• 締切済み

日本のETCでは何故減速が必要か?

日本にETCが導入されるかなり前に、シンガポールへ行った事があるのですが、そこにもETCと良く似たシステムがあったように思います。 また、他の国にも同様のシステムはあるようですが、日本のように減速をする必要は無いようです。 日本の技術レベルは世界的にみて低いとは思えないのですが、なぜ、通過する際は減速することを求められるのでしょうか?

みんなの回答

  • suihei-w
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.12

全てがETCではないからです。 ETCゲートがある隣で現金払いの一般料金ゲートがあるわけで、その人達はカードを受け取るor料金を払うために一時停止をしています。 もし、ETC搭載車が80km/hで通過すれば、一般の車との速度差は80km/hです。 プロレーシングドライバーが日産GT-Rでフル加速をすれば、0-100km/hは3.8秒なので、タイミングを合わせれば合流できそうですが、一般人が大衆車で合流しようとすれば、どれだけ危険かは明白だと思います。 事故が多発するでしょう。

  • DiabloXXX
  • ベストアンサー率22% (60/265)
回答No.11

技術的にはバーを設けなくても当然可能です。現在の日本でも一部のETC対応有料道路を通って居るとき 料金支払い場所で無い場所を普通に通過しているだけでナビのモニタにETC払い戻し-10円とか出る場所があります。 よく見るとその場所にはゲートに発信機と思われる四角い物があります。つまり減速しなくても 現在の技術だけで十分可能って事なんですね。 バー自体も車を傷つけないように柔らかい素材で出来ていますのでバーの役割って何なのだろうと思います。 真面目に回答するなら、現在ETCを付けている車とそうでない車が混在している状態なのに 同じ出口を使って居ますから、実際に間違いや勘違いする人や勘違いを理由にETC装着者のフリをして 料金を支払わずに出て行く車を減らすための注意喚起の為のバーと思って間違いないでしょう。 これらの料金を支払わずに高速を利用する車が増えれば控えたナンバーから身元を割り出し 督促状を送るという手間が増えますしね。かと言って日本のシステムは海外に比べて非常にトータルコストの かかるやり方をしていますので、無駄なお金が多いのも事実で天下り先や利権の温床になっているのも事実です。 この問題を解決するなら、ETC未装着車は車検に通さないで100%設置にするか どっかの政党のマニフェストじゃないですが、いっその事無料化して料金所自体を無くすしか 方法は無いんじゃないでしょうか。とうぜんその分は税金投入となるわけですから 日頃高速道路を使わない人たちからの反発も必至でしょうけどね。 ただ普通の道路にETCはありませんがコストをかけてメンテはしてますけどね。

noname#196201
noname#196201
回答No.10

そうですよねぇ~^^ シンガポールは“ゲート”はありますが“バー”がありません。 いわゆる電子式道路通行料金徴収システム(ERP)というものですね♪ これはシンガポールの技術レベルが高い?という問題ではなく、 『実験国家』、『クリーンシティ』という異名を持つシンガポールは、 各国の資金及び技術支援をもとに、大規模な実験を行っているのです。 その結果を投資した先進国にフィードバックする…というプロジェクトですね♪ シンガポールは、現時点でこのシステムを成功させている少ない国の一つです。 将来的には、ERPを含めた総合的な交通需要マネジメント(TDM)を世界的に実現していきたいのでしょう…^^; 以上、私も聞いた話なので確認は取れていませんが、ご参考になれば幸いです。

pevtone
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 実験国家と言われればそういう気もします。 いろんな意味で面白い国ですよね。 ETC(ERP)15年前は日本のNシステムやスピード違反のカメラのようにもっとコンパクトだったと記憶していますが、目立つように改良されたんですね。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.9

ETCを読み取るなら、Nシステムの様な機械で十分。 ゲートを作る必要は無いのですが、ETCそのものが「天下り救済システム」なので、ゲートを作り、カードを作り、・・・そして安全確認の為に減速。 全ては利権の為です。

pevtone
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 私もそう思いましたが、昔とは違い、インターネットもありますし、修学旅行や個人旅行(国内旅行より安い事も多々)などでも気軽に海外との情報交換ができる時代ですし、流石に利権だけでこれを付けたとは思えないのですけどねぇ・・・

noname#101096
noname#101096
回答No.8

何か誤解されたレスが続いてますが、他国のETCには「ゲート」なんてありませんよね? 「ノンストップ」なのに、進路をふさぐ「ゲート」がついているシステムなんて支離滅裂だという疑問だと思うのですが、全く同感です。プライバシーが保護されている反面・・・ということでしょう。

pevtone
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そうですね。他国ではゲートではなく、Nシステムの様な架橋があるところが多いような気がします。また速度も80km程度の減速で良かった気がします。 カードのチェックという話もありますが、他国では成功しているわけですし、もう少し渋滞を引き起こさない方法で良い案は無かったものでしょうかね? 他国と比べて日本のモラルが極端に低くETCシステムの利点をダメにするほど低いとも思えませんし・・・

