• ベストアンサー

産婦人科で検査するとき

個人のやっている小さい病院ですが、看護婦さんが椅子に座り足をひろげているところに20センチぐらいまで近づき下着を履いていないのに陰部をガン見していました カーテン越しでもシルエットはうつるのでほんと嫌でした 前電話したとき先生以外みていませんかと尋ねたところ見ていませんといっていたのにこれって普通でしょうか 膝にバスタオルをかけるときにバスタオルをひざにかけたら顔を近づけてきました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

看護士さんが診るのは、あくまでも表面上だけです。触れたりもしません。 だから、貴女が拘っている医師しか診ていないことには当てはまります。 医師の場合は、診るだけでなく、触診や、器具を使って膣の中も検査しますよね。 私は看護士に診られることは何の抵抗もないけど、やっぱり男性の医師に診られることは嫌ですよ。

noname#234095
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.5

見ると診るでは意味が違うのよ。 看護師は表面を見ただけ 医師は患部を診るためにいる あなたが聞いた先生以外はみていませんか?を あなたは「見る」と聞き、先方は「診る」として聞いた。 日本語として全くおかしくありませんので。 注射だって聴診器だって看護師さんが手を貸すのは当たり前でしょ? 相手は興味も無ければできるなら見たくもないでしょうよ。 毎日何十人相手にしていると? どうしていも嫌なら病院にすら行かないことよ。 それで悪化しても自己責任だけどね。 健康よりも恥が大事ならそうい生活をなさったら?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私も経験あるんだけど、看護士の友人に聞いたら、やっぱり女性の陰部を診られるわけだから、最初に同性の看護士さんが陰部の回りを診て、おりものがないかとか、陰部が腫れていないかなどを診るみたいです。 先生といえども男性の医師に、陰部に関していろいろと言われるのは恥ずかしいよね。 だから、医師が診る前の事前準備だと思ってねと言われました。

noname#234095
質問者

補足

でもそれなら先生しか見ていませんっていうのはおかしいのかなと感じます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

看護師だって何も好き好んで見ている訳ではありません。産婦人科では普通です。男性が通院する泌尿器科だって同じですよ。前立腺検査で両足を広げていると看護師が肛門を広げたり閉じたり、そこへゴム手をした医師が来て、指を肛門の中に突っ込んで、前立腺の具合を診るのですが、恥ずかしい思いをしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  それで、質問は?  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 産婦人科での内診に対しての愚痴です。

    産婦人科での内診に対しての愚痴です。 現在高校生です。 少し前に、カンジダ膣炎になり産婦人科で初めて内診を受けました。 呼ばれて診察室に入ると、両端は壁で真ん中に内診用の椅子があり、その椅子の向きがカーテン側でした。 下着を脱ぎ、椅子に座るよう指示されたのでその通りにして椅子に座って五分ほど待っていました。(服は脱がなくてよいと言われました。) 初めてで恥ずかしくてすごく緊張してて、先生がカーテンを開けて入ってきた時、無言で何かを待っている感じでした。 どうしていいかわからないでいると、少し困った感じで「あの~、スカート上げてくれないと先生見れないんだけど」と言われ慌ててスカートを捲りました。 内診をするのは分かっていましたが、初めてなので何をしたらよいのかなんてすぐわかりませんし、まず先生が無言なのにいきなりスカートを上げるのもおかしくないですか? まずそんな勇気ないです。仕方ないことだし、じゃないと内診が始められないこともわかります。でも言い方がとても嫌でした。 先生が内診をし終わった後に、膣洗浄をされたのですが、長い管のようなものを挿入され、管を渡した看護師さんに「もっと太いのでいいよ笑」と言っていました。 めちゃくちゃ痛かったのに。 言い方が本当に気に入りませんでした。

