解決済み

「歴史を忘れた民族に未来はない」

  • 困ってます
  • 質問No.9556183
  • 閲覧数145
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 74% (2511/3353)

韓国の防弾少年団が偉そうにそんなことを言ったそうですが、これは全くの間違いで「歴史を捏造する民族に未来はない」が本当ではありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 100% (1/1)

「歴史を忘れた民族に未来はない」って、本当は自民族に向けて発せられた警句で、独立運動家であった申采浩(シン・チェホ、1880~1936年)がコリアンに向けて警告したんです。
つまり日本人に向かって、過去の罪悪を忘れるな、と言った文脈ではなかったのですがね。

尤も申が主張した「歴史」とはスーパー三国志ならぬ、上古史と言う、トンデモ古代史で、彼の執筆によると、古代ユーラシア大陸の多くを支配した偉大なるコリアンの歴史はシナ・ジャップにより捏造され、貶められたとの由。
まぁ、これを知れではなく、信じろとほざいてましたが…。
お礼コメント
ketsuro8da

お礼率 74% (2511/3353)

へぇーそうなんですか・・・。いかにも韓国らしい話です。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-11-10 15:07:39
感謝経済

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 24% (1515/6140)

 と言うか、韓国が歴史を忘れているのです。未来のないのは韓国です。日本は徐々に歴史を取り戻しつつあります。今後に期待しましょう。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 24% (270/1106)

他カテゴリのカテゴリマスター
じゃあ、歴史を認めず捏造し、歪曲してる安倍政権・自民党・日本会議のいる日本は未来がないのですね。
確かにそうですね。
補足コメント
ketsuro8da

お礼率 74% (2511/3353)

真実の歴史を認めず捏造しているのは韓国です。
投稿日時 - 2018-11-10 14:29:36
  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/9)

はい、全くおっしゃる通りです。
世界的にも信頼されませんからね。
お礼コメント
ketsuro8da

お礼率 74% (2511/3353)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-11-09 19:42:41
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (269/769)

社会 カテゴリマスター
「歴史を捏造する民族に未来はない」
  ↑
大丈夫です。

未来もねつ造しますから。
お礼コメント
ketsuro8da

お礼率 74% (2511/3353)

なんでも捏造できるのですね。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-11-09 19:43:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (4226/14798)

ぃゃ、それはもう何年も前から言ってますよ?
日本の教科書をやり玉に挙げたときには必ず出てきた言葉のはずだし、中国の半日がネットで話題になり始めたときにはすでに迷言になっていたと思います。

防弾少年団以前の話ですね。
だから今、韓国は内外にいろいろと問題を抱えてますよね。
それこそ「歴史を忘れた民族に未来はない」を地で行っている人たちだと思います。

人のことを悪く言うのは得意だけど、自分の足元を見ることを全くしない人たちですよね。
「人のふり見て我がふり直せ」という言葉を教えてあげたいです(笑)
とはいえ、日本人にとってはコレ以上ない「反面教師」であることは確実でしょうけど。
お礼コメント
ketsuro8da

お礼率 74% (2511/3353)

「歴史を忘れた民族に未来はない」ってそんな昔から言っているのですか。知りませんでした。進歩がないですね。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-11-09 19:45:53