• ベストアンサー

通帳の見方を教えて下さい。

どなたか宜しくお願いします。 以下の添付の通帳の見方を 教えて下さい。 結局残高も教えて下さい。 お恥ずかしいですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyue
  • ベストアンサー率55% (290/526)
回答No.3

こんにちは。 一番上が、 平成30年6月15日に定額貯金300000円を組みました。 平成30年6月21日に定額貯金の300000円をお支払いしました。 ということになりこの定額貯金は、残高0円になります。 後の2000000円、100000円、1000000円ともに定額貯金に組まれましたが、 その後お支払い金額に金額が記載されているので残高は、0円になります。

thatall
質問者

お礼

早々とご回答頂きありがとうございます。 やはりそうですか。 分かりやすく理解出来ました。 お世話になりました。 お礼迄。

その他の回答 (3)

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.4

No.2です。 よく見ると、確かに「お支払い金額」欄に記載されていますね。 ということは、解約されたという事になるのでしょう。 一旦通常貯金のページに、解約した金額が記載されていたりとかは無いでしょうか。

thatall
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 お世話になりました。 お礼迄。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

340万円の定額貯金をされたのですよね。 定額貯金は定期貯金と違い、半年たてばいつでも下せるのがメリットです。 普通貯金よりちょこっと利子がいいです。 たしか、1年経てば元本の0.01%(340万円X0.01%=340円)が利子となります。 ちなみに平成20年は0.35%、平成23年は0.15%でした。滅茶苦茶下がっていますね。これもアベノミクス?

thatall
質問者

お礼

早々とご回答頂きありがとうございました。 お礼申し上げます。

thatall
質問者

補足

補足いたします。 0とあるのは 出してしまったと言う事でしょうか? これらの定額貯金はもう 無いと言われましたが。 あるかないかを 教えて下さい。 何度もすみません。 宜しくお願いします。

回答No.1

  12月に満期を向かえる、合計340万円の定額預金があります。

thatall
質問者

お礼

早くにご回答いただきありがとうございました。 皆さんのも 参考にさせて頂いていますので 解約しているみたいです。 お世話になりました。 お礼迄。

関連するQ&A

  • 通帳

    通帳の残高がゼロでも給料は入りますか?

  • もしも通帳に。。。

    もしも通帳残高が500円だったら どうしますか? しょうもない質問ですが よろしくお願いします。

  • 通帳の再発行

    キャッシュカードの暗証番号を3回間違えてしまったので通帳を探していたのですが どうやら通帳も紛失してしまったようで再発行をしたいです。 再発行する前に残高を確認したいのですが通帳無しでは残高は確認できないでしょうか?

  • 古い通帳について

    車の売却時に掃除をしていた所、平成5年最終残高の通帳が出てきました。父の通帳ですが、残高は数十万円あるのにもかかわらず、すっかり忘れてしまっているらしいのです。カードを作る人ではなく、解約した形跡もありません。(通帳に穴等空いていません)誰も知らない口座の様で、再発行や解約もされていないはずです。その通帳を当該銀行に持っていった所、端末で調べられないという事で預り証を発行して預けてきたそうです。この事実で口座の現金を確認する方法を教えて下さい。

  • 銀行の通帳について、、、

    銀行の通帳についてなんですが、通帳を記帳すると、引き落とし、振込み、お引き出し、お預け入れ、残高額がそれぞれ記入されますよね??それをお振込み、引き落とし、残高額だけ記入するようにはできないのでしょうか??どうしてもそうしたいんです。窓口に行くとできるんですか??

  • 通帳の見方を教えて下さい。

    どなたか宜しくお願い致します。 教えて下さい。 (1) 初めに表紙をめくると  「通常貯金ご利用の上限額」が0円と なっています。0円の意味を 教えて下さい。 (普通は10000000円とかですが) (2) 又添付写真から 残高のところの金額と (振替)の金額が同じ意味 (3) 振替を検索しましたが あまりよく分かりません 簡単に分かりやすく教えて 下さい。 (4) この通帳は通常貯金と同じように 近くの窓口で入出金可能ですか。 宜しくお願い致します。

  • 通帳の処分

    (1)残高\0でもう使わないだめう通帳が数冊あります。 ちゃんと銀行に行って解約をしないといけませんか? (2)転勤で地方の銀行の通帳も数冊あります。 当時、確かATMでは千円単位でしか引き出せなかったので数百円の残高です。 これは、ほっておいて良いですよね。 よろしくお願いします。

  • 再発行後の定期預金通帳と元の通帳との残高が合わない

    数年前に紛失した母親の銀行の定期預金通帳を再発行してもらいましたが、その後見つかった元の定期預金通帳と残高を照らし合わせると金額が合わないことがわかりました。 見つかった通帳の残高が元の通帳では5年ほど掛けて50万近く積み立てられているのに、再発行された通帳での残高は、同年月日で6000円です。(一瞬、5年掛けて6000円に戻ってしまった?と思ってしまいました)5年間かけて積み立てられた金額はリセットされてしまったのでしょうか?元の通帳で記帳履歴をその前後調べても一切引き落としなどされておらず、順調に定期は継続になっています。 残高を見ても元の通帳は60万近く積み立てられ、再発行された通帳はリセットされた段階からの貯蓄なので、その半分くらいです。見方がよくわかりません。どちらの通帳にも「別冊通帳あり」と通帳表紙に記載があります。この場合どういうケースにあてはまるのでしょうか?お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 相当古い通帳

    郵便局の相当古い通帳が出てきました(印鑑なし) もう10年以上は前に亡くなった父親のです。 何でか知りませんが天井裏に隠してありました 通帳も文字も大半消えており、ねずみなどにかじられております。 ページもめくろうとするとバラバラ砕ける 現時点では見た感じ残高があるようです・・ ※下ろされてたらありませんが これはまだ生きてますか? と言うか下ろせますか??

  • 通帳の残高・・・

    通帳の残高を確認したいときに電話で聞いたり出来るものですか?

専門家に質問してみよう