避けられているのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • その女の子とは同じ会社で働いており以前にも二人で外出したことがあります。最近はプライベートで会っていなかったのですが、休みが同じだった日にお互いが暇していることが分かりました。
  • 私はその子と話していて楽しいし遊びたかったのですが、誘い方が分からず誘えませんでした。やっとの思いで誘ったら他の人と遊んでいたようで、また別の日にも断られました。
  • 相手の反応が意外で、謝ってくれてまた誘ってくれました。ただ、相手の気持ちはよく分かりません。この場合、相手はどう思っているのでしょうか?皆さんの意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

避けられているのでしょうか?

閲覧ありがとうございます。 長文ですみません。 これって避けられている(嫌われているの)でしょうか? 大丈夫だとは思うのですが本人に見られると気まずいので少し変えてお話します。 その女の子とは同じ会社で働いており以前にも二人で外出したことがあります。 最近はあまりプライベートでは会っていなかったのですがつい最近休みが同じだった日にお互いが暇しており、相手との電話でそれが発覚しました。 すると、相手が遊びに誘わなかった事を残念そうにしていました。 私自身もその子と話していて楽しいし遊びたかったのですが、それまでのコースと違い誘ってもいいかよくわからず誘えませんでした。 そして別の日に『○日空いてる?』って風に聞くと暇だと言っていたので大丈夫だと思い、その日に誘いました。 二つ返事でok!が来る。 そう予想していたのですが、誘ってみると他の人と遊んでいたようです。 その時は直前で入ったのかな?と思いあまり気に留めませんでした。 また別の日にもその人が暇アピールしていた日に誘ってみると今度は急遽呼び出された言いまたしても断られました。 大人げない事をしたかも知れませんが、事前に予定も確認したし、誘って欲しそうな様子も見てとれたし、こっちとしても遊んでいると楽しいしそれで誘ったのに断られてつい頭に来てしまい、本当は断りたいだけなんだろ?と言ってしまいました。 すると、意外な反応で謝ってくれたし、別の日にも誘ってくれました。 嬉しかったのですが、正直よくわかりません この場合、相手はどう思っているのでしょうか… こちらとしては期待させてから落とされた感があるので嫌がらせなのかなって気もしますがだとしたら回りくどすぎです。 好かれて(単純に仲良くしようとして)いるならたまたまなら仕方ないのですがこんなに続けざまに直前になって断られるのだろうか… とも思います。 皆さんの意見はどうなのでしょうか?この場合は嫌われていますか? ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

普通に考えると せっかちな子であれば,暇そうなサインのその場で誘われなければダメだったと判断するのだと思います。ワンテンポ以上あなたの誘いが遅いのかも知れません。 当日に誘われるというのは女性としてはかなり優先順位が低い扱いです。あなたがどうでもいいから誘っておくか。と思っている用に相手は感じたのかも知れません。あなた自身はもしかすると,わざわざ予約を入れずにその日まで待つと言うことは,相手に準備万端でまちにまった日と思われたくないのかもしれませんね。はずかしくて。でも女性は逆でその日をキープされた。と言う事実が大事ですし,その日に着ていくもの,ヘアサロンの予約から体調管理までいろいろ大変なのです。大人の女性であれば下着からピルなどの準備までする人だって実際にいますよ。あなたはその辺全然考えてないのでは? このような場合今回の「本当は断りたいだけなんだろ?と言って」で嫌われた,または恐怖心を持たれた可能性はあります。少なくとも今付き合うのは無いと思われたかも知れないですね。 男性目線なので不正確ですが,今回のデートはお詫びデートに思います。一部の女性はそういったデートをします。今まではニュートラルだったけど,以降はもしかしたら雰囲気が変わってあなたからすると好意的に変わったように感じるかも知れませんが,実はあなたに恐怖心があり気を遣って会う可能性がありますので,その辺はあいての目の動揺などを察知して対応すべきですね。もし挽回したいのであればあったときに,好きだったから焦って怒ってしまった。といったニュアンスの言葉を伝えた方がいいですね。針を振り戻すには甘めの言葉を伝えた方が良いときがありますから。 さて矛盾するようですが,すこし特殊な例で,私自身は高校の彼女がそうだったのですが,びしっと怒られると恋してしまうタイプの女性もいます。好きだけど甘えていい加減に対応して,男性がやさしいとさらにつけあがるのですが,「お前のそうゆうとこダメだと思う。」と言った言葉で怒ると大泣きして,その次の日に相手からあなたしかいないと思っている。という手紙が来るという経験はあります。上記のパターンと見分けがつきにくいのですが,次回会ったときも,あなたを手放したくない。という積極的なアクションがあるのかないのか。 もしなければ,上で記述したように相手はすごく気を遣ってあなたに償っているので,その場合には諦めてしばらく距離を置きましょう。 一般論と,希な経験談ですのでご参考までに。

