ゆうちょ銀行口座番号についての問題

このQ&Aのポイント
  • オークションで商品を売り、ゆうちょ銀行振込みということで口座番号を教えましたが、相手には口座番号が違うと言われました。
  • ゆうちょ銀行の口座番号は7桁であるということが判明しました。
  • 自分の知識不足で、ゆうちょ銀行の口座番号の最後の1桁はいらないというのは当たり前のことなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ゆうちょ銀行の口座番号について

こんにちは オークションで商品を売り、ゆうちょ銀行振込みということで口座番号を教えました。しかし、相手曰く、銀行に行ったら、ゆうちょ銀行の口座番号が違うと銀行員に言われたようです。 ゆうちょ銀行のキャッシュカードに記載された「記号11111-番号12345678」 (仮)を伝えましたが、どうも口座番号は7桁であるはずと銀行員に言われたそうです。 結果、口座番号は上に記載の「番号1234567」で振込みが出来たとのこと。最後の「8」がいらなかったようです。 いままでも、ゆうちょ銀行で取引しておりますが、こんなことを言われたのは初めてで戸惑っております。 自分の知識不足で、最後の1桁はいらないというのは当たり前のことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rosso2ch
回答No.3

「記号11111-番号12345678」 これは、郵便局独自の表記項目です。 ゆうちょ銀行以外から振り込む際は、「店名」「店番」「預金種目」「口座番号」の銀行用の表記項目が必要になります。 ここで「郵便局独自の表記項目」から「銀行用の表記項目」に変換する必要が出てきます。 これが少しややこしいのです。これが原因で今回のような事案が発生するのです。 ですので、今後のために https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza.cgi こちらでご自身の「銀行用の表記項目」を確認保存され、今後は「郵便局独自の表記項目」と「銀行用の表記項目」の両方を併記される事をお勧めします。参考まで。

その他の回答 (2)

• 86tarou
回答No.2

他の銀行から振り込むには、普通の銀行と同じ支店名と口座番号に直さないといけません。 この時に最後の数字はなくなりますので、相手方の言うことも正しいです。一度↓で入力してみれば分かりますよ。 https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza.cgi なお、ゆうちょ以外からも振込があるでしょうから、記号と番号以外にも店名と口座番号も教えることをお勧めします。その方が親切ですので。 記号番号:11111-12345671 店名:xxx店 口座番号:1234567

• aokii
回答No.1

最後の1桁はいらないというのは当たり前のことでは無いですが、ゆうちょ銀行は、店番号等、特にやっかいです。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_furikomi_ksk.html