• ベストアンサー

喪中と年賀状

年賀状準備の時期になりました。 賀状を出すのを控える喪中の期間はいつまででしょうか。 近親者のお亡くなりになった日から何カ月でしょう? 具体的には配偶者が今年の八月になくなったら、今回(2019年)の賀状は控えることになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toiron
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

年賀状を出す年に亡くなられた方の親族に対する投函を差し控えます。 亡くなった月に関係はありません。 今年の8月に亡くなられた場合は今年に出す来年正月向けの年賀状は出しません。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もそうではないかと思っていましたが、家内が娘無辜の父親の喪中期間は終わったというものでしたので。 ありがとうございました。

krya1998
質問者

補足

娘婿でした。すみません。

関連するQ&A

  • 喪中と年賀状《長文です》

    年賀状の季節は過ぎましたが、いつも疑問に思っていること、教えてください。 (1)喪中の喪はどれぐらいの期間をいうのでしょうか?  広辞苑などを見ても「一定期間」となっているだけですよね。誰が、どうやって決めるのですか? (2)喪中につき・・というはがきですが、あの場合「年始の挨拶を控えさせていただきます」といっているのは差出人なので、 (同情論や感情論は抜きにして)年賀状をこちらから出すのはかまわない、という解釈は正しいですか? (3)これは私見ですが、例えば11月とか12月に亡くなったのならまだしも年の上半期に近親者が亡くなられたからといって、いつまでも「喪中につき・・・」としめっぽいことを言わず、年賀状ぐらい出して、「私たちは今年も元気で、明るくがんばっていきます」宣言ぐらいしてもいいのではないでしょうか? 私自身、昔々の学生の頃、自営業だった父を亡くしました。でも1週間もすると仕事の清算や、負債の後片付け、どうやって食べていくかなどなど、こちらが生きていくのに必死でいつまでも喪中ですなどといっている場合ではなかったし、父も早く残った家族が元気に明るくがんばっていくことを望んでいたと思います。 そういう意味で、何ヶ月も前に亡くなられたにも関わらず来る喪中はがきにはいつも違和感を感じますが、こういう感覚はおかしいのでしょうか? 私にはそういう時こそ年賀状でみんなに「自分たちは元気だぞー」と言っていいという気がするのですが。。

  • 祖父母の喪中による年賀欠礼について

    今年の始めに主人の祖父が亡くなり、今年は喪中なので年賀欠礼のはがきを準備しようと思っていたのですが、あるサイトでこのように記載がありました。 >>祖父母が亡くなった場合は,喪中は五か月ですから,年始に亡くなった場合,その年末には喪中にこだわらなくてもよいのです。 こちらに則ると今回年賀欠礼のはがきは不要、年賀状を出しても良いということになるでしょうか? ご回答お願い致します。

  • 年賀状? 喪中ハガキ?

    深夜に祖父が亡くなりました。 今年は喪中になるのでしょうが、時期的に既に年賀状の準備をしている時期なので、どうしたらいいか迷っています。 兄弟に聞いたところ、もう年賀状を出してしまったとの事で、それはそれでいいと思うのですが、我が家の場合は年賀ハガキは購入してあるけれど、まだ何も書いてない状況なのでどっちにするべきか迷っています。 喪中ハガキにするのなら、お年玉付き年賀ハガキではまずいので普通のハガキを買い直す事になりますよね。 これから2~3日は葬儀の為に帰省するのでそれどころではないし、そうなると喪中ハガキ出すには時期的にちょっと遅すぎになるのでやっぱり年賀状でいいような気もします。 明日、両親に相談してみますが、その前にみなさんに質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 迷ってます、喪中ハガキ? 年賀ハガキ? 

    昨年末に、兄弟の1人が亡くなりました。   30日の午後と押し迫っていたので、当然今年の年賀状は投函済みでした。  通夜・告別式は、年が明けてから執り行ないました。 そこでこの年末です、  喪中ハガキで済ますべきか、例年通り新年の賀状を出すべきなのか、迷っています。  良きアドバイスをお願いします。

  • 喪中?年賀状?私はどうすればいいでしょうか?

    5月に出産し近親者には報告しましたが、その他の方には年賀状で報告する予定でした。 7月に義母の実弟が亡くなりましたが、夫からすれば叔父にあたるし、昨年20数年ぶりに会ったというくらい疎遠でもありましたので、年賀状は出すつもりでいました。 しかし先日、義母から「喪中だから年賀状は出せないよ。」と言われました。夫はこういうマナーなどに疎いので、すんなり聞き入れましたが後から私が叔父なら年賀状は出しても構わないことなど教えると、後日義母にその旨を伝えてくれました。出産報告をしていない人もいるので・・・と言うと、義母は「それなら出産報告を今から出してそれに喪中であると一言書きなさい。」と。 夫はまたそれで聞き入れましたが、私としては出産報告がメインの葉書といえど、喪中を一緒に知らせるのは失礼ではないかと思いました。 ちなみに義母は私たちとは別居で義母は年賀状を出さないようです。 年賀状をいただいた方に寒中見舞いで知らせるにしても、出産と喪中を同時に知らせることになるし・・・これもどうでしょう? 年賀状を出したいのですが、こればかりはそちらの血縁ではない私がとやかく言えない立場でもありますので、黙って義母の言う通りにした方がいいのでしょうか?

  • 喪中の年賀状について

    先日、女房の母親が亡くなりました。 通常なら欠礼ハガキを送り、年賀状は控えるところなのですが、 我が家の年賀状は結構人気があり、 沢山の友人から「今年はあの賀状が見れないのか」「毎年楽しみだったのに」と言って頂いております。 そこで、「年賀状」とか「おめでとう」とかは書かずに 「新年の御挨拶」のハガキを送ったらどうだろう?と考えるようになりました。 通常のハガキを用いて、年賀とは書かずに、三が日前後に付く様に投函する。 文面は、毎年のサプライズコンテンツ + 「喪中に付き新年の御挨拶のみを申し上げます」 こんな感じで考えているのですが、やっぱりだめかなぁ? 良いんじゃねえのと思われるかた、非常識だと思われるかた、皆さまの御意見をお聞かせ下さい。

  • 12月31日の場合。年賀、喪中。

    平成21年12月31日、父が亡くなりました。 平成22年12月31日迄が喪中だとすると、12月は年賀状or喪中ハガキ どちらを出すのが一般的でしょうか? もし12月に出すのが年賀状だとしたら、喪中ハガキ以外で、父のことを、年賀状(父宛に頂いた)皆さんにハガキ等で知らせるには、どの時期、そして、どのような形で知らせたらよいものでしょうか。

  • 年賀状について

    そろそろ年賀状の準備をと思っているのですがちょっと疑問が・・・。私は今年の7月に結婚しました。旦那の祖父が今年の4月に亡くなったため旦那は喪中になります。旦那の身内で結婚前に亡くなった人がいれば今回は私も喪中になるのでしょうか?私は生前1度もお会いしたことはありません。旦那は私も喪中になるから年賀状は出さなくていいというのですが・・・。私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 喪中葉書について(2007年12/28没は2009年は喪中?)

    喪中葉書を出した方が良いか否か教えてください。 昨年末2007年12月28日に父が他界しました。 年賀状が元旦に届く事を一番気にかける父でしたので、父の言う通り2008年元旦に賀状が届くように発送しました。 葬儀は2008年1月3日4日に済ませています。 この場合、2009年元旦は「喪中」として、今年末までに喪中葉書を送った方が良いのでしょうか?それとも、通常通り2009年元旦着で賀状を送っても良いのでしょうか? どうかご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • 喪中年賀について教えてください

    今年の7月に主人の祖母が他界しました。 主人は大阪出身で、現在は私の地元の静岡に住んでいます。 他界した祖母や、主人の親族は皆、大阪在住です。 今年の年賀状は、わたしたち夫婦も喪中はがきを出した方がいいのでしょうか? 過去の質問で、実祖父母の場合6ヶ月で喪があけるという回答を見つけましたが、主人の祖母は7月に亡くなっているので年賀状を送る頃はまだ喪中ですよね? 主人は喪中はがき、私は普通に年賀状と分けるのは面倒くさいので、一緒に喪中はがきを出そうかと思っていたんですが、喪中はがきの例文を見ると「祖母 ○○が□月△日に他界しました」のように記載してあるのがほとんどでした。 でも実際は、大阪と静岡で距離があったため、私の親戚を始め、友人・知人はその名前を見ても誰か分からないという状態だと思います。 そんな場合はどのような形をとるのが一番いいのでしょうか? ちなみに主人は4人兄弟の次男で、跡取りという訳ではありません。 お葬式には私たち家族(子供含む)で参列しました。

専門家に質問してみよう