• ベストアンサー

日本にとって必要なもの

今の日本に、一番必要なものはなんだと思いますか?優しさ?技術?クリエイティビティ? 一言でも、文章でも構いません。 できたら簡単な理由も教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.9

「名伯楽」 「千里の馬は常にあれども、伯楽は常にはあらず。」と中国の古典にあります。千里を走る名馬はいつの世にも存在するが、これを認める伯楽は常にいるとは限らない、という意味です。 日本では、独創的な優れた科学者や、画期的な技術の開発者がいつの世にも存在しますが、問題はその人物の優れた資質を認めて才能を開花させたり、具体的な製品の完成にまで導けたりする能力のある人が乏しい傾向にあることです。その証拠に、海外で量産化され大成功した画期的な製品の原型や発想は日本人のものだったという事例が数多くあります。せっかく日本に芽生えた苗木を大木にまで成長させることができなかったのです。 「世に伯楽あり、然る後、千里の馬あり。」とも言います。才能を認めてくれる人がなければ、天才も決して世には現れないのかもしれません。 これは、科学や技術だけのことではなさそうです。常識からかけ離れた個性でもまっとうに評価できる力が日本の社会に不足していれば、いくら「個性を伸ばす教育」が大事だと言っても、画に描いた餅に過ぎず、押し込める鋳型のサイズを少し拡大するだけのことになってしまいます。子どもたちの教育を改革する以前に、教師や官僚・政治家の意識改革が必要だと考えます。

sakichokota
質問者

お礼

日本に、才能がある人を支援する力が不足しているから、その人たちが日本を良くする可能性を奪ってるから、日本が発展しないのですね。 個性を伸ばす教育が、必要だと思ってはいましたが、この視点はなかったです。ありがとうございます!

その他の回答 (14)

回答No.15

労働力人口

sakichokota
質問者

お礼

ありがとうございます!

• nagata2017
回答No.14

政治家と官僚の総とっかえ。 長年 権力の上に胡坐をかいていると 必ず腐ってしまう。

sakichokota
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.13

不公正のない社会 経済格差の縮減  

sakichokota
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.12

しがらみをなくす事 よく会社で昔はこうだったとか、昔からの伝統だからとかを聞きますが、それはあくまでもその時代だから通用した話であって、日々変化していく社会の中で、その時に必要なものをどんどん取り入れていく必要があると思っています。

sakichokota
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.11

自己肯定感    若者意識の中でこれが低いと言われています。国としてどの辺に現れてんだろうと思うと、やはり国の借金が膨らんでも、国民に甘い顔をすることでしょうか。また消費税の値上げでもやんややんや揉めていますが、火の車でも厳しいことが言えないのは、他国からはどう見ているのか、客観的視点が無いような気がします。

sakichokota
質問者

お礼

ありがとうございます!

• SPROCKETER
回答No.10

マスメディア改革でしょうね。情報公開の遅れが酷いです。マスコミが事件の真相を隠蔽し、国民に真実が知らされていないのが原因で世の中が行き詰っているからです。  たとえば、湾岸戦争以降、異常現象が立て続けに起こっていると言われます。巨大地震や金融危機が周期的に繰り返しているとも言われます。オウムが死刑になった直後にも、異常気象が起こったり、台風が日本列島を逆向きに横断したり、科学的に説明が尽かない現象が繰り返していますが、マスコミは何も真実を報道しようとしません。  日本にとって必要なのはマスコミが事件の真相を公開する事でしょうね。30年近く経済成長が止まったままで、経済成長出来ない理由も報道しようとしません。日本は破綻すると言う人までいますよ。

sakichokota
質問者

お礼

ありがとうございます!

• SAKUiro
回答No.8

ハグ 海外に住んでたころ、同姓も異性もよくハグしてくれました。フランスでおじいちゃんに20歳くらいの孫娘が抱きついてハグするのを微笑ましくみました。ハグで満たされる気持ちって大きいんじゃないでしょうか。

sakichokota
質問者

お礼

そうですよね。海外じゃ当たり前で、ハグをされると心が癒やされますよね。ありがとうございます!

回答No.7

■必要なもの 国家主権です。日本はアメリカの属国なんです。 ■理由 国家主権もない国で、国民がいくら騒いでも何も変わらないから、です。

sakichokota
質問者

お礼

ありがとうございます!

• koncha108
回答No.6

「寛容」だと思います。ネットでも国会でも人の弱点や欠点をあげつらって攻撃する風潮が行き過ぎ。自分の違うこと、自分には理解できないことをやんわりと包み込む寛容性が無くなるとギクシャクして攻撃的になって差別的になります。

sakichokota
質問者

お礼

ありがとうございます!

• iwashi01
回答No.5

お互い様、の意識

sakichokota
質問者

お礼

ありがとうございます!