  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.7

別に、料金徴収のためだけなら別に○○○kmでも問題なくいけるはずwww 最近、さらにゲートの開閉速度を遅らせて通過速度を下げるのは、カードの挿入ミス(入れ忘れ)とか、期限切れとかでゲートが開かずブレーキを踏んだ時後ろから追突されるとか、ゲートに激突することが多いなどの理由ですね。 多分、全車装着、かつカード挿入なんてシステムでなくて自動的に完全に運転者に請求されるとかなら、ここまで速度制限されることはないかと思います。

pevtone
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 カードのチェックの為だけに渋滞を引き起こす要因をわざわざ作ってしまったのでしょうか・・・ 残念ですね。 もう少し渋滞を引き起こさない方法で良い案は無かったものでしょうかね? 他国と比べて日本のモラルが低いとも思えませんし・・・

noname#96023
noname#96023
回答No.6

ちなみに、実際にゲートに衝突する車が多く 導入当初よりゲートが開くタイミングが遅くなっているはずです

pevtone
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ゲートにはバーの無い国の方が多い気がしますので、わざわざ事故の要因となるバーを置か無ければよかった気がします。

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.5

ゲイトがあるためです これがないと減速は必要有りません 料金が後日支払いその費用も自腹だとだれも違反はしない物です

pevtone
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 つまり、カードのチェックの為だけに渋滞を引き起こす要因をわざわざ作ってしまったのでしょうか・・・ 残念ですね。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

>シンガポールへ行った事があるのですが、そこにもETCと良く似たシステムがあったように 装着率100%ですし、意識も高いです。 日本人の危機管理意識は低すぎます。 カードを入れ忘れたり、逆差ししてみたり、期限切れだったり。 開かない要因が他国に比べて高いです。 ですから、開かなくても止まれる速度で通ってくださいと言うことです。

pevtone
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 また、カードのチェックの為だけに渋滞を引き起こす要因をわざわざ作ってしまったのでしょうか・・・ 残念ですね。 もう少し渋滞を引き起こさない方法で良い案は無かったものでしょうかね? 他国と比べて日本のモラルが低いとも思えませんし・・・

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.3

理由は危険だからだそうです。 例)ETCカードを挿入せずに侵入してバーが開かない この場合後続車両が80kmで突入したらどうなるかはわかると思います 20kmというのは前方で異状があっても止まれる速度ということです。 実際にゲートではこの手の事故が多発しているようで追突事故も多いようです。あとは速度超過で侵入してゲートやその周囲の機械に激突する事故例があるそうです。

pevtone
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ゲートにはバーの無い国の方が多い気がしますので、わざわざ事故の要因となるバーを置か無ければよかった気がします。

関連するQ&A

  • 日本は諸外国から学ぶ必要なんてあるの?

    世界の国々は日本の食や文化、その他先端技術や巧みの技、インフラシステムにいたるまで、日本をお手本というか見習うところは数限りなくあると思うけど、日本が欧米諸国からいまさら見習うことはあまり無いと思う。 つまり日本は国際化する必要ってあるの?

  • ETCゲートについて

    昨日、ETCのゲートに近づいたので減速しました。 ところが、前の車が通過の際、ゲートが開かず、あわや追突しそうになりました。 こんな経験は初めてで、驚くやら。 同様の経験のある方、いらしゃいますか。 私も事情を聞かれたのですが、前の方はカードを正しく挿入されていました。

  • サイクロ減速機のメンテナンス

    現場で使用したサイクロ減速機のメンテナンスをする事になりました。 「ベアリング交換やグリース入れ替えなどすればいい」 といわれたのですがこれだけでいいのでしょうか?組み立てて現場で使用できるレベルなのか不安になりました。なにか他に技術的なアドバイスがありましたらご教授、お願いします。

  • 日本がこんなに人口が必要な理由は何かあるのですか?

    安倍首相が2060年頃も人口1億人程度は維持したいみたいなマニフェストをいれていたと思います。 しかし、日本ぐらいの平野面積の国だと欧州や北米などでは1千万とか2千万ぐらいの国がほとんどだと思うので、 簡単にいってしまえば、その程度の人口がいれば成り立つわけですが、 日本が1億人も2060年度に必要な理由ってなんですか? 欧州のように天然資源がないから?欧州のように高齢者数が多くないから? 単純に人口ピラミッドが歪になっているから、高齢者比率を下げる為に子供を増やさざる得ないだけ? それとも、実際にヨーロッパの国々ぐらいの人口にな ると、生活レベルがかなり下がるのでしょうか? もし下がると仮定した場合、どうして欧州や北米は、1千万、2千万の国々がほとんどなのに、 多くの国が先進国としてなりたって、逆にアジアは世界人口の半分以上いる上に、 1億以上の人口がいる国の半分以上がアジアの国なのに、アジアの先進国は、 シンガポール、日本、韓国だけなのはなぜですか?

  • 多国籍の国でも日本人男性は、モテるのか?

