避けられているのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • その女の子とは同じ会社で働いており以前にも二人で外出したことがあります。最近はプライベートで会っていなかったのですが、休みが同じだった日にお互いが暇していることが分かりました。
  • 私はその子と話していて楽しいし遊びたかったのですが、誘い方が分からず誘えませんでした。やっとの思いで誘ったら他の人と遊んでいたようで、また別の日にも断られました。
  • 相手の反応が意外で、謝ってくれてまた誘ってくれました。ただ、相手の気持ちはよく分かりません。この場合、相手はどう思っているのでしょうか?皆さんの意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

避けられているのでしょうか?

閲覧ありがとうございます。 長文ですみません。 これって避けられている(嫌われているの)でしょうか? 大丈夫だとは思うのですが本人に見られると気まずいので少し変えてお話します。 その女の子とは同じ会社で働いており以前にも二人で外出したことがあります。 最近はあまりプライベートでは会っていなかったのですがつい最近休みが同じだった日にお互いが暇しており、相手との電話でそれが発覚しました。 すると、相手が遊びに誘わなかった事を残念そうにしていました。 私自身もその子と話していて楽しいし遊びたかったのですが、それまでのコースと違い誘ってもいいかよくわからず誘えませんでした。 そして別の日に『○日空いてる?』って風に聞くと暇だと言っていたので大丈夫だと思い、その日に誘いました。 二つ返事でok!が来る。 そう予想していたのですが、誘ってみると他の人と遊んでいたようです。 その時は直前で入ったのかな?と思いあまり気に留めませんでした。 また別の日にもその人が暇アピールしていた日に誘ってみると今度は急遽呼び出された言いまたしても断られました。 大人げない事をしたかも知れませんが、事前に予定も確認したし、誘って欲しそうな様子も見てとれたし、こっちとしても遊んでいると楽しいしそれで誘ったのに断られてつい頭に来てしまい、本当は断りたいだけなんだろ?と言ってしまいました。 すると、意外な反応で謝ってくれたし、別の日にも誘ってくれました。 嬉しかったのですが、正直よくわかりません この場合、相手はどう思っているのでしょうか… こちらとしては期待させてから落とされた感があるので嫌がらせなのかなって気もしますがだとしたら回りくどすぎです。 好かれて(単純に仲良くしようとして)いるならたまたまなら仕方ないのですがこんなに続けざまに直前になって断られるのだろうか… とも思います。 皆さんの意見はどうなのでしょうか?この場合は嫌われていますか? ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.3

普通に考えると せっかちな子であれば,暇そうなサインのその場で誘われなければダメだったと判断するのだと思います。ワンテンポ以上あなたの誘いが遅いのかも知れません。 当日に誘われるというのは女性としてはかなり優先順位が低い扱いです。あなたがどうでもいいから誘っておくか。と思っている用に相手は感じたのかも知れません。あなた自身はもしかすると,わざわざ予約を入れずにその日まで待つと言うことは,相手に準備万端でまちにまった日と思われたくないのかもしれませんね。はずかしくて。でも女性は逆でその日をキープされた。と言う事実が大事ですし,その日に着ていくもの,ヘアサロンの予約から体調管理までいろいろ大変なのです。大人の女性であれば下着からピルなどの準備までする人だって実際にいますよ。あなたはその辺全然考えてないのでは? このような場合今回の「本当は断りたいだけなんだろ?と言って」で嫌われた,または恐怖心を持たれた可能性はあります。少なくとも今付き合うのは無いと思われたかも知れないですね。 男性目線なので不正確ですが,今回のデートはお詫びデートに思います。一部の女性はそういったデートをします。今まではニュートラルだったけど,以降はもしかしたら雰囲気が変わってあなたからすると好意的に変わったように感じるかも知れませんが,実はあなたに恐怖心があり気を遣って会う可能性がありますので,その辺はあいての目の動揺などを察知して対応すべきですね。もし挽回したいのであればあったときに,好きだったから焦って怒ってしまった。といったニュアンスの言葉を伝えた方がいいですね。針を振り戻すには甘めの言葉を伝えた方が良いときがありますから。 さて矛盾するようですが,すこし特殊な例で,私自身は高校の彼女がそうだったのですが,びしっと怒られると恋してしまうタイプの女性もいます。好きだけど甘えていい加減に対応して,男性がやさしいとさらにつけあがるのですが,「お前のそうゆうとこダメだと思う。」と言った言葉で怒ると大泣きして,その次の日に相手からあなたしかいないと思っている。という手紙が来るという経験はあります。上記のパターンと見分けがつきにくいのですが,次回会ったときも,あなたを手放したくない。という積極的なアクションがあるのかないのか。 もしなければ,上で記述したように相手はすごく気を遣ってあなたに償っているので,その場合には諦めてしばらく距離を置きましょう。 一般論と,希な経験談ですのでご参考までに。

kibunyamayu
質問者

お礼

ほとんどその通りで驚きました。 ただ当日に誘ったのは事前に言って断られるのが怖かったのとむこうが当日に誘ってばかりだったので向こうのペースに合わせる意味もあります 手放したくないそう思ってくれる事を祈りながらデートしてきます。 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

嫌われているのかどうかは分かりませんが。 私は中途半端な人や何を考えているのか分からない人と関わるのは時間の無駄だと思っているので、誘わないし誘われても断ります。

kibunyamayu
質問者

お礼

そうですよね 普通はそうなんですけど何故かその人にたいしては何を考えているのか気になってしまいます 回答ありがとうございした

回答No.2

Q、この場合は嫌われていますか? A、通常は、(現時点で)そういう感情を持つことはありません。 まだ、相手をよく知っていませんし。それに、相手は会社の同僚ですからね。今の段階で、好きも嫌いもないと思いますよ。特段に、社内で悪評さえ立っていないのであれば・・・ >こちらとしては、期待させてから落とされた感があるので >嫌がらせなのかなって気もします。 >が、だとしたら回りくどすぎです。 まあ、《超勘ぐり性格》+《好き・嫌いに拘る性格》の合わせ技の悶々ですよ。

kibunyamayu
質問者

お礼

それはよかった そうですね正にその性格なのでそれが原因となっているだけかもです

noname#234090
noname#234090
回答No.1

ごめんなさい(>_<)  そうですね(泣)。  期待させておいて、断られると、ショックが大きいです(泣)。  でも、でも、子供が一番です(笑)。  子供が幸せなら、何でも我慢できます・・・。と思います・・・。  正念場ですね(笑)。  よろしくお願いいたします(‘v‘*)

kibunyamayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます