• ベストアンサー

ゆうちょ銀行の口座について

オークションでゆうちょ銀行に振り込みを希望され入れてもらうことになりましたが、相手に伝えるにはどれだけの情報を知らせればいいのでしょうか? 日頃ゆうちょ以外の銀行の、銀行名、支店名、種目(普通など)、口座番号、名義人を知らせていますが、ゆうちょは昔口座をつくってネットバンキングできるようにしてありますが、詳しくわからないもので・・・ 記号 番号 名義人 これだけでいいのでしょうか?

• wait4u
  • お礼率45% (619/1365)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.1

相手がゆうちょから振り込むのであれば、その3つの項目で振り込み出来ます。 相手が銀行から振り込むのであれば、口座番号と支店名と預金種別が必要となります。 郵便局へ行けば口座番号を通帳に印字してくれますが、インターネットで調べる事も出来ます。 下のサイトで記号と番号を入力して、緑のボタンを押してください。 そうすれば全部表示して教えてくれます。

参考URL:
https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza_rv.cgi
wait4u
質問者

お礼

ありがとうございました。対応方法まで教えていただき助かりました。

その他の回答 (2)

• pupu3sjp
回答No.3

#1さんアドバイスと同じです。 落札者もゆうちょ口座(ゆうちょ銀行または郵便局)から送金するなら「記号-番号」で構いませんが・・・。 今年の1月から、他行からもゆうちょ口座に振り込めるようになりました。 ですが「記号-番号」では振り込めません。 他行から振り込む場合は「銀行振込用の口座情報」に変換して、それを落札者側に伝える必要が有ります。 落札者に確認するか、または「記号-番号」と、変換後の「銀行振込用」の2通りを伝えるか、です。

wait4u
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

その通り。 記号-番号 名義人名(フリガナ)で十分です。  ATMにしろネットにしろ、記号-番号を入力した時点で、相手の名前がカナで表示されます。名義人名は入力用と言うより、確認用です。

wait4u
質問者

お礼

ありがとうございました。