航空機と複合素材

このQ&Aのポイント
  • 航空機と複合素材の関係を解説します。
  • 航空機に使用される複合素材の利点について詳しく説明します。
  • 複合素材が航空機に導入される背景とそのメリットについてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

航空機と複合素材

航空機に複合材料が用いられる理由を教えてください。

• 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

軽くて丈夫だから。 コストが多少高くたって、飛行機を飛ばす際の燃料コストを比べれば逆転する内容だったら、そんなコストは高くなったって構わない話になります。

その他の回答 (4)

• go-go-box
回答No.5

軽くて丈夫で成形が容易だから…。

• mpascal
回答No.4

B787では思ったほど軽量化は出来ていないらしいですね。胴体に使うことにより、強度が高くなるので、室内気圧を高く保てるので快適性は向上させていますね。 A380では、単純に軽量化の為に使われているみたいですが。

回答No.2

あえて航空機じゃなく一般家庭の話で例えますが 良いとされる包丁は中が炭素鋼で外がステンレスです 高価です、が 切れ味と使いやすさが兼ね備えられています 質問の答えも同じです 単一で複合された性質を持つ素材は有りません よって複合材が使われます 航空機だけじゃないですよ 4輪も同じ エンジンとモータの良いところを組合せ使っています

• kaitara1
回答No.1

軽重量のわりに丈夫であるからでは。