kibunyamayu
質問者

お礼

ほとんどその通りで驚きました。 ただ当日に誘ったのは事前に言って断られるのが怖かったのとむこうが当日に誘ってばかりだったので向こうのペースに合わせる意味もあります 手放したくないそう思ってくれる事を祈りながらデートしてきます。 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

嫌われているのかどうかは分かりませんが。 私は中途半端な人や何を考えているのか分からない人と関わるのは時間の無駄だと思っているので、誘わないし誘われても断ります。

kibunyamayu
質問者

お礼

そうですよね 普通はそうなんですけど何故かその人にたいしては何を考えているのか気になってしまいます 回答ありがとうございした

回答No.2

Q、この場合は嫌われていますか? A、通常は、(現時点で)そういう感情を持つことはありません。 まだ、相手をよく知っていませんし。それに、相手は会社の同僚ですからね。今の段階で、好きも嫌いもないと思いますよ。特段に、社内で悪評さえ立っていないのであれば・・・ >こちらとしては、期待させてから落とされた感があるので >嫌がらせなのかなって気もします。 >が、だとしたら回りくどすぎです。 まあ、《超勘ぐり性格》+《好き・嫌いに拘る性格》の合わせ技の悶々ですよ。

kibunyamayu
質問者

お礼

それはよかった そうですね正にその性格なのでそれが原因となっているだけかもです

noname#234090
noname#234090
回答No.1

 ごめんなさい(>_<)  そうですね(泣)。  期待させておいて、断られると、ショックが大きいです(泣)。  でも、でも、子供が一番です(笑)。  子供が幸せなら、何でも我慢できます・・・。と思います・・・。  正念場ですね(笑)。  よろしくお願いいたします(‘v‘*)

kibunyamayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • やんわり避けられているのではないか

    閲覧ありがとうございます。 好きな人にやんわり避けられているのではないか そんな気がしています。 一応、最近になって遊びに誘うようになり先週あたりに遊びました。 誘うようにけしかけてきたのは向こうでそれにのった感じです。 ただ誘っても予定が合わないことも多く、同じ会社ですが勤務時間や休みもあまり合いませんし向こうからは誘ってきません。 それに以前は誘ってほしかったのか暇アピールしていたのに最近になって急に予定が入っている事をアピールしてきたりします。 職場でも他の人とは普通に話しますが、私が話しかけようとすると別の事をしていて話しかけにくかったり、話しかけてもあまり会話を広げようとしてくれません(相手はかなりおしゃべりな人です。) これって避けられていますよね? 私は相手の事が好きなのでそうなら辛いのですが… でも、予定に関しても誰といたどこにいた等を具体的に言ってたり誘って断られても別の日を提案してくれたこともありますし話しかけようとしたときもがっつり逃げているわけではないわけですしいまいち相手の心理を読めません。 私は行動や態度など、直接的な発言はしていませんが相手に対する好意は特に隠していないので気付かれて拒まれているような気がします。 好きすぎて気持ちに焦りが出て余裕がないだけで避けられてはいないと信じたいのですがこれは実際のところどうなんでしょうか? これだけではわかりにくいかもしれませんが予想でいいので回答お願いします。

  • 職場恋愛

    一方的に別れ話をされました。 自分は相手の気持ちを受け止めて、黙ってあきらめようと思っているのですが、 仕事上で露骨な嫌がらせをされると、とても腹が立ち、挨拶すらしたくなくなるときがあります。 自分の好きになった相手はこんな人だったのかと思うとがっかりします。 仕事とプライベートは別だと思います。こういう人なんだ、別れてよかったと思っても納得いかないことがあります。プライベートなことを仕事に絡めるって最低です。 相手にとって仕事上で普通に接することは、こっちに未練が残っていた場合、またアプローチされては困るとでも思っているのでしょうか。 みなさんだったらどう対応しますか?

