• ベストアンサー

自分を誤魔化してきました

今まで嫌がらせを受けても、我慢する事で自分を誤魔化してきました。 それで病気にもなりました。 最近、また嫌がらせをされたけど、相手に意見をする事ができました。 興奮して話してしまい恥ずかしい気持ちと、誤魔化さずに言えた自分を誇る気持ちがあります。 これは進歩と言っていいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

返信ありがとうございます >上司は最初しらを切り、最後は「申し訳ありませんでした」しか言いませんでした。 心のこもっていない謝罪で悲しかったのですが、自分を大切にできて良かったです。 大丈夫です。 先生や大人がどうやっても解決できない子供のいじめ問題があった時に、何ヶ月もいじめられていた子がいじめっこに、お前は本当馬鹿だよなと言われ、 バカはお前だよと言い返しました。 いじめっ子はあまりにも驚き、殴りかかりながら暴言を吐き続けました。 いじめられっ子は数カ月分の我慢していた苦しみが一気に抜けて、いじめっ子のその慌てた態度、ひきつった顔、反撃の暴言の数々が心地よかったらしいです。 その後いじめっこからの嫌がらせは減り、ターゲットが他の人に変わりました。 >「申し訳ありませんでした」 これで十分です。 トラブルを起こすと次の場所への天下りができなくなってしまうので、パニックになったと思います。おそらく今現在もパニックだと思いますよ。 あなたがこのまま労働基準監督署に通報した場合、公務員の天下り先がこの方の天下りを消滅させる可能性が高いので。公務員や公共団体というのはトラブルを過度に恐れます。 目立つこと、騒ぎになることが死活問題なので。 お疲れ様でした。人間って大人になっても成長できるんだなと あなたの文を読んで私も勇気と希望をもらえました。 人が壁を突破した話を聞くのは嬉しいものですね!

qoitqw1
質問者

お礼

嬉しい回答いただきありがとうございます。 まだ涙が止まりません。 辛い時、悲しい時、この回答を読んで頑張っていきます。

その他の回答 (4)

回答No.4

素晴らしい〜!!よく出来ましたね! めちゃめちゃ進歩だと思います。 自分を大切にする方を選んだんですね。 素晴らしい!

qoitqw1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 興奮してしまったので、今になって急に恥ずかしくなりました。少し後悔もしていました。 でも励まされる回答をいただけて本当に嬉しいです。

回答No.3

こんにちは やりましたね!私は良いと思いますよ! 上司の顔が見てみたいです(笑) >今まで嫌がらせを受けても、我慢する事で自分を誤魔化してきました。 それで病気にもなりました。 一皮むけてたくましくなったと思います。あなたはもう言われっぱなしやられっぱなしの口数の少ないおとなしい人には戻らないです大丈夫です。 それは今後わかると思います。超えられない自分の限界を超えたので。 嫌がらせをしてくるタイプの人間に今後出会った時に、今まで味わっていたような 屈辱的な気持ちはだいぶ減りますよ。 いつでもやるならやってやるぞ?という戦闘的なモードを獲得したので。 相手を攻撃して倒すための能力を身につけたのではなく、飽くまでも相手と対等平等な関係性を持つために必要な反論をしただけだと思います。 正当な主張です。 今回は自分を守ることが出来たので、今後は他の人を助けることも出来ますよ そういう経験を積んだことになったと思います いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

qoitqw1
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。 上司は最初しらを切り、最後は「申し訳ありませんでした」しか言いませんでした。 心のこもっていない謝罪で悲しかったのですが、自分を大切にできて良かったです。 こんなに嬉しい回答ももらえて、涙が止まりません。

回答No.2

進歩です。 そして、嫌がらせを受けている人が居たら、 恥ずかしがって何も言えないその人に代わって、 相手に意見をするともっと進歩します。 を見たら、

qoitqw1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の人の為には言えていたのですが、自分の為にしたことがなくて。 初めて自分を大切にできたので、自分を誇らしく思います。

回答No.1

はい、これは進歩と言っていいです。自分の考えや意見を正直に表現することは、自分自身の強さや自信の向上につながります。また、自分を誤魔化しなくても、自分自身を誇りに思えるようになることも大切です。

qoitqw1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 馬鹿にされて腹がたって、自分を大切にしたくて頑張りました。 自分を褒めてあげます。