以前住んでいたところの近くで作り 今度は今住んでいるところの近くで作りたいと思っています。 郵貯をふだんメインに使っていますが、それはあちこちに支店やATMがあって ついつい下ろしてしまうし、引き落としもそこに使っています。

  • 引っ越すときの銀行口座

    4月の半ばに、福岡から茨城に引っ越すことになりました。 現在福岡銀行をメインで使っており、普通の預金の他に20万円の定期にも入っています。 色々な引き落としや、給料・確定申告の還付金・返還される敷金の振込先などもすべてこの口座に指定してあります。 当然引っ越してからはこの口座を使うことはなくなると思うのですが、茨城に行ってからでは(遠隔地から)解約できるのか、定期などのお金はどうやって返してもらえるのかがさっぱりわかりません。 都市銀行に口座を作って、すべてをそちらに移して福岡銀行を解約してから引っ越すのがベストなのでしょうか?

  • 同じ銀行で複数口座開設希望!できる!?

    こんにちは。 できれば同じ銀行・同じ支店で、複数口座を開設したいのですが 可能でしょうか? 希望は「普通口座」  :3口座    「定期預金口座」:1口座    「貯蓄口座」  :2口座  以上6口座 中でも、最後にあげた「貯蓄口座」は毎月一定金額を貯蓄していくものではなく、好きなときに入金できて、好きなときに引き出しできて、それでもって残高に応じて普通預金より金利がいいものが希望です。 (そんなのあるかどうかわかんないですけど(^^;) なければその分普通口座を開設したいと思います。 先日、りそな銀行で新規で口座を開設したのですがりそな銀行は一つしか口座は開設できませんと言われてしまいました。。 複数口座開設できる都市銀行を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ゆうちょ銀行口座を2つ持てるか

    今一つゆうちょ銀行の口座を持っています。 それとは別にゆうちょ銀行で新しく口座を作りたいのですが、それは可能でしょうか? 一つは貯金用に、もう一つはオークションなどで使用する為です。 過去の似たような質問の回答を見ていると、できるorできないのどちらの回答もあり今現在はどうなのかわからないもので… どうぞよろしくお願いいたします。

  • 3つ目の銀行口座

    3つ目の銀行口座を開設するかどうか迷っています。 1つ目; メイン、生活費、投資信託1件 2つ目; 家族に内緒の現金 3つ目; 老後資金、株の現金化 勿論どの銀行にもお金は預けられますが、お金の使途別に大体の金額を把握しておきたいなと思っているのです。 Q; 現在幾つ持っているか?複数の場合は、その理由。また参考意見などお聞かせください。 興味本位で、銀行口座持ってない人っていますか?

  • 一つの銀行に複数の口座を持つメリットとは何でしょう

    一つの銀行に複数の口座を持つメリットとは何でしょうか? 銀行の機能で「振替」と言うものがありますが これは同一銀行で複数の口座を持ってる場合、第一口座から第二口座へとお金を振り返るときに使う機能ですが そもそもなんで複数も口座を持つのでしょうか? メリットがわかりません。 一つは預金・貯金用、一つは出金用にしたいなどでしょうか?

  • おすすめのネット銀行を教えて下さい!

    今メインで使っている銀行口座とは別で、 貯金をしていく用に、初めてネット銀行に口座を開設しようと思っています。 たくさんのお金を持っている訳ではないので、 定期預金ではなく、普通預金で≪毎月のお給料から貯金に取っておくよう≫という感じで使う予定です。 ネット銀行は金利も高く利便性も高いという事なのですが、 インターネットで色々と調べてみても、 おつむが足りないのか、イマイチよくわからないのです。。。 特にお薦めのネット銀行を教えて頂ければと思い質問をさせて頂きました! また、お薦めの比較サイトなどご存知でしたらぜひ教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します!

  • 銀行口座おすすめは?

    定期預金又は普通預金をする上でお勧めの銀行教えてください。 条件としては、 ・オンラインで振込みなどの管理ができること。 ・定期預金がお得なこと。 ・キャッシュカードが無料で作れること。 ・セブン銀行ATMで使えること。 以上です。 全部クリアとはいいません。 ちなみに現在はヤフオク用に 新生銀行 イーバンク銀行 ジャパンネット銀行 を持っています。 また、彼女との貯金用に セブン銀行 で今回給料の貯金用に口座を作ろうと思います。 今、候補としてはソニーバンク 東京スター銀行です。 宜しくお願いします。

  • 既存銀行口座の管理?

    既婚者の方々に質問致します。 皆様が「結婚前」、お手持ちの総貯金額が600万だったと仮定します。 <口座開設状況> 銀行A:普通預金100万  定期預金200万 ※メイン口座、給与の大部分の振込先 銀行B:            定期預金100万 銀行C:            定期預金50万 銀行D:普通預金50万              ※給与の一部の振込先 会社(財形貯蓄とか、そういう制度):100万 これで結婚したとして、これらの口座はどのような管理になりましたか? ご自分のかつての状況を上記のものに当てはめて、教えて頂けないでしょうか。 (ex.全口座開示&銀行Aの普通口座のみ共有で後は自分管理、  銀行Aの存在だけ開示&相手に預け残りは自分管理、  全口座相手管理に、…) もちろん実際は貯金額も口座数も全然違ったと思いますし ご夫婦によって最適な形は変化するとも思いますが、 「世間一般の実情」的なものを 今後相手女性と議論する前に把握しておきたいのです。 私の家は「父親が全口座を掌握し、必要分だけ母に渡す」という状況で、 故に私も「奥さんが小遣いくれないと嘆く夫」というシチュエーションが 未だにイマイチ理解できておらず このままだと彼女と議論が噛み合わない可能性あるので。 男性か女性かで差があるのか、も知りたいので 女性の方の経験談もお聞かせ頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。