回答 受付中

4年付き合った彼氏

• 困ってます
  • 質問No.9555945
  • 気になる数0

お礼率 0% (0/6)

4年付き合った彼氏との今後について迷っています。

私 24歳 看護師、埼玉在住
彼氏27歳 医療機器メーカー棚卸し 栃木在住

元々は彼氏が埼玉の大学に通っていたのでバイト先で知り合いました。

彼氏は私と付き合う前に就活を終えて地元であった栃木県の実家に戻りました。
なので遠距離期間が結構長いです。

この間、一緒に池袋の百貨店に行った時、
指のサイズを確認されました。
多分そろそろ結婚かなという感じなんです。

でもこの人でいいのかすごく迷っています。

もともとうちの母親も看護師で、父親は自動車教習所の先生でした。
父親は酒やタバコ、ギャンブル、浮気こそしませんが
帰りが毎回21時で
家事、育児、自分の親の介護ほぼ全て、母親がしていました。
帰りが遅く仕方なかったのかもしれませんが
休みの日もゴロゴロしているだけで
どこかに連れて行ってもらった記憶もありません。
それに母親の方がお給料も高かったことから
私が子供の頃から喧嘩が絶えませんでした。

母親は、毎日父親の文句ばっかり。「親父は何にもしない。私が具合悪かった時も放置された(事実)」父親は黙って聞いているだけ。

父方の祖父も曲者で、私の母が仕事があるため
孫である私たちを祖父宅に預けたら、
うるさいから連れてくんなと言ったそうです。

そんでその通りにしたら今度父方の祖母が孫を取られたみたいに周囲の人間に言いふらした

そうでだいぶ苦労したそうです。

祖母も私の父も、祖父が怖くて何も文句言えないんです。

現在は挙句の果てに母をいじめた祖父の介護まではじまりました。

子供ながらになんで離婚しないかわかりませんでした。

世間体?やさしすぎ?なんなんでしょう。

私の姉も最近結、年収600万くらいの男性と結婚しましたが、DV気質であり、全く幸せそうではありません。
子供がいるから、お金問題で別れられないといった感じです。

つまり、何が言いたいかというと結婚に幸せなイメージがもてないんです。

たしかに私の職場には幸せそうなご夫婦もいますが、なんか、身近なことじゃなくて夢物語のような話で。。

私の彼氏は優しくて趣味も合います。
色んなところに連れて行ってくれます。
好き嫌いもあまりないし、ケチでもない。
女遊びもしないし、行き過ぎた酒は飲まずタバコもやりません。

しかし私より年収は、100万近く低いです。
そして帰りは21時。
現在、社会人四年目ですが、奨学金返済やクルマのローンがあるため栃木の実家暮らしです。
家事は全てお母さんがやってます。
てか、一度彼のためにごはん作ってた時に無意識的にもお母さんと呼ばれました。
すごく衝撃で結婚したら、でかい子供ができるのかと一瞬思いました。
あと私が栃木に行く気がないのです。
もともと私は田舎育ちのため、都会に憧れがありました。クルマなんて不経済なもの持たなくてもどこでも生きていける。なんて素晴らしんだ!と思ってます。
どうせ居を構えるなら、埼玉の都心に出やすい駅の近くか都内で。。なんて思います。
しかし、今の彼氏もおそらく栃木を離れる気は無いんです。
最初は、東京いきたいなーなんて言ってくれたので是非来なよ!と言ったら
何社か転職の会社の採用試験を受けてくれてました。(全部落っこちた)
あと、詳しく東京に来たい理由を聞いたら、
後々親の介護したくないから。一回東京に出てみたいし〇〇(私)のそばにいたいからと。
私が一人暮らしするの?ときいたら
それは厳しい。一緒に住んでくれないと家賃が。。みたいな事を言われました。

