• 締切済み

今の日本に「必要なもの」、「不必要なもの」

今の日本に「必要なもの」と「不必要なもの」はなんだと思いますか? 人でも物でも何でもいいです。 数は特に指定しません。書きたいだけ書いてください。

みんなの回答

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.12

必要なもの:晴天、太陽がさんさんと降り注ぐ青空 不要なもの:雨  このところ実に雨降りが多い。もう雨はたくさんです。  地元、大阪は今日も雨、これで、先月16日からの土曜日で、雨が降らなかったのは先週(6日)だけ。  先ほどの天気予報で、台風13号の影響か、敬老の日(15日)の天気も、当初の晴れから、雨に変わっていました。  最近は、天気予報の精度が悪くなったように感じ、また低い降水確率でも雨が降ることが多いようです。  とにかく、雨降りばかりで、もううんざりです。   少なくとも1年くらいは、雨傘を持たずに外出できるようになってほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138477
noname#138477
回答No.11

必要なものー異性と家庭を作ることを心から望み、結婚する時期と自らに合う人を適切に選ぶことができ、配偶者や地域社会その他を理解してよい家庭を築き、子を作り、配偶者と共に立派に成長させる人  男性も女性も必要ですが、少子化の現在で、子を産みたくない女性が増えていることを考えると、女性により必要だと思います。若年世代は男性余りですから、女性であった方が少子化解消には効果的でしょう。 不必要なものー子を持たず(結婚・出産する意思がない、もしくは結婚できない状況)なおかつ、社会活動に役立たない人。念のために記入しますと、他人のことではなく、自戒の意味で記入しています。前者の要件には該当する(モテませんので)ので、後者の要件にも該当することがないように頑張るしかありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.10

必要:累進課税 税でなくとも累進度によって支出を強制させる。 不要:平等

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#114696
noname#114696
回答No.9

必要なもの・・・たんぼ 不必要なもの・・・輸入米 東北在住ですが、農地転用で企業に購入されたものの 不景気でほったらかしの国道沿いのたんぼ、減反で 耕されなくなったたんぼ・・見ていて本当に悲しいです。 今の季節は穂が垂れてきて葉は青々と茂って緑の絨毯が どこまでも広がっているようで奇麗なはずなのに。 もうひとつ 必要なもの・・・規格統一された車 不必要なもの・・・大排気量の車 高速でさえ80キロなのに、何故物凄いスピードが出る 車を作るのかが意味不明。 個人所有の車は全部規格統一すれば、省エネ、エコ、なんでも 良いけど環境対策と事故防止が簡単に出来るのになと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

必要なもの…飲酒の取締り。携帯。 不必要なもの…天下りの役人。謝る気のない謝罪会見。点数稼ぎのスピード違反取締り。刃物所持。渋滞時の高速料金。後部座席のシートベルト。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acchipoo
  • ベストアンサー率44% (175/394)
回答No.7

必要なもの:武士道の精神(新渡戸稲造の武士道を読んで、日本人古来の心の在り方の美しさに とても感動しました) 不必要なもの:慢心した心 身をきれいにしたいのならやっぱり心からきれいにしないとね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.6

必要・・・ 人間に備わった本来の機能(話す・歩くなど)を「フルに使って、手入れをする。そして、便利に寄りかからない。」という「基本の心」。 不必要・・ 体の不自由な方々のために作られた「便利なもの」を、「楽をしたいがために使う」という、「怠け心」。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.5

不要なもの:社会保険庁、厚生労働省、農水省、警視庁、官僚、朝日、毎日、TBS

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109948
noname#109948
回答No.4

#3さんの回答が私の思いのほとんどを示してくださいました。 必要なもの、日本人という民族であることの誇り、日本文化を認めること。 不要なもの、勝手を自由といっている今の風潮、根拠のない平等、優越感に浸るだけの思いやり。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#73635
noname#73635
回答No.3

必要な物 : 日本人としての誇り、しっかりした日本語教育、日本の伝統に触れ合う時間 不必要な物 : 変な自由・平等意識、義務教育中の英語教育、役に立たない二世議員

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本に今必要な物は?

