• 締切済み

30代で独身はワケありだと思いますか?

30代で独身の男女はワケあり、難ありだと思いますか?? 私は31歳の女で独身です。 30歳のときに4歳年下の男性と付き合いましたが、子供っぽく感じたので(デリカシーがない、揚げ足取り)、2ヶ月ですぐ私からお別れしました。 その別れ際に「友達に30歳で結婚してないのは何かあるって言われて、そんなことないよーって言ったけど、今なら分かる気がする」と捨て台詞を残していかれました。 31歳になり婚活中ですが、その捨て台詞が心の片隅に残っており、「やはり30代で未婚っておかしいのかなー難ありって思われるんやなー」って地味に傷ついたままです。 確かに難が全くないとは言えないです。 自我は強い方だと思うし、そんなにベタベタするタイプじゃなく1人が好きな方です。 (1)30代の独身は難ありだと思いますか? そう思う場合、例えばどういう「難」を指しますか? (2)イケメン、美人な人の場合は「モテそうなのに何故?」と感じて何か性格的に難があるのでは?遊び人?と思ったりしますか?

みんなの回答

回答No.8

一概には言えないと思います。 結婚したくてできない人や結婚願望のない人もいますから。

• KoalaGold
回答No.7

今は30代で独身はあたり前。不思議じゃないです。難じゃなくて、タイミングが合わないだけだと思います。 容姿がいいから先に結婚という規則性はないと思います。あえて言えば結婚に意欲のある人は結婚しやすいですし、言い訳の多い人は残りがちです。

• zabusakura
回答No.6

今は初婚年齢、上がってるから、そこまで思われないんじゃないですか? まして女性は30歳になってから婚活される方も多いと思いますし。 イケメン美人な方は一般的には思われるかもしれませんね。 実際は「相手は居るだろう」「自分には高嶺の花」って勝手に思われてる 事の方が多いでしょうけど。

回答No.5

Q、30代で独身の男女はワケあり、難ありだと思いますか? A、思いますね。 >例えばどういう「難」を指しますか? 難:「まっ、いいか!」が口癖ではないこと。  結婚なんて勢いでするもの。理性よりも感情が先走って、後先を考えずにするもの。それでダメだったら、それはその時。まあ、そんなこともないだろう。なんとかなるさ。私らは、こんな感じて結婚しました。それを思うと、今の若い方は、ちょっと慎重すぎるかなー・・・。と、思います。 >イケメン、美人な人の場合には難ありと思いますか?  全く思いません。例え31歳であっても、美人であれば猛アタックします。 社長:今日から、一緒に働くAさんです。  私:あっ、「俺の嫁さんは、Aさんに決めた!」。  で、直ぐに、次の休日の朝にピンポーン。 私:今日は、お城祭りですよ。一緒に行きませんか? 妻:えっ、えーっ!まっ、いいけど!  前日に、それとなーく「この町のお城祭りは必見ですよ!」と話をして興味を掻き立てておいて、いきなりの訪問。  まあ、家庭観が大事だとか、仕事観だどうだとか、色々と回答では書いています。が、何て言うか、こういう直観で動くってのも大事だと思いますよ。それに、「まっ、いいけど!」という《いい加減さ》も。まあ、今でも妻の口癖は、「まっ、いいか!」です。で、この「まっ、いいか!」の一言で、全ての夫婦の問題が闇から闇に葬りされれています。  そういうことで、「まっ、いいか!」が口癖ではないことが難点と思っている次第です。

• Dr_Hyper
回答No.4

(1) 今の時代,職種にもよると思いますが(例えば大学やその後研修を受けないと着けない仕事は,仕事1年目といっても29とかになるから)30歳で未婚が変とは思わないでしょう。 ただ,容姿もよく結婚願望もあり,収入など社会的な部分も問題無いけど,本人は恋人がいないとか結婚できないといっている女性と付き合ってみると,まあそれはそうだろうね。と思う事は多々あります。 あなたの場合も捨て台詞に傷つけられてすごくかわいそうなのですが,今回のあなたのことをみてみると,2ヶ月たってその男性の悪いところが見えてきたときに, 揚げ足をとらないようにやんわりと仕向けたり,自分の前では男性としてしっかりしてくれるようにわざと立てたり,あなたが4つも年上なので逆にそうやって掌でうまく操作しながらあなたが必要とする男性の強い部分を得るかわりにその他の部分はあなた好みに育てるという姿勢がまったく見えません。大学生までならまだしも,もう社会人,お互いにいろいろなスタンスがあるなからすり合わせていく能力が求められるわけで,それは結婚してからもより必要となる能力です。そう考えると,そのすり合わせていく感じがまったくないのであれば(どうしてそう思うかというと,自我が強いというキレイな言葉で自分を評する人は,そのタイプが多いからです),それは典型的な31歳にしては難あり。と思います。 例えばわがままで相手を振り回すタイプでも,その女性が男性をとにかく必要としている,彼で無ければダメなんだと分かれば男性は疲弊してもその彼女を養います。どんなにさばさばして男勝りでも,文句ばかり言っていても,そのなかで一番彼が好きだと分かれば男性はその女性の一生に責任を持つのですが,あなたの場合はそこはまったく寄せていかない。 それは一番結婚に向かないタイプです。 (2)  経験の少ない男女であれば,性格に難とか遊び人といった余計な邪推をしますが, 婚活などを視野に入れている場合,それらの難など想定済みです。むしろ結婚生活を送る気があるのかどうか,それには何が必要なのか分かっているのか。それを婚活では見られていると思えば良いと思います。婚活といわないまでも,これから出会う彼氏は,あなたに自分への対応力をみていると思って接してみると,もう少しシンプルにあなた自分もふるまえるのではないか?と思うのですが。

回答No.3

これはアンケートなのかな?人それぞれ意見があると思う。アンケートのみに徹して、自分の考えを他人に押し付けないのであれば全然問題ない。 (1)思わない。 (2)思わない。ほかの人も言ってるけど、イケメン、美人の定義があいまいなので、一概には言えないね。

回答No.2

そんな事はないかと思います。 焦らずに良縁を待ちましょう♪ どちらかと言えば元カレさんの方が難ありですね。

• p-p
回答No.1

(1)思いません。 40代だと、さすがに何らかの理由があると考えます。 出会いがなかった。仕事や家族の病気などで時間が無かったなど。 (2)思いません。 なぜなら、イケメン美人は主観的要素が強く、見る人によって変わりますし 結婚は外見だけでは決まらないからです。 昭和の時代のある程度の年齢まで行けば見合いでもして無理やり結婚していた時代と違います。あえて結婚をしない人もいます。 テレビでも恋愛物のドラマはぐっと減りました。 個人的にこのような疑問を抱くこと自体に疑問を感じます。