因みに家事は彼氏は学生時代一人暮らしで部屋は足の踏み場がなく、お風呂場にはカビが生えてました。おそらく掃除らしい掃除はしない。
食事は自分でパスタつくったり、バイトの賄いでなんとかしていたみたいです。

でも基本的に一緒にいるとき、節約したい時は
私が食事をつくり、洗濯しています。

彼氏は洗い物してくれますが基本的にお皿はすぐには洗わない。
冷やしとくとか言って水の中に何時間か放置する。洗濯は恐らくできると行った感じです。

土日やすみですが基本昼過ぎまで寝てます。

あと私がその人とのセックスが最近痛くもうしたくありません。

基本セックス痛いので嫌いなんです。
でも、お互いのコミュニケーションで必要かと
思いします。

彼氏は私に、バリバリ働く女性はカッコイイみたいに言ってくれますが、

それって私はやっぱり働いて家事して出産して育児して介護しないといけないんでしょうか?
なんとなく彼氏もそれを望むように聞こえます。

なんかもう付き合いも長く、
このまま結婚したらうちの親みたいになるんじゃないかと心配です。

もう別れてしまった方がいいでしょうか?
考え込んだらもうわからなくなってしまいました。

長すぎてすみません。
体験談でもなんでもいいんでご意見をください。

回答 (全6件)

• 回答No.6

人生相談 カテゴリマスター
〉あと私が栃木に行く気がないのです。

長々と書いてるけど、この部分で決まりじゃない?
プロポーズを断るというのは、絶対にやらない方がいいですよ。
お相手のかたが準備をしていればしているほど、相手や自分のご家族や友人を巻き込むことになるかもしれませんから。
感謝経済
  • 回答No.5

ごめんなさい(>_<)
 回答が遅くなって、ごめんなさい(>_<)
 あなた、大変ですね(泣)。
 これから先の事を考えると、鬱っぽくなるのかもしれないですが(泣)、 
今まで辛いときに支えてくれた彼氏、大切にしてあげてくださいね(‘v‘*)
 あなたには、未来がありますよ・・・。
 未来に向かって、ポジティヴに頑張ってくださいね(‘v‘*)
 よろしくお願いいたします(‘v‘*)
  • 回答No.4

そうだねえ。
男友達が看護師さんと結婚したけれど、
彼は奥さんの仕事にものすごく理解を持っていて、家事は多分彼がメインでやっていると思います。彼は自営業。
結婚前にその彼とお茶に行った時(彼女公認で)には、料理も始めたって言っていました。

結婚式の準備もほとんど彼がやったらしく、ウェディングの小物も彼が作った
とかで、「お前より女子力上やろ」って同席した新郎友人にからかわれる始末。
ですが出来はとても初めてとは思えない器用さでした。

というかね、バリバリ働く女性には女の人みたいにお料理が出来てマメな男性がいいとは思います。
そしてあなたにぞっこんで絶対に浮気しない、子供が出来たら子供にも夢中になるタイプ。

他にも学校の先生で飲食店経営のご主人とか、フリーランスのエンジニアとか、
割と男性側の方が女性に合わせられるところは夫婦仲も良いですよ。
そして皆男性が家事やお料理を楽しめるタイプで、友人達は皆そのことにとても感謝しています。

いわゆる髪結いの亭主は夜と疲れた時のストレスのはけ口としての優しさが魅力なのかもしれないけれど、
それ以外は全て女性が責任を持たなくてはいけない印象です。
実家の前がまさにそんな髪結いの亭主でしたが、何の仕事してるんだか妻の稼ぎでいい車に次々乗り、子供の頃からすでに胡散臭かったなあ。

大手企業で働く男性でもそういう家事もできて妻に優しい男性はいますよ。
仕事から遅く帰ってきても、家事は二人でやるものだからと当たり前のように身体を動かします。
「大変そうだから手伝ってあげようか」ではなくそれが当然と考える人です。
ただ高給取りでそうできる男性は多くないし、
あなたの場合は仕事のストレスも多そうですから、戦友的な夫婦関係よりは、私の友人みたいな癒やし系の男性だといいかもしれませんね。

DV気質はそもそも収入に関わらずアウトだし、
のんきでずぼらな男性に家事を任せると家の中が片付かないでしょう。
どうせあなたが面倒を見るのだと覚悟するにしても、
それなりに万事有能な男性を「家長」とすべきではないでしょうか?