  • 【婦人科の診察について】

    はじめまして。 疑問に思ったことがありまして、質問させてください。 私は22歳の女性です。 先日陰部にかゆみが出たので、初めて婦人科を受診しました。 その病院は男性の医師の病院でした。 私は処女なので男性の先生に診てもらうのはかなり抵抗があったのですが、背に腹は代えられず…。 (受診した日が土曜日の午後で、やっている病院が限られていたため) 診察室に呼ばれて、先生と少し話をしましたが、ぼそぼそとしゃべる先生であまり好印象では…(これはあくまで先生の性格上のことだとは思いますが…) で、やはり触診は避けては通れず、診察室内の扉の奥の内診台へ… 内診台のある部屋は中央に内診台があり、右手に脱衣籠、左手にカーテンが引いてあり、下着とジーンズを脱ぎ脱衣籠へ入れ、椅子状になっている内診台へ座るとカーテンの向こうから看護師の方が「よろしいですか?」と声をかけてきたので「はい」と答えると、内診台が動き出し左へ90度ほど回転すると、ちょうどカーテンの向こう側へ下半身のみが出る格好になりました。 そしていよいよ触診…「いつ始まるんだろうか…」なんて思っていたら、すぐに触られている感覚が!! そのあとすぐに、綿棒を入れられました…びっくりしている間に診察が終わったようで、カーテンの向こうから「椅子が止まったら支度して、診察室へ行ってください」と看護師さんの声が… とりあえず支度をして、診察室へ戻り先生の説明を受け、会計をし薬をもらい帰りました。 家に帰ってからその薬を調べてみると、真菌を殺すための薬でした。 ちなみに診察のあとの説明では、「少しただれているから塗り薬を出します。一応検査もしておきましたので、一週間くらいしたらまた来てください。」といわれましたが、カンジダに感染しているとかの説明はありませんでした。 正直、触診の後は放心状態で、なんだか急いで帰りたい気持ちになり、会計を待つほんの数分も苦痛でした… 前置きがかなり長くなりましたが、私が初めて婦人科を受診してみて疑問に思ったことは以下の2点です。 (1)触診はいきなりはじまるものなのでしょうか? (2)まだ、検査中の段階で、真菌用の薬を処方するのでしょうか? (2)はいずれにしても、(1)はをされたのはちょっとショックすぎてトラウマになりかけてます… 稚拙な文章でわかりずらい部分や、まだ考えがお子様な部分などあるかとは思いますが、どうかお力をお貸しくださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 婦人科の触診について

    こんばんは。 婦人科の診察について疑問に思ったことがありましたので、質問させてください。 私は22歳の女性です。 先日陰部にかゆみが出たので、初めて婦人科を受診しました。 その病院は男性の医師の病院でした。 私は処女なので男性の先生に診てもらうのはかなり抵抗があったのですが、背に腹は代えられず…。 (受診した日が土曜日の午後で、やっている病院が限られていたため) 診察室に呼ばれて、先生と少し話をしましたが、ぼそぼそとしゃべる先生であまり好印象では…(これはあくまで先生の性格上のことだとは思いますが…) で、やはり触診は避けては通れず、診察室内の扉の奥の内診台へ… 内診台のある部屋は中央に内診台があり、右手に脱衣籠、左手にカーテンが引いてあり、下着とジーンズを脱ぎ脱衣籠へ入れ、椅子状になっている内診台へ座るとカーテンの向こうから看護師の方が「よろしいですか?」と声をかけてきたので「はい」と答えると、内診台が動き出し左へ90度ほど回転すると、ちょうどカーテンの向こう側へ下半身のみが出る格好になりました。 そしていよいよ触診…「いつ始まるんだろうか…」なんて思っていたら、すぐに触られている感覚が!! そのあとすぐに、綿棒を入れられました…びっくりしている間に診察が終わったようで、カーテンの向こうから「椅子が止まったら支度して、診察室へ行ってください」と看護師さんの声が… とりあえず支度をして、診察室へ戻り先生の説明を受け、会計をし薬をもらい帰りました。 家に帰ってからその薬を調べてみると、真菌を殺すための薬でした。 ちなみに診察のあとの説明では、「少しただれているから塗り薬を出します。一応検査もしておきましたので、一週間くらいしたらまた来てください。」といわれましたが、カンジダに感染しているとかの説明はありませんでした。 正直、触診の後は放心状態で、なんだか急いで帰りたい気持ちになり、会計を待つほんの数分も苦痛でした… 前置きがかなり長くなりましたが、私が初めて婦人科を受診してみて疑問に思ったことは、触診は声かけもなく、いきなりはじまるものなのか?ということです。 触診がいやなのではなく、医師から「今から触診を始めますね」といった声かけは通常はないのが普通なのでしょうか? 診察で仕方なかったとはいえ、男性にいきなり触られるというのはショックすぎて… トラウマになりかけてます… やはり治療の一環ですから、そういった配慮はないのは仕方のないことなのでしょうか…? 稚拙な文章でわかりずらい部分や、まだ考えがお子様な部分などあるかとは思いますが、どうかお力をお貸しくださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 産婦人科の妊婦検診 

