• ベストアンサー

産婦人科を選び直した方がいいでしょうか?

初めから病院選びにつまづきどうしようかと悩んでいます。 検査薬で妊娠が解り4週5日で個人病院へ行きました。 しかしその個人病院はとても設備が古く(汚い?) お産はしていないそうで次回の診察は別の病院へ行ってくださいと言われました。 紹介書は出してもらえませんでした。 今度は5週6日で総合病院へ行きました。 しかし担当の医師はまるでレポートを読んでいるかの様な対応でした。 もしかしたら私が気になる事は質問するべきだったのかもしれませんが 初めての事で何を聞いていいのかも解らず医師からも 生活する上で気をつける事柄の説明もありませんでした。 超音波の写真も貰ったのですが平均より胎のうがずいぶん小さい事が ネットで調べて解りました。まだ心拍の確認はもちろんまだです。 次回の診察は予約なのですが3週間後です。とても長いです。 5週6日で診察した場合、次回の診察が3週間後でも普通でしょうか? 病院のホームページで担当の医師を調べてみたら 一番若い先生だったようです。次回も同じ先生なのですが私としては ある程度経験のある人がよかったなと思います。 診察で次回の予約の決め方なのですが一方的に日時を言われましたが 大きい病院では普通の事でしょうか? 胎のうが小さい事とその先生がずっと担当だと嫌だなと感じているのですが 思い切って病院を変えたほうがいいでしょうか? 迷っているのは私が行った病院は地域でとても大きい病院で 家からも通いやすく他にも産婦人科医がいるので 違う先生ならどうだろうかと考えているのですが・・・・。 1病院を変える 2次回の診察で先生の様子を見る (聞きたい事を質問して雰囲気を見る) 3担当の医師は月曜勤務。月曜以外しか都合がつかない、と予約を入れてもらう。 どうしたらいいでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru430
回答No.3

質問はいいことだと思います。 それに対してもうひとつで、信頼関係を保てない場合は先生を変えてみるのがいいと思いますよ。 私も総合病院で3人出産しましたが、全部先生を変えてみました。 こっちも曜日で先生が違います。 怖い先生もいれば、優しい先生や女性の先生など。 どの先生が良いんだろうと思い、世間話もしましたよ。 3番目の先生は先生のお父さんも産婦人科で、同じ市内で産婦人科をやっていて81歳。まだまだ現役で! など、出産に関係なかったりしています。 先生の人柄を知るのにも会話が大切です。 特に、妊娠中の心配事は何でもすぐ解決できる方がストレスにもならず、安心なので、自分にあった先生を見つけてみてもどうですか? 私も近くは、ほとんど出産だけ総合病院なので、総合病院へ検診も来ました。 何かあったときはここだし、全然知らない先生や看護師さん、助産師さんに取り上げてもらうより、少しでも知っている人がいた方が安心しますしね。 良い先生に巡り会えますように(*^_^*)

maple779
質問者

お礼

主人は冷静な様でまだ一度しかその先生に診て貰ってないのにという感じです。 妊娠中期になると助産師さんの診察も希望できる病院なので今だけは仕方ないのかなと 色々考えてしまいます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• maki1005
回答No.6

現在二人目妊娠中です。 今は4ヶ月に入ったところです。 私も5週に入った頃に病院に行きました。 一人目を産んだ病院と同じ病院にしました。 今の自宅からは車で40分くらいかかるので遠いのですが、病院と実家が近くなので… 私は初めてかかった病院がいい病院だったので、ついつい比較してしまうのですが、私なら1にします。 自分が安心して産める病院は絶対にあるはずです。 まだ初期ですし、別の病院でもいいと思いますよ。

maple779
質問者

お礼

家から遠い病院でいい所は知っているのですが 今の病院は車で15分ほど。地域では最高水準の医療で何かあった時の 受け入れは万全な様です。 個人病院で何かあった場合は現在の総合病院を紹介されるのがほとんどの様でした。 しかし車で40分かかる病院でも無事に第一子を出産されているのですね。 参考になりました。ありがとうございます。