稼ぐ部分、家事の部分については得意な方がメインを受け持つのだとしても、
全てにおいてあくまで共同責任者です。
理想としてはどちらもほどほど出来る同士の結婚ですが、
あなたの側が女性平均よりも稼ぐ力がありますので、男性側がその逆であっても家事の負担を多く請け負ってくれれば良いのではないでしょうか。

今の彼だとどうでしょうか?
彼があなたの負担を知っていてもあえて動かない人だとしたら、
あなたは都合の良い彼女なのかもしれませんし、
気持ちはあっても行動が伴わないのであれば現実的な生活では不満が溜まってしまうかもしれません。
ある程度お金や家電で解決出来る部分かもしれないし、
その辺りを踏まえて二人で話をしてみた方がいいかなと感じます。

少なくとも二人暮らしをしたら、基本逃げ場はありません。
喧嘩をしても同じ家で過ごさなくてはならないし、ワンクッション置くという猶予がなくなります。
だからこそ、「余計な気遣いなく、しかも仲良く」暮らせる相手であると言うのはとても重要なのです。

他の夫婦のイメージで結婚をするのではありません。
あなたと彼との結婚後を想定するのが大事なのですよ。
  • 回答No.3

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

人は誰しも全てを手に入れることはできません。何かを手に入れれば何かを失います。あなたの中で何が1番大切なのかを考えて決断するしかありません。
  • 回答No.2

ヒモを飼うかどうかでしょ?子供生まれたら人質にされるよね。看護婦さんって土方が好きだよね。どうもワープアのクセに性欲だけは人一倍って、魅力が、わからない。
優しさだけなら、違う人のがいいと思う。
単純な話、ヒモ付き看護婦さんはけっこういます。あなたが倒れた時どうする。
子供は、生きる負債待ってくれないよ
どんどん大きくなる口は悪くなるよく食べるいろいろと欲しがるがっこうで問題を起こす。あなたは主婦業もやり金も稼ぐ
夫は、寝てるだけかゴルフ、パチンコ漬け
実話ですよ
親戚にも看護婦さんぃすが、看護婦さんの夫って、ヒモ気質が多くて体力仕事
が殆どなブルーカラーです。で、ちょっと
なんて言うんだろう、他力本願で、
文句が多い人が多い
亭主関白なんて、手取りでできないしね
あなたが幸せかどうかじゃないかな
ハッキリ言わして貰うと、男のいいとこって優しさと性行為だけじゃん?
10年後も20年後も。
優しくてホワイトカラーで、給料のいい男なんていっぱいいるよね。
3セクなら公務員だしあなたは家計を支えるつもりで、ハラククルしか道は無いんよ。
祖父はいじめではなく、リアルに躾けられてないまご達をうっとうしがっただけです。
だから介護しないは道理が通りませんよ。
  • 回答No.1

それって私はやっぱり働いて家事して出産して育児して介護しないといけないんでしょうか?
なんとなく彼氏もそれを望むように聞こえます。
多分ね。

私の周りは看護師だらけです。自分も元ですが。
家事は夫親に任せてか、夫が全面協力っていう家は、うまくいっていると思います。
子供が居る状態で家事、育児の協力がなければ、おそらく、あなたの
家庭と同じになる可能性が高いです。
結婚の段階で「私は仕事、一筋、仕事を優先するので家のこと、お願いします。」と
いう条件で結婚した人が数名。長い間、恋愛して将来は結婚と思ってましたが
家事、出来ないと別れたようです。

やはり家事も育児も出来る人を選んだ方が良いと思いますよ。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。