  • 女性の方に質問です。

    男同士の恋なのですが、女性の方に質問です。 片思いの男性がいて(彼氏でもいいです。)、出掛ける(デート)の約束をしました。 最初の約束は彼が仕事と風邪で疲れていたので、キャンセル別の日になりました。 しかし、今度その日は別に予定が入ったからとキャンセルが入りました。 おそらく友達を優先されました。 「次は必ず!」と言われました。 相手の都合もあるので、仕方がないと思っているし、私自身も彼にとってどんな存在なのかわかりません。友達なのか、仕事仲間なのか 「次は必ず」のLINEを無視したら、すぐに機嫌を取ろうとするLINEもきました。 一応気を使ってくれています。 向こうから誘ってきたので、少しモヤモヤしています。 出掛けるその日は暇になってしまったので、彼にLINEをしてやろうかと思います(笑) こんな時、女性ならどうしますか? 寂しいアピールをするか、暇だよアピールをするか、それとも何もしないか 彼にアイツと出掛けてやれば良かったと思わせたいです。 ご意見、よろしくお願いします。

  • アピールを諦めた相手に、好きだったと云われたら

    男性の方に質問です。 プライドが高く気の小さいイケメン同僚から一年近くアピールされていましたが、私がよい反応をだせずにいました。最近になり、態度が急変し冷たい態度になり、悩んでいます。 アピールを諦めた相手に、”私も好きだった”と云われたらどう思いますか? 今の彼の状況を覆そうとかというよりも、アピールに対して反応できなっかた臆病な私自身とプライドの高い彼を傷つけた事を悔やんでいます。 諦める期間って、人によって違うと思いますが、相手に対する思いと比例するのでしょうか。 因に、彼から好きといわれてないので、私の方からあの時は好きでいてくれたのか聞いても、プライドの高い人の場合、”別に好きでもなかった”とか云われるのも怖いのですが。。。 冷たい態度を示すという事は、やはり私の反応にたいして、不満があり恨んでいるのでしょうか。

  • これって策略なんですかね?

    閲覧ありがとうございます。 当方男、相手女です。 私には好きな人がいます。 遊びにさそったのですが、予定がわからないと言われ、確認してもらってから休みが合う日に誘いました。 直接さそったのですがその場で返事をもらおうとするとすぐ答えることができるはずなのにわざわざ後で連絡すると言われ返事はもらえませんでした。 後日、連絡をもらうと無理だと言われました。 その人とは過去に外出した事があります。 その時はまだ好きではなく、用事に付き合ってあげているだけでした。 ここ最近になってから休みの日に他の人と遊んだあと電話で相手から誘ってほしかったと言われ別の日に誘うと約束し誘うようになりました。 実際に誘ってみると、直前まで暇だとアピールしていたにも関わらず、用事ができたと言われ、二回連続で断られました。 ただ、その時に相手が行き先を聞いてから用事があると言い出したので断りたいだけでは?と思い言ってみると別の日にさそってくれました。 ですが、急に私が不自然な理由で仕事になり(同じ会社なので相手が上司に嘘をついて変えさせたのかも?)結局元通り休みにしてもらえたので遊びに行けるはずだったんですが、連絡がつかず、夜になってから連絡がきて仕事だと思ってたと言われ結局その日は遊べずじまいでした。 めげずに別の日に誘うと消極的な態度でしたが遊べました(予定を確認だけしたあと、不意打ちで誘ったから断る理由が思いつかなったのかも?) その日はとても楽しく充実した1日になりました。 ただ、まともに遊べるようになったわけではないらしく別の日に誘うと予定があると言われまた断られました。 気にしても仕方ないので別の日にまた誘うと最初の通り断られました。 用事があるときだけ頼んでくるのに遊びに誘うと断られてばかりで頭に来てしまい、怒ると理由も聞かずに怒るのはどうかと思うと言われました(理由は聞こうとすると嫌な顔をされ下手に追及するとしつこいと思われそうなのが嫌で聞きづらかっただけです。) 理由を聞くと体調不良だそうです(最初は答えを出さずに後から体調不良ってのは嘘臭いです。会社では普通に働いています) 同時に別の日に誘えばいいのではと提案されましたが、普通に聞けば正論ですけど態度も冷たく何度か断られた後なので誘いづらかったのです。 これって結局のところ私を悪者にしたいがための策略なんですかね? 断っても誘ってくる。理由を聞いたり別の日に誘ってきたりしてしつこい。 といった事実を作ってから周りに言いふらすための策略だったのでしょうか?

