• 締切済み

ゆうちょ銀行口座を2つ持てるか

今一つゆうちょ銀行の口座を持っています。 それとは別にゆうちょ銀行で新しく口座を作りたいのですが、それは可能でしょうか? 一つは貯金用に、もう一つはオークションなどで使用する為です。 過去の似たような質問の回答を見ていると、できるorできないのどちらの回答もあり今現在はどうなのかわからないもので… どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• pupu3sjp
回答No.4

(ゆうちょ銀行の公式サイトより抜粋) お知らせ 2011年12月28日 =個人名義の口座を開設していただく際のお手続きについて=  昨今、「振り込め詐欺」や「架空請求」などの金融犯罪が社会問題化しており、その手法や手口が巧妙かつ高度になるとともに、そうした犯罪に金融機関の口座が悪用される事件も多く発生しています。  ゆうちょ銀行・郵便局では、お客さまの大切な財産を金融犯罪からお守りし、安心してご利用いただくために、通常貯金・通常貯蓄貯金の口座開設のお申し込みをいただく際のお手続きを変更いたします。  お客さまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。 - 記 - 1 開始日・・・2012年1月4日(水) 2 対象のお客さま・・・個人名義の通常貯金、通常貯蓄貯金口座を開設されるお客さま 3 口座開設のお手続きについて・・・個人名義の通常貯金、通常貯蓄貯金口座の開設のお手続きは、原則として、以下のとおりといたします。  (1) 名義人ご本人さまが直接窓口でお申込みください。 -中略-  (2) お客さまのお住まいの住所またはお勤め先のお近くの店舗(ゆうちょ銀行・郵便局)でお申込みください。 -中略-  (3) 口座開設時にご記入いただく預入申込書の「ご利用目的」欄に、口座を開設する目的を記載していただきます。 ご利用目的に合理性がないと判断した場合は、口座開設をお断りする場合がございます。 4 その他  お1人につき1口座のご利用をお願いしています。  すでに口座をご利用いただいている場合、新たな口座の開設をお断りする場合がございます。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/news/2011/news_id000786.html

• TEOS
回答No.3

私も自分用の口座と、オークションの口座を分けるために、近年にお祖母さんの名前で郵便口座を作りました。 同居で、自分の扶養家族に入れてましたので、健康保険証だけで簡単に作れました。 良く考えると、お祖母さん自身で開設した郵便口座が、3冊有りましたけど、何事も無くできました。 私が開設した口座は、お祖母さんには無断に作りました。 お祖母さんは高齢で、自分で事務手続き出来ないからと、 言う事にしたので、何も不審は受けてません。 ハンコも自分の銀行口座に使用してるものにしました。

• AVENGER
回答No.2
  • kappa1zoku
回答No.1

今は一応、民営化された「ゆうちょ銀行」になったので、口座すべての合計額が貯蓄限度額1000万円を超えない限り何冊も持てます。 もちろん、本人確認のための書類(免許証、パスポート、健康保険証など)は必要です。