• ベストアンサー

郵便ポスト

夕紀(@yuki0421)の回答

回答No.2

郵便ポストは赤ってイメージが強いですよね。しかし、赤でなければならないとか、円筒形って決まってる訳ではないのです。 最初に赤いポストが生まれたのは1908年の事らしく、理由は目立つからという事です。 形が円筒形が多いのは引っかかって怪我しないようにとの配慮があるみたいですが、これも円筒形でないといけないという事もありません。 上野公園にはパンダ型ポストがあります。 北海道の早来町には白い雪だるまの形のポストもあります。 また郵便局の前にあるのは四角いのをよく見かけます。しかも受け口が2つあり、普通用と速達用とか、普通郵便と定形外とかいったように郵便別に投函できます。 郵便ポストが赤くて円筒形というのは、目立つ上に通行の邪魔にならないからというのが理由で、別に決められてる訳ではありません。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。