• 締切済み

今の日本に「必要なもの」、「不必要なもの」

今の日本に「必要なもの」と「不必要なもの」はなんだと思いますか? 人でも物でも何でもいいです。 数は特に指定しません。書きたいだけ書いてください。

みんなの回答

• blue5586p
回答No.12

必要なもの:晴天、太陽がさんさんと降り注ぐ青空 不要なもの:雨  このところ実に雨降りが多い。もう雨はたくさんです。  地元、大阪は今日も雨、これで、先月16日からの土曜日で、雨が降らなかったのは先週(6日)だけ。  先ほどの天気予報で、台風13号の影響か、敬老の日(15日)の天気も、当初の晴れから、雨に変わっていました。  最近は、天気予報の精度が悪くなったように感じ、また低い降水確率でも雨が降ることが多いようです。  とにかく、雨降りばかりで、もううんざりです。   少なくとも1年くらいは、雨傘を持たずに外出できるようになってほしいです。

noname#138477
noname#138477
回答No.11

必要なものー異性と家庭を作ることを心から望み、結婚する時期と自らに合う人を適切に選ぶことができ、配偶者や地域社会その他を理解してよい家庭を築き、子を作り、配偶者と共に立派に成長させる人  男性も女性も必要ですが、少子化の現在で、子を産みたくない女性が増えていることを考えると、女性により必要だと思います。若年世代は男性余りですから、女性であった方が少子化解消には効果的でしょう。 不必要なものー子を持たず(結婚・出産する意思がない、もしくは結婚できない状況)なおかつ、社会活動に役立たない人。念のために記入しますと、他人のことではなく、自戒の意味で記入しています。前者の要件には該当する(モテませんので)ので、後者の要件にも該当することがないように頑張るしかありません。

• jamiru
回答No.10

必要:累進課税 税でなくとも累進度によって支出を強制させる。 不要:平等

noname#114696
noname#114696
回答No.9

必要なもの・・・たんぼ 不必要なもの・・・輸入米 東北在住ですが、農地転用で企業に購入されたものの 不景気でほったらかしの国道沿いのたんぼ、減反で 耕されなくなったたんぼ・・見ていて本当に悲しいです。 今の季節は穂が垂れてきて葉は青々と茂って緑の絨毯が どこまでも広がっているようで奇麗なはずなのに。 もうひとつ 必要なもの・・・規格統一された車 不必要なもの・・・大排気量の車 高速でさえ80キロなのに、何故物凄いスピードが出る 車を作るのかが意味不明。 個人所有の車は全部規格統一すれば、省エネ、エコ、なんでも 良いけど環境対策と事故防止が簡単に出来るのになと。

回答No.8

必要なもの…飲酒の取締り。携帯。 不必要なもの…天下りの役人。謝る気のない謝罪会見。点数稼ぎのスピード違反取締り。刃物所持。渋滞時の高速料金。後部座席のシートベルト。

• acchipoo
回答No.7

必要なもの:武士道の精神(新渡戸稲造の武士道を読んで、日本人古来の心の在り方の美しさに とても感動しました) 不必要なもの:慢心した心 身をきれいにしたいのならやっぱり心からきれいにしないとね♪

• hyakkinman
回答No.6

必要・・・ 人間に備わった本来の機能(話す・歩くなど)を「フルに使って、手入れをする。そして、便利に寄りかからない。」という「基本の心」。 不必要・・ 体の不自由な方々のために作られた「便利なもの」を、「楽をしたいがために使う」という、「怠け心」。

• maxmixmax
回答No.5

不要なもの:社会保険庁、厚生労働省、農水省、警視庁、官僚、朝日、毎日、TBS

noname#109948
noname#109948
回答No.4

#3さんの回答が私の思いのほとんどを示してくださいました。 必要なもの、日本人という民族であることの誇り、日本文化を認めること。 不要なもの、勝手を自由といっている今の風潮、根拠のない平等、優越感に浸るだけの思いやり。

noname#73635
noname#73635
回答No.3

必要な物 : 日本人としての誇り、しっかりした日本語教育、日本の伝統に触れ合う時間 不必要な物 : 変な自由・平等意識、義務教育中の英語教育、役に立たない二世議員