• ベストアンサー

お酒を飲んだ後のジョギングって大丈夫?

夜にジョギングをしていたのですが 最近、晩酌をすることが多くなり 飲んだ後はまずいかと思い、走っていないのですが 実際はどうなのでしょうか? 1時間程度あければ、大丈夫でしょうか? 晩酌はお酒1合程度です。 よろしくお願いします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.1

>1時間程度あければ、大丈夫でしょうか? > 晩酌はお酒1合程度です。 飲む量と、ジョギングまでの間合いは、個人差があると思います。 年齢にもよりますし、性別やスポーツ歴などでも変わってくると 思います。 特に、高年齢の人や加齢に伴う高血圧症では、止めた方が無難でしょう。 因みに、飲酒後にアルコールが体内から消える(分解)時間は、 体重55~65kgの成人男性の平均値で、 ビール355ml缶1缶あたり 2時間、日本酒1合で3時間のようです。

その他の回答 (1)

回答No.2

貴方にとってジョギングする意味は何ですか? 意味もなく走るなら止めておくべきです。 単純に言えば、飲酒してジョギングするのは 飲酒運転するのと同じです。 飲むなら走るな、走るなら飲むなです。 悪影響はあれども、良い影響はありません。 アルコールを侮ったらイタイメニ合った合いますよ。