    妊婦検診を受けたことがある方に、質問させてください。 私が通っている産婦人科は、とても評判がよいらしく人気もあり、いつ行っても混雑しています。完全予約制ですが、いつも待たされます。 最初に疑問を感じたのは、妊娠4週頃ですが、先生の診察を待っていると、(顔が見えないようにカーテンを閉めます。) 先生ではない看護婦さん?か、助産師さん?が、内診を行いました。それがとても痛くて、赤ちゃんの影が映らないとかで・・かなりグリグリされました。 その際、看護婦さんの足が見えたので、先生ではない方が診察をしたのは確かです。結局、影が映らないと言って、先生と交代し、診断結果を告げられました。 その後は、出来るだけ別の先生の診察日に通ったので、ちゃんと先生が内診を行ってくれました。 4ヶ月、5ヶ月の定期検診の際、放射線技師の方のエコー診察と看護婦さんとの話しか、診察がありません。これって普通なのでしょうか? 高血圧や糖尿の疑いがあると言われたのですが、次回の診察時に問題はあれば、先生に相談しましょうねと言われました。 また相談事があれば、先生への質問票に記入して提出してくださいと言われました。 (医師は、とても忙しいらしく普通の妊婦は相手にできないようなのです。) 血液検査の結果も、看護婦さんが後で説明しますと言ったのですが、何も言われませんでした。結局、母子手帳に貼っているものを見ました。 健康な妊婦の場合は、このような対応なのでしょうか?

  • 助産師がいない産婦人科

    こんにちは。 今、妊娠6ヶ月で個人の産婦人科に通っている者です。 先日、自治体主催の母親学級に参加し、講師の助産師さんと いろいろ話をしていて、通っている病院の名前を挙げたところ、 「そこは助産師がいないし、母乳指導にも力をいれていないのよね」 と眉をひそめられてしまいました。 通っている産婦人科は、毎回の検診でも、 看護師さんの問診、先生の診察、看護師さんによる説明とフォローなど わりとケアが行き届いている感じがあり、 分娩入院の際は、看護師がつきっきりで対応して、 お産は先生が取り上げてくれるというスタイルなので、 安心だと思い決めたのですが、 助産師がいないということは何か大きなデメリットがあるのでしょうか? 講師の助産師さんには他の病院もすすめられたのですが、 転院したほうがいいのでしょうか? 愚問かもしれませんが、教えていただけますと幸いです。

