• ベストアンサー

舌に白い斑紋と粟粒のようなできものが。

タイトルの通りなのですが、昨日、舌の表面の真ん中よりやや上よりに小さな粟粒くらいのできものが出来て痛みがありました。 それは翌朝には治っていたのですが、その付近に昼ごろから2つ同じものができています。 それに伴い舌の中央部にまるで牛の斑紋のような白い模様が出来ています。 また、舌の表面が縦に2センチほど亀裂のようなものが出来ているのですが、どうすればよいのでしょうか? ご経験のあるかた、専門家の方のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.1

文面だけで病名を特定する事は、 このサイトのみならず、 まともなサイトではしてはならないものですので、 あくまで参考としての書き込みですが。 『口唇ヘルペス』、『地図状舌』、『溝状舌』 という症状が思い浮かびました。 このうち『地図状舌』は経験があります。 自分の場合は、 非常に過労状態で、睡眠不足でしたが、 どうしても寝るわけにいかず、 シゲキックス(酸味の強いグミ)を、 多量に食べていたところ、 舌にホルスタインの模様のようなものが出来ました。 ただこれは、白いところ(舌苔)が剥げて、 赤みの部分が露出している状態でしたので、 『白い模様が出来た』というよりか、 『赤い模様が出てきた』という感じでした。 休養に努めたところ、10日ほどで完治しました。 どれも『身体の疲労』『口内の衛生』が、 大きくかかわると思いますが、 ご心配とあらば、 歯科・内科・耳鼻咽喉科等の専門医へのご相談を お勧めします。 参考サイト ○お口の健康相談室

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwkk8987/m-tongue.html#top
rababuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 痛みがだんだんとひどくなってきていてできものが増えているようなので、早速病院へ行ってこようと思ってはいるのですが、昨日まったく眠れていないので歩くこともままならずすこし歩けるようになってから行って見ます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 舌の裏に白いできもの

    19歳男です。 3ヶ月ほど前に舌の中央の裏の先っぽ?付近に白い水ぶくれのような出来物ができました。 大きさは2~4mm程度です。 痛みなどはほぼなかったため、放置していたところ1週間程度で治り、その時は全く気にしていませんでしたが、また1週間ほど経つと全く同じところにまた膨らんでできてしまいます。 最初は口内炎か何かだろうと思いビタミン剤等を飲んでいましたが、治ったり出来たりの状態が2~3ヶ月続いています。 このような症状を知ってる方いましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 胸のできもの

    1~2週間前位から乳輪のすぐ横に1センチ程のできものが出来ました 表面にボコッと出ていて赤黒い色をしています 今日入浴をし見てみると真ん中がポツッと白くなっていて、着替える時にそのできものに触ってしまい、少しドロッとした血が出ました これは粉瘤でしょうか?それとも他のものでしょうか? 教えていただけたらと思ってます よろしくお願いします

  • 舌の痛み

    数年前から舌が痛いです。 舌を見ると、普通は舌全体が同じような状態になってますが、今の私の舌は舌中央に縦に筋のように溝が出来ていてその付近も縦、横、斜めにいくつも溝が出来ています。 多分これのせいで痛いのだと思います。 特に辛いものを食べた時、眠気覚ましのガムを噛んだ時などは舌に痛みを感じます。 ネットを見て、亜鉛が関係あるかな?と思い、数年に渡り飲んでますが、関係無いみたいです。 どうすれば治すことができますか?

  • 私の舌、変なんです!