    日本に今必要な物は? 今日本は危機的な状況にありますが、具体的に日本には何をする必要がありますか? また、それを実現するにはどうすれば良いですか?

  • 今の日本は

    今の日本は、高齢者の数が非常に多く、彼らが受けとる年金のトータルの金額が非常に大きいために若い人の賃金が相対的に低くなってる状態ですよね?

  • 今の日本に必要なものは何か?

    国民みんな、言いたいことは、いろいろだと思う。私も言いたいことはある。女系の宮家だけでなく、男系もいらないわ。天皇家だけで充分。 途絶えたらヤバイって?それは日本の科学医療で何とかすれば、良いんじゃないかな。入れ代り立ち代りの総理大臣の無責任行動、これひとえに 「自分が日本のリーダーなのだ」という自覚が無いからだと思う。 中途半端な持ち回り大統領に、日本を任せるだけ時間と金のムダ。日本人はそのようなルールの上で、コロコロ遊ばれているのを知るべきであろう・・・ 今の日本に必要なものは何か?ココロ(シンプルに児童手当の増料を願う)ななな私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=fqITwSOXX2g

  • 今の日本、革命が必要だとは思いませんか?

    今の日本は、一部分の人たちのための政治によって 大多数の人たちが損をしているように思えてなりません。 日本は多数派が勝つシステムなのだから 多数派の国民が主張するだけで 平和的に日本を変える革命が起こせると思うのですが どう思いますか?

  • 今の日本では英語はどれくらい必要なのですか

    32歳男性です。 新しいアルバイトをしようとしているのですが その職場では上司が外国人で英語がビジネスレベルで できる必要があるということです。 それを知って、愕然としました。 たかだかアルバイトで今の日本ではそこまで要求されるのか。 しかも時給も1000円未満。 長いこと、甘い環境にいたせいか、世間というものをいまいち 認識しておりません。 今の社会では英語がビジネスレベルでできる、もしくは TOEICでいうと900点クラスの人というのはざらにいるのでしょうか。 また、さほどニーズはないのでしょうか。 回答お待ちしております。

  • 昔の日本と今の日本

    戦後六十年 日本はどうかわり 日本人自体の考えはどのように変わったと思いますか 最近何か空しいです 正直今の日本は豊かですが 何か大切なものを忘れてる気がするのです 母親の小さいころの話を聞くのですが 物や食料は無かったけど みんな生き生きしてたと言ってました 今日本人でどのくらいの人がそのようなことをいえるのでしょうか 皆さんの意見を聞かせてください

  • 日本は諸外国から学ぶ必要なんてあるの?

    世界の国々は日本の食や文化、その他先端技術や巧みの技、インフラシステムにいたるまで、日本をお手本というか見習うところは数限りなくあると思うけど、日本が欧米諸国からいまさら見習うことはあまり無いと思う。 つまり日本は国際化する必要ってあるの?

  • いま日本は人手不足ではなく会社余りが発生している?

    いま日本は人手不足ではなく会社余りが発生している? 本当に必要数の会社より多く会社が起業しているので人が足りないのだと指摘する人が現れた。 どう思いますか?

  • 日本人にとって英語はそんなに必要か?

    こんにちは。私は学生時代に英検2級を取ったんですが、今ではかなり忘れてしまい、中学レベルも怪しいところです。 さて、日本人は英語への関心が高く熱心に勉強している人も多いですよね。しかし、ほとんどの人は英検なりTOEICなり一生懸命勉強しても実生活は使う機会も少なく、私のように忘れて行く人も少なくないと思います。 そこで質問ですが、日本人にとって英語ってそんなに必要なんでしょうか?

  • 日本にとって必要なもの

    今の日本に、一番必要なものはなんだと思いますか?優しさ?技術?クリエイティビティ? 一言でも、文章でも構いません。 できたら簡単な理由も教えてください!