    ある日こんなサイトを発見! 日本人男性は外人女性にモテると言う事が書かれてるサイトです! これは本当です! 自分にも、この経験がありました! http://gaijinjosei.web.fc2.com/index/bb.html 私は、産まれて、すぐ、多国籍の国であるシンガポールに住んでいました! 今は、日本にいますが。 シンガポールでは、インターナショナルスクールに通ってました! 必ず上のURLを見て、質問の状況をハークして回答してください! そこで質問です! 上のサイトでは、日本人男性は外人女性にモテると書いてありましたが。 シンガポールのような世界中の国から来る外国人がシンガポールで生活してる中で日本人男性は、外国人女性にモテるのか? なぜこの質問をしたかと言いますと。 シンガポールには、日本人が住んでることもあって、他の国のような「キャー日本人の男だかっこいー、魅力的」何てことにはならないと思うんですよ。(自分の考え) その国では、日本人を見かけるので日本人に興味がないと考えています! そんな中で外人女性と付き合えるのかなと思いました。 ですが住んでいた時は、近所の人に告白されたが、インターナショナルスクールなどのような世界中の子供達が一つの学校に集まる場所だと外人女性としては、日本人男性見飽きた。魅力も、感じないとか、あると思うんですけど、そんな中でも外人女性は、日本人男性に魅力に感じますかね? 他の国の様に「日本人は、黒髪がホットで魅力的」と言ってる人もいます。また、「付き合いたい」と言う人もいますが、シンガポールでもその様な女性がいますかね? いれば、いいのですが! 長くなってすみません! シンガポールが恋しくて、来年、友達に会うのでその時に彼女を作ろうと思ってます!

  • 日本の借金について、質問です。

    日本の借金について、質問です。 日本は今、借金800兆とも言われてる様ですが、一方で世界で2番目の 経済大国ですよね。 意味がよく分からないです。まずこれがわたしの質問です。 次に、私が思うには、お金というのは簡単に言うとただの約束事で、例えば 核兵器、ビル、穀物、土地、それを活用する技術、そういった物や技術を他と 交換する時のただの基準なのかなと思います。 変な話ですが、例えば、すごく経済的に豊かではない国の人が宇宙のすごい システムに気付いて隕石を落とすことができるようになったとします。 しかし、その人のみがその方法を知ってると仮定します。 ですが、彼が住んでる国はとても貧乏で他の国にも借金がたくさんあります。 そこで彼は、他の国にもう借金は過ぎたことだから明日からは帳消しで 始めようといいます。 ところが、ある国の人がそんな馬鹿なことは許されないといいました。 そこで彼は、その日の夕方に小さな隕石を許されないといった国に 落としました。世界中の人が気付かされました。 彼のシステムは事実だったと。 もしこんな状況に陥ったら経済の約束事もいきなり変わると思うんです。 どうでしょうか? 現在、家庭の中をみると昔よりも韓国製、中国製の家電も多くなって きました、こういうところを見ていると私は、ばかなので日本は本当に今後 大丈夫なのだろうか?と不安になります。

  • 日本景気減速??

    今日日経新聞に 「米景気の先行き不安が金融・資本市場の動揺を通じ、日本経済に影を落としている。米株式相場が経済統計の悪化で下げ足を強め、ドル相場も急落。これが原油など世界的な資源価格の高騰や円高・日本株安の連鎖を引き起こし、減速感の広がる日本の景気に追い打ちをかけている。市場の混乱が続くようだと、2002年から回復基調をたどってきた景気の失速につながる恐れが出てきた。」 とあったのですが、今後の日本経済はやはり暗いものなのでしょうか?みなさんはどう考えていますか? また、今の日本が経済をよくするために必要なことは何だと思いますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 日本の新幹線技術って

    日本の新幹線技術って世界一なのですか? 他の国にも新幹線はありますよね?

  • ETCのセットアップ方法

    ETCのセットアップ方法を独力でする方法を教えていただけませんか なお、下記は了解しています。 ・財団法人道路システム高度化推進機構がセットアップについて管理している ・セットアップ内容は車検証の内容 ・通常はセットアップを依頼する先はセットアップ店 ・オンラインセットアップは525円 財団法人道路システム高度化推進機構によると 「その信頼性を保つためにはセットアップを行う店の技術レベル・セキュリティレベルを厳しくチェックする必要があり」(抜粋) と書いてあります。 車検証の内容程度の内容を入力するのに技術力が必要とはどうしても考えられませんのでインターフェースさえわかれば自分でできるのではないでしょうか

  • ETC再セットアップについて

    車を乗り換えるにあたり、ETC車載器も乗せ換える事となったのですが、この際、再セットアップをしないでそのまま使用していると、何か問題が生じたりするのでしょうか??(事務局から連絡が来るとか…)(実際、新しい車に乗り換える間、代車を借りて通勤しているのですが、その代車にETC車載器を再セットアップせずに取り付けたところ、問題なくゲートを通過できています。)よろしくお願いいたします。