    大分前ですが(15年以上も前)アッカンべーと舌を出した時に指摘されました。舌の中央が縦に幅5ミリ程の亀裂が走っています。そして舌全体に5ミリ程の線のような亀裂がたくさんあります。舌の側縁部には歯があたっているのか両側に2箇所ずつ位、白く潰瘍があります。潰瘍部は食べ物によって、痛んだりしみたりします。最近本を見て舌癌ではないかと思ったのですが、症状は上記に書いた通りで15年以上同じ症状です。一度写真か何かで見てもらえば分かりやすいのですが・・・

  • 舌の色がところによって違う

    最近(ここ2週間くらい)特に舌の表面の右側のほうにほんの小さなプチッとしたできものができることがあります。特に痛みはないのですが、気になるので鏡を見たところその周辺の色が他のところとは違うのです。他のところがうっすら白色なのに、できものの周辺だけはあざやかな(まるでそこだけ一枚はがしたように)ピンク色です。凹凸が気になるのはできものの部分だけで、色が変わっているところは触っただけでは変化はありません。最初はやけどをしたのかと思っていましたが、熱いものを口にしていないときにもできます。 今日も見てみたら、右側、縦に1/3くらい色が変わっていました。いつもと様子が違うのでちょっと心配です。 もし診療を受けるとしたら、何科を受診すればよいのでしょうか?

  • 口内の痒み;

    こんにちは、あまり似た質問がなかったので書き込ませて頂きました。 私は花粉症でこの時期鼻水や目のかゆみなど辛いのですが それに加えて、口内の痒みも辛くて悩んでいます。 舌の表面と、上顎の辺りが痒く、冷たいものや熱いもの・歯ブラシで掻いてみたりうがいをたくさんしてみたりとしてるのですが 中々良くなりません;;何となく粘膜?がかゆい感じです。。 口内炎などはなく、痛みもありません。 ただ舌の真ん中辺りが、他はちょっと白っぽくなってるのにそこだけぽっかり白くなくなっています。できもの等はありません。 口内の痒みってあまり聞かないので、病院に行くにしてもどこなのか よく分からないです; 自分じゃ見当もつかないのでご意見や、 似た症状の方などいらっしゃいましたら、情報頂ければ幸いです;

  • 家に落ちていた物体、これは何??

    我が家の浴室の中に、添付写真の物体が落ちていました。 何か本体から外れた落ちたモノだと思うのですが、解決がつきません。 浴室に落ちてはいましたが、浴室内のものとは限らないと思っています。 これに見覚えのある方、お教えいただけないでしょうか? 特色としては・・・、 ・大きさは、横(長い面)が2.3センチ、縦が1.5センチ、厚みが6mm程度のものです。 ・クッション性のある素材です。 ・ゴムではないのですが、触った感触としてはクロックスのサンダルみたいな感じです。 ・表面には網目模様が入っています。 ・裏面が中央から割れていますが、もとはくっついていたかもしれません。 以上の情報ですが、どなたか分かる方がおられれば幸いです。 また、この質問は、別のカテゴリのほうがいいよ、と思われる方も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仕上げ旋削面について

    材質A2024 ノーズR0.2のダイヤ(スクイ有り) 周速120 送り0.05 周速一定 削り代0.02 中央にφ40の穴があり外形φ400の端面を中心から外形に向かって縦旋盤にて加工しています。 表面粗さは良いのですが、旋削面に模様のようなものが見えます。 この模様の位置は毎回異なり中心に近かったり、外周にあったりします。 この模様を無くすにはどうしたら良いのでしょう?

  • ネイルチップについて

    オーバーレイで使用していますが どうしても理想とするものよりカーブが弱いものが大半です。 チップのカーブをよりつけたい場合、 どのようにするのがいいんでしょうか? サイドから普通にスカルプのピンチのようにすると 徐々にやっているつもりでも だいたい中央付近に縦に亀裂が入ってしまいます。 お湯につけるとも聞いたんですが その場合どのくらいの温度に、どのくらいの時間つけるべきですか? ご存知の方いらっしゃいましたらぜひお願いします。

  • しこりがある内出血

    打撲や虫刺に刺されたし覚えがなく、痛みも痒みもないのですが、太ももに2~3センチ×10センチほどの赤黒い内出血ができています。全くの真ん中ではないのですが 中央付近に、1~2センチぐらいのしこりのようなものがあり、その部分は内出血の色ではなく、普通のはだのいろのようです。毎日少しずついろがひいてきています。考え得る原因、あるいは疾患名は、なんでしょうか。

専門家に質問してみよう