• ai-ai-ai
回答No.5

私の経験からですが、妊娠が確定しても、妊娠中の注意事項などを診察の時に話してくれるところは少ないように思えます。産院主催の母親教室などではそのあたりを詳しく話してくれますが。ただ、診察の時でも自分の気になることを聞けば安心できるまで説明してくれましたよ。でも、初めての妊娠の時って、分からないことだらけで、何を聞いたらいいのかどうか分からないのですよね・・・。 私も、妊娠が確定したらまずは「初めての妊娠出産」というような本を一冊買って読んで勉強しました。そうするとなんとなくですが分かるようになりました。でも、結局は経験してみないと分からないことも多いのですよね。 また、私が前回出産したのも総合病院でしたが、次回の健診の日程は先生から「この日」と指定されて、時間帯に関しては「早めが良いか、遅めが良いか」程度に選べたかと思いますが、その程度でした。妊婦健診って、軌道に乗ってきたら「この時期は何周に1度」というものが決まっていますし、「次回の健診まで何週くらい空けるのが適当」という時期がありますから、その中で自分の担当の日を選ぶと他に選択の余地がないのでしょうね。 ただ、私が里帰りまでお世話になった産院では、妊婦健診が軌道に乗る前は「次は何週後に来てください」と言われるだけで、予約もありませんでした。軌道に乗った後は「次回はこの週になりますがあいている時間に自分の名前を書いてください」と予約表を見せられて自分で選べました。そんな感じでしたので、「担当医」というのはなく行くたびに違う先生に診てもらうと言うこともありました。 また、総合病院で出産した人の話ですが、あまりにも待ち時間が長かったので産婦人科のカウンターにいる助産師さんに言ったら「待ち時間の比較的短い先生に変えますか?」と聞かれたそうです。大きな病院の場合は、先生と合わないと思ったときも、直接先生に言うのではなく、他の人に相談してみるのも一つの方法かもしれませんね。 病院を変えるのも方法かもしれませんが、同じ思いをしないで済むように下調べをしてみてはいかがですか?産婦人科検索ができるページの中には口コミの情報が書いてあるものもありますし、実際に産院のホームページを見てどんな考え方をしているのかを見て、好感を持てるところにいってみた方が失敗が少ないでしょうね。 私が見るとしたら、母乳育児を大切にしているか、母児同室か、無痛分娩やフリースタイルなど出産の方法で興味のある方法を取り扱っているかなどがポイントになるかと思います。 私なら、病院を変えることも視野に入れて産院探しをします。もちろん、今回行った総合病院のお産に対する考えももう一度見てみて、新しく探した産院と比べ、その中で一番気に入ったところに通うことにします。それが今回の病院だったら、担当医を変えることを考えると思います。

maple779
質問者

お礼

次回質問できなければどこの病院に行っても同じかもしれないので聞きたい事は聞いてみようと思います。 初めに診察を受けた個人病院の医師は丁寧で相談を言いやすい雰囲気でしたのでギャップを感じたのだと思います。 心拍の確認がまだなので妊娠に関する本を買うのにも躊躇してしまいます。 安定しているのが解ってから購入しようと考えておりました。 アドバイスありがとうございました。病院は変更することも考えつつ 一応予約の診察は受けようと思います。

• yu_chanpe
回答No.4

初めての妊娠のようですね(^^) まだ詳しい検査をしていないなら、 まずは紹介書をもらっていくよりも、 自分で病院を変えたほうがお得です。 紹介状だけで3000円ぐらいしますから…。 そして総合病院ですが >もしかしたら私が気になる事は質問するべきだったのかもしれません そうです。 これはどこの病院も一緒です。 自分で聞かなきゃ、あれやこれやと教えてくれるところはほとんどないと思います。 >医師からも生活する上で気をつける事柄の説明もありませんでした。 ないと思います。 基本的に病気ではありませんし、 これはしちゃいけないということはありません。 わからなきゃ「はじめてのたまごクラブ」とか、 妊娠出産の本がたくさん本屋にありますから それには一つ一つ詳しく書かれていますし 買って読まれたほうがいいと思います。 >平均より胎のうがずいぶん小さい事が 平均なんてあてになりませんし まだまだ個人差もありますし 「小さいですね。これは危ない」とか、出血や、子宮収縮があるなど よほどのことじゃない限り言われないと思います。 >5週6日で診察した場合、次回の診察が3週間後でも普通でしょうか? 病院によっては1ヵ月後というところもありますよ。 予約なども、よくあると思います。 聞いてられないということが本音だと思います。 >思い切って病院を変えたほうがいいでしょうか? >違う先生ならどうだろうかと考えているのですが・・・・。 自分のいいようにされたらいいと思います。 産婦人科なんていっぱいありますしね。 どうせ全額自己負担なのですし、お産も高いお金払うのですから…。

maple779
質問者

お礼

ありがとうございました。

• sundalia
回答No.2

まず、胎嚢が小さいことを気にされているようですが、 排卵日がずれていた可能性はありませんか? 排卵日がずれていれば、当然、妊娠周期はずれてきますので、 赤ちゃんの成長もずれますよ。 産婦人科に限らず、私の経験からすれば、 個人病院よりも総合病院の医師の方が事務的なことが多いかと思いますが、 個人病院でも総合病院でも、出血など異常所見がなければ、 特に生活上こういうことを気を付けるように、 という話はされないかもしれません。 少なくとも私はそうですね。 私の場合、胎嚢が確認できた後、出血があったこともあるかもしれませんが、 一週間ごとに来るように指示されました。一方的に、です。(個人病院です) 推測ですが、医師としては、排卵日がずれているかもしれないから、 次回は確実に胎芽・心拍が確認できそうなくらい=3週間後に、 受診してもらおう、という意図があるのかもしれません。 私なら、何か心配事を見付けて、一週間後くらいに違う医師の担当の日に受診してしまいます。 それで、その医師も同じような感じだったら、病院を変えますね。

maple779
質問者

お礼

基礎体温のデーターが2.5ヶ月分しかないので排卵日のずれもありうると思います。 出血等は特にないので3週間後なのかもしれないですね。ありがとうございました。

回答No.1

即 変えましょう。 医師と患者 信頼しあえなければ はじめての出産には 立ち向かえませんよ。 総合病院ならば 定期健診の間は 医師のスケジュールを調べて受診は 可能ですが 出産はどの先生になるかわかりませんよ。 情報を集めて 納得できる病院で出産に望みましょう。

maple779
質問者

お礼

安心できる病院の方が何かといいですよね。ありがとうございました。