• 締切済み

パソコンのメモリとメモリスロットの清掃方法

お世話になっています。 もっとも一般的だと思われる効果的なメモリとメモリスロットの清掃方法を教えてください。 当方は、自分で調べてみましたが、ネット上には複数の方法が紹介されており、どれが一番可能性敵に一番有効な方法かわかりませんでした。 ちなみに、無水アルコールではない、エタノール70%水溶液というものを面貌等につけてメモリ端子を清掃すると大問題なのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• 2012tth
回答No.5

これが一番安いし手に入り易い、無水アルコール製品です。 https://www.kao.com/jp/quickle/qkl_toilet_00.html

• ni6res
回答No.4

掃除する時に繊維が付き難い眼鏡拭き等の布を使って下さい。 無水アルコールを使うのは汚れが落ちやすい事と直ぐに蒸発 して錆び難いからなので、出来るだけ無水アルコールの方が 良いですね。 メモリはアルコールを付けた布で接続端子を軽く縦に擦る感 じで、 スロットは薄いヘラにアルコールを付けた布で挟んでスロッ トを縦に少しずつ擦って下さい。 スロットにヘラを挿して横に擦ると、繊維に端子が引っ掛か ってが歪む可能性があるので、端子の向きに従って下さい。 意外と端子はよごれている事があってBIOSでは認識してOS 上からも認識しているけど接触不良で一枚丸々ハードウェア 予約済み状態になるとかあったりするので、 エアダスターでの掃除では解決しない事もあるんですけどね。

• ada-596-3n
回答No.3

メモリは気にしないでOK。汚れる場所ではありません。 ただ、PC内部に埃が入っている事はありますから、そういう時は、 エアーダスターで吹き飛ばせば十分。ヘタに弄って、 接触が悪くなる事も有り得るので、ほぼエアダスターのみでOK。 PCを置く部屋でタバコを吸ったりするのは止めた方が良いです。 ヤニが内部にこびり付きます。更に部屋をコマめに掃除すれば、 内部に入る埃も減るし、部屋もキレイになるので、一石二丁。

• tachy1018
回答No.2

普通はエアダスターで埃を飛ばす程度で済まします。 万が一、不純物が付くなど汚した場合は無水エタノールを 不織布(キムワイプなど)に染み込ませて拭きます。 やってはいけないのは、静電気に因るショートと異常な加熱、 端子部分に不純物を残すことです。

• seble
回答No.1

一般的なのはエアダスターで吹き飛ばすだけでしょう。 メモリモジュールはともかく、メモリスロットをアルコールで消毒、、じゃない清掃なんて無理でしょ。狭すぎ。余分なところで染みこんで何するか分かったもんじゃない。。基板の清掃にはシリコンか何か使います。電通しないから。一般人には敷居が高い。 モジュールの方の端子部分ならアルコールで拭いても構わないと思いますが、それほど汚れているのでしょうか?汚れの原因の方が問題かと。