  • 産婦人科へ行ったのですが

    最近生理の出血が少なめなのと(今まで7~10日)2日位出血以外はおりものシート程度ですむ。生理前から貧血状態体調の不調の事と、排卵チェッカーの話をしたら、あれは使わないで下さい!って言われたので、では、あれは、排卵近くなったら病院で検査するものなので、って言うから、それでは、排卵近くってのは、どれ位に行けばいいものなんですか?と訪ねたら、突然先生は怒鳴りつけてきた・・・ 何が聞きたい訳!それは、もちろん!妊娠子作りがしたいから、きいてるんです!(当たり前じゃないですか)普通排卵日チェックしてて、排卵日が気になってるって伝えてるわけでし・・・ 基礎体温のグラフをみせたら、それを見る限りでは不妊じゃないと思うって言うけど、卵巣破裂と子宮筋腫などもありし、昨年流産もしてるし、子供が欲しいと言ってるのに、私は怒られる意味が分かりませんでした。しかも、突然怒鳴られて泣き出してるのにそれにたいして、先生も看護士もシカトで、貧血の心配で血液検査の為泣きながら採血をして帰ってきました。何か私悪い事言ったのでしょうか?心配だから、神様にも近い先生を訪ねて神にもすがる気持ちで分からない事があったら、聞くのが普通ではないですか?私間違ってますか? 今後子作りする事すら、怖くなってきてしまいました。不安で×2たまりません。同じ病院へ通い続ける事も、新しい病院へ行っても又自分と合わない先生だったらとか・・・ 落ち込みすぎてど~したらいいのか分かりません。

  • 産婦人科看護助手の仕事について

    7月から個人産婦人科の看護助手を始めました。 患者さんが診察台に上がってからの先生のライトのセッティングや椅子、手袋の用意 等の業務は解りますが、今働いている助手さんは先生の横でガーゼを渡したり、 ケイガン、体ガン、ヒューナーテスト?薬を持って先生に渡して検査に出すまでの仕事をされてます。ベテランになると看護士さんの業務をわかってされてるんだと思うのですが、これは医療行為ですよね。 色んな器具の補充やクスコ等のメッキン、患者さんを呼んだりだけの仕事ではないのですか!?

  • 産婦人科選びについて

    自分ではなかなか決めきれず 皆さんのご意見を参考にさせていただければと思います 3人目を授かったようなので検診に行かなければいけません 病院に電話して帝王切開費用を聞いたところ 市立42万、個人病院55万でした 個人病院は上の子2人お世話になっていて 県内でも人気の産院の一つです 勝手もわかるし、先生のよさも看護師、助産師さんのよさも、ご飯の美味しさも、病院の雰囲気もわかっているのでリラックスもできます 市立病院は、わからないなことだらけですが 評判としては、そんなに悪くないですが、 大部屋、食事の用意・片付け・ごみ捨てその他セルフで、 祖父母・主人以外は赤ちゃんとの面会は窓越しです 帝王切開で傷が痛いので、トイレは病室を出て病室によっては離れてることも気になります でも、車を購入したので余裕がなく 来月からはそのローン支払い、保険 来年度には次男が入園でお金がかかります でも、3人目で退院したら大変だし、 帝王切開だし、産後は大部屋より一人ゆっくりしたいというワガママな願望があります 長々となりましたが 皆さんならどうされますか? 教えて頂ければうれしいです

  • 自宅から産婦人科までの距離について

    34歳主婦です。現在妊娠8週目、11月に出産(初産)を予定しています。 現在通っている病院は、自宅から歩いて5分程度のところにあります。 古くからあり、私の母もそこで出産したのですが、最近、転院を考えています。 理由は2つ。 第一にプライバシーが全く守られていない。 待合室と診察、内診室は下が50センチぐらい開いている薄いカーテン1枚で仕切られているだけで、特に診察室はカーテンが開けっ放しです。 先生の前には他人のカルテが人目でわかるように並べられているので、当然、患者からも丸見え。 もちろん、話の内容も、患者の顔も丸見えです。 ただでさえ、デリケートな内容が多い産婦人科で、あまりの配慮の無さにびっくりしました。 第二に無痛分娩に興味があること こちらの理由のほうが大きいのですが、最近、友人から「無痛分娩」という言葉を聞き、大変興味を持ちました。 出産時には35歳になっていますし、高齢の初産ということで、自然分娩に恐怖感をつのらせていました。 ですが、私の現在住んでいる埼玉県で、無痛分娩を行っている病院が非常に少なく、一番近いところでも、車で30分はかかってしまいます。 何を重視していいのかわからなくて困っています。 家から近いところで、がまんするか。 遠くても納得のいく病院の方がいいのか。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 婦人科

