喘息と酒の関係-喘息患者が酒を飲んでも良いのか?

このQ&Aのポイント
  • 81歳の父は喘息で薬を服用しており、酒を飲むと咳き込むが止められない。
  • 喘息と酒の関係について医師に相談していないが、酒が悪化させている可能性がある。
  • 父の好きな酒を止めることに対して反発しているが、試しに数日酒を控えてみることを提案している。
回答を見る
  • ベストアンサー

喘息と酒について。

81歳の父ですが、喘息で月1程度で通院し薬を飲み家では吸入器を日に2~3回ほどしています。 定年後から少しずつ悪化し、最近は咳き込んで、眠れない夜もあるようです。 酒にすごく弱いのですが、大変好きで1年365日、1日2合呑みます。 しかし、普通に呑むと咳き込もので、少し口に含ながら呑みます。 呑んだ後は完全に酔ってしまいます。 さて、ご質問ですが、このような喘息があるのに、酒を呑んでも良いのでしょうか? 酒が悪化させているのではないでしょうか? 病院へは自分1人で行くので、診察内容は分かりませんが、 酒を止められたとは言いませんし、酒は良いのか、医師に確認もしていないようです。 私が、ためしに、2~3日、酒を呑まないでみては?と言うと、激怒し、 母も一緒になって怒ります・・・。 私も本当のところ、わからないので、どなたか、できるだけ詳しくお分かりになる方、 おられましたら、アドバイスの方、よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の父も同年代で大酒のみ、最近喘息になり薬を飲んでます。病院へひとりで、、ほとんど同じですね。 先も長くないし、自由にさせてます。 私自身も喘息で飲みません。発作の時期は喉が過敏になるため、アルコールの刺激(だと思う)で息苦しいからです。 医学的には、アルコールは気管支拡張作用があり、それだけ考えるとマイナスはありません。ところが分解生成物であるアルデヒドは気管支収縮作用があるそうです。 良いのか悪いのか分からない回答ですが、分別のある人なら自己判断に任せていいと思います。

love-and-pug
質問者

お礼

そーですね、私も・・・たぶん母も・・・先も長くないし・・・今まで頑張ってきたんだから  と思っているところもあります・・・。  ただ・・・目の前で、息ができないくらい苦しそうにしてると、どうにかならないか?と思いまして。  でも、自己判断に任せるしかないでしょうね・・・  アルデヒドですか、これについて、なーんとなく 父に言って・・・後は 自分しだい・・・ですね。  この度は、何だか気持ちが落ち着く ご回答・アドバイス、ありがとう御座いました。  

その他の回答 (2)

回答No.3

私は、喘息持ちで、大酒家です。 酒のない人生は、私にとっては残念なものです。 酒が良いとか悪いとか、何に対してでしょう。 例えば人工呼吸器、つければ、1年長生きできるとして、 希望する人がどれだけいるでしょう。 同じように、酒をやめれば、1年長生きできるとして、 お酒が好きな人が酒をやめて、楽しいでしょうか? 81歳ですし、好きにさせるという選択肢もあっていいと思います。 酒飲んで、誤嚥して、死んでしまうかもしれませんけど。

質問者

お礼

ご回答、ありがとう御座います。  確かに、好きな物を 今更取り上げるのも、酷な話ですね!  それについては、私も同感です。  ただ、目の前で苦しむのを毎日見ておりますと、何か手は無いかと思いまして・・・。  しかし、好きにさせるしかないとは思っておりますが・・・。

• rokutaro36
回答No.2

(Q)ご質問ですが、このような喘息があるのに、酒を呑んでも良いのでしょうか? 酒が悪化させているのではないでしょうか? (A)アルコール誘発型喘息というものがあります。 お酒を飲むと咳き込む、 毎日飲んで、夜、喘息で眠れない日がある となると、可能性はあります。 一度、専門医に相談してください。

質問者

お礼

この度は、早速のご回答 ありがとう御座います。  喘息でかかっている医師に、相談してみるのも ありかと思います。  本当に、ありがとう御座いました。