• ベストアンサー

喪中と年賀状

年賀状準備の時期になりました。 賀状を出すのを控える喪中の期間はいつまででしょうか。 近親者のお亡くなりになった日から何カ月でしょう? 具体的には配偶者が今年の八月になくなったら、今回(2019年)の賀状は控えることになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toiron
回答No.1

年賀状を出す年に亡くなられた方の親族に対する投函を差し控えます。 亡くなった月に関係はありません。 今年の8月に亡くなられた場合は今年に出す来年正月向けの年賀状は出しません。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もそうではないかと思っていましたが、家内が娘無辜の父親の喪中期間は終わったというものでしたので。 ありがとうございました。

krya1998
質問者

補足

娘婿でした。すみません。