    女性の方助けて下さい!!! 以前陰部のかゆみで 相談した者なのですが 3年間悩まされ 治癒したいと思い 意を決して婦人科に 行ってきました。 病院に行くなんて 簡単なことかも しれませんが 私にとっては不安で 怖くて仕方なくて。 眼科とかなら 私も気軽にいけますが 婦人科には抵抗がありました。 だからネットや本で 出来る限り調べ どんな病気があるか どんな治療をするか いい病院はどこか 用意周到で望みました。 少し遠いのですが 病院は口コミも評判良く 雑誌にも出ている 有名なわりと大きな 女性医師のいる病院を 選びました。 診察時間 先生 など何回も 確認しました。 それでも緊張しながら 行ってみると 綺麗な場所で 女性専用フロアですし 待合室も広く 若い優しそうな看護婦さんがいっぱいいて 環境としては 良いイメージをうけました。 問題はここからです。 女医さんは優しいとゆうより たんたんとしている感じでした。 診察台にのると 膣内に検査器具が 入ってきたのですが 痛くてたまりませんでした。 足の力を抜いてと先生に言われても 抜けません。 お願いだから 検査器具を一旦抜いてほしいと頼んでも なかなか抜いてくれず パニックに陥りました。 おしりをつけて 力を抜いて と何度もいわれます。 分かっていますし 痛くならないように 抜きたいのは山々なんですが 本当に無理で。 痛くてこわくて 涙があふれてきて パニックになりすぎて 泣きわめき 帰りたくて 検査なんかもう したくなくなって 女医さんは諦めて 検査は次回にという事になり 塗り薬だけ貰ってきました。 女医さんは 怒った感じはありませんでしたが あきれた感じで でる際に謝りましたが 何も言ってくれませんでした。 診察室を出た後も パニック涙が止まらず 看護婦さんが 休まれますか?と 優しく聞いてくださいましたが 一刻も早く帰りたくて 看護婦さんの申し出を断り 足早に病院を出ました。 膣内をみないと 病気が調べられないのは 十分に分かります。 でもどうやったら力が抜けますか?? 診察前に 尿をがまんして トイレに行かなかったせいでしょうか? 私がセックスしたことないから出来ないのでしょうか。 セックスどころかマスターベーションさえしたことないのが悪いですか? 普段性器の周りなど グロくて自分のものでも 見る気はしません。 (性に興味がないわけではありません) こうゆう経験をしていないと 力は入ってしまうものですか? 次検診に行くのが 怖いです。 行きたくありません。 お薬はもらいましたが ただのかゆみ止めのようで ただれ気味の肌が 治るのか疑問です。 痒い所に下着のラインがあたらないものを履きなさいと言われましたが 痒いのはビキニラインなの一体どんな下着を履けばいいんでしょう……。 すみません、 長文・乱文ですが 少しでも多くの意見をお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-L5755DW seriesでのネットワーク接続エラー06について相談します。FAXを受信してもメールに転送されない問題が発生しています。IP電話回線を使用しています。
  • MFC-L5755DW seriesのネットワーク接続エラー06に困っています。FAXの受信時にメールに転送されない現象が発生しています。IP電話回線を使用しています。
  • ネットワーク接続エラー06について相談です。私のMFC-L5755DW seriesでFAXを受信してもメールに転送されません。IP電話回線を使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう