• 締切済み

30代独身の将来設計について

32歳独身女性です。 就職活動をしつつも漠然と女性としての未来に 独り不安を感じています。 就職に関してあなたが 「30歳・未婚・女性」の場合、基準として選ぶ (時間・休日・やりがい・没頭できる など) ものは何ですか? 仕事をバリバリしてキャリアを・・・とも思いますが 気づけば40代・・・にもなりたくないのです。

みんなの回答

回答No.2

こういうことって、正直回答がある訳ではないと思います。 結局のところ、皆さん多かれ少なかれ悩みながら日々過ごしていらっしゃるのではないかと… あくまでも「私なら」ということでしか回答できませんが、それでもいいのでしたら。 個人的には、独身であっても、既婚であっても、一旦仕事に着手するからには、バリバリといきたいものです。 中途半端が一番よくない事だとは思いますが。 >「30歳・未婚・女性」の場合、基準として選ぶ (時間・休日・やりがい・没頭できる など) もの 自分なら、全て重要ですし、全てにおいて手が抜けません。 ただし仕事は、報酬を得ているということになるので、趣味だの男だのとはちょっとスタンスが違いますよね。 仕事を確実にこなすことを前提にして、残った体力で他のことにも注力するというのが一番適切なのではないだろうかと思いますが、体力が残らないほど仕事がキツい、というなら仕事自体のボリュームを考え直さなければなりませんし…

noname#20412
noname#20412
回答No.1

 だれかいい人がいたら付き合ってみるのもいいんじゃないかと思います。  あとは趣味ですかね。  旅行とかですかね。

関連するQ&A

  • 独身女性はやっぱり将来も独身を想定した生き方を設計すべき?

    30代女性、独身です。ある人からアドバイスを受けました。自分がなかなか結婚できない理由、これからの人生など。いろんなアドバイスがあって自分の中でどう咀嚼していけばいいのか、と思うほど混乱してます。30代で未婚の女性は、「これから先結婚しないことを想定した上で人生設計を立てるべき」という考え方、もう一つは、私自身がプライドが高いのかアドバイスをいただいた方からは「もう自分はなーんにも出来ない、ってくらいに気持ちを楽にすればいい、もう無理なんかしなくていい、そうすればいずれいい人が見つかって結婚も出来ると思う」っていわれたり。最終的には自分がどうありたいかなのでしょうが、自分としてはこれから先結婚できるかどうか分からないけれど「一人でも生きていけるための生き方」をしていかなければ辛かろう・・・という風に思うのです。でもそれで意固地になりすぎるともっと孤独になっていってしまうのではないかと。何にもできないって思えばいいっていうことは、そんなに意地にならずに一人で生きて行くって力まなくていいということなのかもしれませんが、現実問題親と自立したい意志があるし、長く続けられる仕事もしたい 。親とは離れて生活して仕事も得ようと努力中ではありますが。。なんだか自分がだんだんがちがちの人間になっていくようで。。みなさんどう思われますか。いろんなご意見お待ちしております。

  • 30代独身女性に質問です

    20代後半から30代の独身キャリア系の女性にお聞きしたい事があります。 貴女方は企業の中でそして社会人としてはご立派だと思います。 しかし、家の事をどれぐらいなさいますか? 休日は一日中家で何もせずにボーっとしてませんか? 家事を舐めていませんか? 自分は仕事が出来て偉い! 普段、職場で神経をすり減らしている分、家では母親とかにおんぶに抱っこ状態で独立した大人の女性と言えますか? 私(20代男子)の姉は、まさにこんな感じの仕事人間なんです。 こんな感じの女性に答えていただきたいのは重複しますが 結婚もせずに仕事がデキるだけで本当に勝ち組だと思っておられますか?

  • 30代、40代独身女性の休日について

    30代、40代独身女性の休日はどうすごしてますか? 友達、友達という年でもないし かといって、人との交流がなくなるのも寂しいし 仕事以外で自分の時間をどう使うか悩んでます。 皆さんは、どのようにすごしてますか⁇

  • 40代独身で、キャリアウーマンでもない

    もうすぐ40歳になる独身女性で、フリーランスで働いています。 恋人はいません。 仕事は、嫌いではないけど、好きでもないというのが正直なところです。 ※もともとは好きで就いた仕事で、若いときは楽しく働いていました。 でも、30代半ばを過ぎたあたりから、情熱を感じなくなってしまいました。 いまは「食べるために働いている」というのが本音です。 同じような境遇の方にお聞きしたいのですが、 独身で、結婚の予定がなく、キャリアウーマン(もしくは仕事が大好き!)でもない場合、 生きるためのモチベーションを、どのようにキープしていますか? 好奇心は旺盛なので、趣味や勉強やボランティア活動など、 興味をもったものには、何にでも挑戦するほうです。 でも私の場合、「その場しのぎ」以上にはなりません(あと友達付き合いも)。 正直、なんだか生きてても虚しいなぁ、親が死んだら私も早く死んでしまいたいなぁ、 なんて考えてしまいます(もちろん、自殺する勇気はありません)。 独身主義ではありません。 お付き合いはしたのですが、ご縁がありませんでした。 今でも、結婚はしたいし、子供は可能であれば欲しいです。 なので、半年ほど婚活したのですが、「結婚するためにパートナーを探しまくる!」 という行動のベクトルが、私には合いませんでした(余計に凹んだり、男性不信になったり)。 やはり、まずは自分が、一人でも生き生きとしていなくちゃダメだ! 恋人とか結婚はそれからだよ…と実感しました(子供は半分あきらめた)。 同じ独身女性でも、30代前半くらいまでと、後半からとでは、 いろんな意味で違うと思うんです。身体も変化してくるし…。 自分のためだけに生きるって、自由だけど、孤独です。 独身(未婚、子供ナシ、恋人ナシ)で、 仕事は真面目にやっているけど特別な思い入れはない…という状態で40代を迎えた場合、 どういう心持ちで日々を楽しく過ごしたらいいのでしょうか。 虚しさをどう処理したらいいのでしょうか。 正直、まさかこの歳まで一人だとは思っていませんでした。 あんなに好きだった仕事が、好きじゃなくなるなんてことも、想定外でした。 人生は、思っていた以上に長いです。 でも、現実を悔やんでも仕方がありません。 「自分はこういう風に考えながら楽しく生きるようにしているよ」 というアドバイスなどあれば、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 40代独身女性って何しているんですか?どこにいるんですか?

    私の周り(知り合い、友人、職場の人、親戚等)には40代の独身男性が結構います。 彼らは、自由な独身生活を楽しんでいる者やただ単に結婚できない者、 ×1の者など様々です。 しかし、そういえば40代の独身女性は私の周囲にはいません。 (厳密には、少ない) もちろん、40代の既婚女性なら、職場にも、知人・友人にも、親戚にも沢山います。 しかし、40代独身女性はいないのです。 安易な考えですが、男と女の比率が半々だとすると、 40代独身女性も僕の周囲に結構いてもいいはずです。 独身40女一体どこのいいるのでしょう?? もっと突っ込んで皆さんに問えば、金なし、色恋なしの独身40女はどこにいるのでしょう?? 女性誌なんかで取り上げられたりなんかする「輝くフォーティ(独身)」は、 独身でもキャリアウーマンであったりして目立つのでしょうが、 そのような、いわゆる“いい女”は少数派でしょう・・・。 やはり、無職であったり、パートであったりとひっそりとされているのでしょうか?

  • 30代後半、独身女性って痛々しいですか?

    30代後半の女性です。私が子供の頃は女性がキャリアを持って、バリバリ格好良く生きるのがよしとされていた時代でした。お受験、医者弁護士、留学、ブランド...こういうのがみんなの憧れで、お嫁さんになりたい、主婦したい、子供産みたいという声は余り聞かなかったように思います。とにかく、女性も仕事を、総合職をという感じでした。 私もその流れに乗って、幸運にも一生ひとりで余裕を持って生きていける職を得ました。自由もあります。でも時代は変わり、若いうちに出産、晩婚は社会にとって良くない、という雰囲気がいますごくありますよね。 もちろんうまく結婚された方もいますが、必死で仕事をしているなかで、私はよいパートナーをみつけられませんでした。正直、探してはいなかったというのもあります。でもいまこういう世の中になって、自分はすごく劣ってるんじゃないかなと思ってしまいます。男性は年をとっても若いお嫁さんをもらえますが、女性はどんどん売れ残りとみられるばかり。肩身が狭いです。 ただ独りで生きていくしかないとは覚悟しています。少なくとも、ひとりでも生き生きと生きたいです。30代後半の独身女性って、何やっても痛々しいですか?どうすれば素敵に生きられますか?

  • 女性の30代独身、男性の30代独身。。

    統計的にどうか分かりませんが 女性の方が30代以上の独身者って結構多いように 思います。 仕事もそれなりにしてる人が多いと思いますが、、 それで、結婚を考えると、年上の男性って 既婚者が多いので、私の周りの30代の女性独身者は 年下の人と付き合ったり、結婚したりが 多いようです。 それで、30代で独身男性が少ないのは 早いうちに良い男は手を付けられてるから ほとんど居てないと聞きます。 だとしたら、30代の独身女性も男性もあまりもの?! 何か一癖二癖あるから、独身なのでしょうか?? 女性の30代以上独身はどうなんでしょうか? ちょっとした疑問です。 皆さんのいろいろな意見聞きたいです。 ちなみに35歳の知り合いの独身男性はやはり 随分変わってます。

  • 30代独身女性に聞きます。

    35歳女性です。独身、婚暦なし、彼氏ありです。最近、仕事しているときや彼とデートしているときはよいのですが、休日にひとりでアパートにいるときなど何だか憂鬱になります。食器を片付けるのも歯を磨くのも億劫になります。やってしまえば何のことないのですがそこまでするのがすごく重い気持ちです。休前日になるとすごく眠くなったりして渦巻きに吸い込まれていくような感じで睡魔に襲われたりします。30代半ばになるといろいろ病気がでるのでしょうか?皆さんはそういう経験はありますか?休日はどうお過ごしでしょうか?

  • 30代独身OLの方?

    30代独身女性で、働いていらっしゃる方の会社での仕事ぶり、まわりとのかかわり、はたまた休日の過ごし方等を知りたく、質問させて頂きました。 会社では年下の男性・女性社員が圧倒的に多く、年上といえば役員・上司といったおじさまばかり。 このご時勢にこんなことをいうのは贅沢だというのは重々承知していますが、学生時代の友達は大半が結婚し、立派にお母さんをしています。近頃よく、「私はこの先一体どうなるんだろう?」という漠然とした不安を覚えます。 年下の女の子たちになんか無理にあわせようとしているような気がします。 うまく質問できていませんが、30代女性独身OLの方の社会生活を参考させていただければと思います。 要領を得ない質問ですみません!

  • 既婚者から見た独身者の生活

    いわゆる既婚者の方々で、子育てをしたり子どもの行事にかかりっきりになったりの生活をしている時、独身者が休日に趣味に没頭したり、独りだけでドライブしたりといった行動を見かけた時、やっぱり『コイツさみしいヤツだ』と思いますか? ちなみに僕が37才の独身の男です(笑) さらにもう一つ言えば今まで彼女なんて一人も、ぜーんぜん、居た事ありまっしぇーん!(笑)

専門家に質問してみよう