• ベストアンサー

舌に白い斑紋と粟粒のようなできものが。

タイトルの通りなのですが、昨日、舌の表面の真ん中よりやや上よりに小さな粟粒くらいのできものが出来て痛みがありました。 それは翌朝には治っていたのですが、その付近に昼ごろから2つ同じものができています。 それに伴い舌の中央部にまるで牛の斑紋のような白い模様が出来ています。 また、舌の表面が縦に2センチほど亀裂のようなものが出来ているのですが、どうすればよいのでしょうか? ご経験のあるかた、専門家の方のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi-7
回答No.1

文面だけで病名を特定する事は、 このサイトのみならず、 まともなサイトではしてはならないものですので、 あくまで参考としての書き込みですが。 『口唇ヘルペス』、『地図状舌』、『溝状舌』 という症状が思い浮かびました。 このうち『地図状舌』は経験があります。 自分の場合は、 非常に過労状態で、睡眠不足でしたが、 どうしても寝るわけにいかず、 シゲキックス(酸味の強いグミ)を、 多量に食べていたところ、 舌にホルスタインの模様のようなものが出来ました。 ただこれは、白いところ(舌苔)が剥げて、 赤みの部分が露出している状態でしたので、 『白い模様が出来た』というよりか、 『赤い模様が出てきた』という感じでした。 休養に努めたところ、10日ほどで完治しました。 どれも『身体の疲労』『口内の衛生』が、 大きくかかわると思いますが、 ご心配とあらば、 歯科・内科・耳鼻咽喉科等の専門医へのご相談を お勧めします。 参考サイト ○お口の健康相談室

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwkk8987/m-tongue.html#top
rababuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 痛みがだんだんとひどくなってきていてできものが増えているようなので、早速病院へ行ってこようと思ってはいるのですが、昨日まったく眠れていないので歩くこともままならずすこし歩けるようになってから行って見ます。ありがとうございました。