• ベストアンサー

郵便ポスト

夕紀(@yuki0421)の回答

回答No.2

郵便ポストは赤ってイメージが強いですよね。しかし、赤でなければならないとか、円筒形って決まってる訳ではないのです。 最初に赤いポストが生まれたのは1908年の事らしく、理由は目立つからという事です。 形が円筒形が多いのは引っかかって怪我しないようにとの配慮があるみたいですが、これも円筒形でないといけないという事もありません。 上野公園にはパンダ型ポストがあります。 北海道の早来町には白い雪だるまの形のポストもあります。 また郵便局の前にあるのは四角いのをよく見かけます。しかも受け口が2つあり、普通用と速達用とか、普通郵便と定形外とかいったように郵便別に投函できます。 郵便ポストが赤くて円筒形というのは、目立つ上に通行の邪魔にならないからというのが理由で、別に決められてる訳ではありません。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 郵便ポスト

    ポストに数通の封筒を入れたのですが、 左 「手紙,はがき」 右 「その他の郵便」 とあって、<長形3号の封筒>と<角形3号の封筒>を、両方右の「その他の郵便」へ投函してしまいました。 急いでいたので間違ったと思いますが、「手紙」って封筒のことですよね..。 <角形3号の封筒>は大きいので右で良かったと思いますが、<長形3号の封筒>は左ですよね? 間違えて投函したら、遅れたりして届くのでしょうか?

  • ポスト 郵便

    明日の朝方(8:00頃)に郵便物を投函するつもりなのですが、だいたいポストの集配時間って8時以降ですよね?それについての確認が一つと、後、火曜日から祝日が続きますが私が明日投函する予定の郵便物はどうなるんでしょうか? もしかして、到着日が金曜日になったりしませんか? 因みに郵便物の発着は三重→東京です。 宜しくお願い致します。

  • 郵便ポスト

    土曜の夜にポストに入れた郵便物って日曜に回収されるものなのでしょうか? また、今日から考えて、郵便物を早く届けるには今日ポストに投函するのと月曜郵便局が開くのを待って速達で送るのはどちらが早くつくものなんでしょうか? どちらでもいいのでわかる方いらっしゃれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 郵便ポストの修理

    ナショナルサインポストCT2500S(かなり古いタイプです)の投函口が閉まらなくなりました。裏から覗くと投函口を支えているスチールの棒に付いていたスプリングが2つ、一番下に落ちています。自分で直したいと思うのですが、どのような構造で投函口の蓋を押さえつけていたのか分かりません。蓋の内側の部品も欠落しているようです。仕組みが分かれば代用部品で何とか直せそうに思えるのですが、肝心の構造が分からないと手の打ちようがありません。どなたかお知恵を拝借できれば有難いのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 「ポスト」と「郵便受け」の呼び方

    お世話になります。質問という程の事でもないのですが、お時間があればご返答お願いします。 私の中では、以下の認識です。 街中にある郵便物を差し出す赤い箱=「ポスト」 各世帯(家)にある郵便物を受け取る箱=「郵便受け」 ただ、私の周りでは後者の事も「ポスト」と呼ぶ方も多く、確かに英語でPOSTと書いてある郵便受けもよく見かけるのですが、それでは正反対の役割のものが「ポスト」という同一の名称になってしまいます(アメリカでは郵便受けが差し出しの役割も果たすので、その影響もあるのではないかと思うのですが)。 実際、最近郵便局で局員の方にレターパックについての説明を受けた時は「レターパックはポストへの投函も出来る。レターパックプラスは手渡しでの配達だが、レターパックライトはポストへの投函になる。」といった感じで、一瞬何を言っているのか理解できませんでした(投函という言葉もどちらにも使うんですよね)。 年配の局員さんだったので、郵便局(日本郵便)の公式な呼び方としてはどちらも「ポスト」が正しいのかもしれませんが、あまりにも不便というか、意味が分かりづらいと思います。 みなさんは、「ポスト」と「郵便受け」を使い分けていますか。どちらも「ポスト」ですか?

  • 冊子郵便はポストで大丈夫?

    冊子郵便は切手を貼ればポストの左側に 投函しても大丈夫ですか?

  • はがきを郵便ポストから出す

    郵便ポストから、はがきを出す場合ですと何時までに投函すれば、その日の受け付けになりますか?

  • 土日に郵便ポストへ投函したら

    回収するだけで消印は月曜日になるのですか? また土曜日に投函するのと日曜に投函するのでは違いはありますか?

  • 郵便ポストは必ず集荷してますか?

    ど田舎の裏通りの、相当古い自宅を借りてる、やってるのかやってないのかわからない様な簡易郵便局の前にあったポストに、郵便物を投函しました。 まだ1日経過ですし、相手先に確認したらまだ届いていないそうですが、今更ながら不安になってきました。 郵便ポストって必ず集荷しますか?郵便局のシステムはわかりませんが、仮に回収取り止めになったポストがあれば、撤去するとか投函口を塞ぐとか、何かしらの対応をするはずですよね。

  • 郵便物をポスト投函する時

    今朝、定形外郵便物をポスト投函しようと思ったのですが、一部分がつっかえて、投函できませんでした。こういう時は郵便局に持っていった方が良いのでしょうか?お返事お待ちしております。