  • 嫌がらせが好きな人の考え

    人に嫌がらせをされたり、もしくはされてるんじゃないかということを他人に相談した時、 1)みんな自分のことだけで忙しいから、他人にかまっている暇はない 2)他人にそこまで相手にされるほどあなたは価値がない などと言われることが多いですが、 私は嫌がらせが好きな人は、どんなに忙しく、または相手が大した人間でなくても、 嫌がらせに時間を費やすんじゃないかと思ってしまいます。 どちらが正しいのでしょうか。

  • 携帯を見るということ。

    彼氏、または彼女の浮気が発覚した時、みなさんならどうしますか? 細木数子の番組でやっていたのですが、アンケートで彼氏や彼女の携帯を無断でチェックする率は、50%を超えているらしいです。 そうして相手の携帯をチェックするのは、皆さん何故だと思いますか? 私は、結局は相手が何も浮気なんてしたりしていないって、確認したいがためにチェックしていると感じます。 私も実際そうだったから。 でも実際、携帯を見て浮気が発覚したとしたら、自分は傷つくだけですよね。 そして、浮気をした人とは別れる、という意見も多いみたいなんですが、発覚したからって自分は相手をまだ好きなのに、そこでバッサリ別れてしまうなんてこと、実際できるんでしょうか? やめてもらいたいって思っても、「携帯を見たから知ったんだよ」って言ったら相手の信用をなくしてしまうだけだし、実際やめてと言ったところで、相手の考え次第なので、もしかしたらそんな携帯を見るような相手ではなく、浮気相手の方に行ってしまう可能性もあるわけで。 そこで、携帯を見て浮気が発覚した場合、でも相手の事が好きだから別れたくないからそこでの解決策ってなんだと思うか、みなさんの意見を聞かせてほしいのです。 私の知り合いは、例えば浮気相手と会う日にちが分かったら、わざと予定を入れるようにする、って言ってますが。。 「その日、どうしても会いたいから、会えない?何か予定があるのなら、それまででいいから会えない?」とか。 そうすることによって、相手も、浮気相手の元に多少は行きづらくなると、そうも思います。 何故、傷つくかもしれないのに、彼氏彼女の携帯を見ようと人はしてしまうのでしょう・・・ 中には、その浮気相手に電話なりメールなりして、「彼女(彼氏)いるから」と直接自分から言うって人もいるみたいです。 でも、そうする事によって、知った自分だけではなく、その浮気相手にまで傷付かせる結果になってしまう。 でも、恋人を取られたくはないし。。葛藤ですよね。 私にも分かりません。 昔よくチェックしていましたが、いい事なんて1つもありませんでした。 どんな意見でも良いので、聞かせてください。 体験談でもいいです、お願いします。

  • 家族

    30歳になりますが、最近家族仲が悪い独身の女です。まず兄が私より稼げなくいつも喧嘩ばかりして、こないだ私の仕事を辞めさせるような嫌がらせ?を受け無職になりました。別にいやがらせではないようですが、私が休みの日にあわせて休み私が休みの日はいつもいっしょにいます。あんまり気を使わないひとなので、わけわからないことばかりしてきてめんどくさいです。最近近所の人にまで迷惑かけてるのか近所ぐるみにまで喧嘩が発展してます。この仲の悪さはどうしたらなおるだろうか?ご意見お願いします。

  • 自分を誤魔化してきました

    今まで嫌がらせを受けても、我慢する事で自分を誤魔化してきました。 それで病気にもなりました。 最近、また嫌がらせをされたけど、相手に意見をする事ができました。 興奮して話してしまい恥ずかしい気持ちと、誤魔化さずに言えた自分を誇る気持ちがあります。 これは進歩と言っていいですか?

  • 暇な人間に嫌がらせをされたら?

    暇な奴が、(自分で)やることがないので、嫌がらせをしてきた場合、どうすれば良いのでしょうか? こちらは、何の得もないので、相手にはしたくないです。 その暇な奴は、何の能力も才能もなく、全くやることがない人間です。困ったちゃんです。