サイクロ減速機のメンテナンス

このQ&Aのポイント
  • サイクロ減速機のメンテナンスについて知りたい
  • ベアリング交換やグリース入れ替えだけで十分か不安
  • 技術的なアドバイスがあれば教えてほしい
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サイクロ減速機のメンテナンス

現場で使用したサイクロ減速機のメンテナンスをする事になりました。 「ベアリング交換やグリース入れ替えなどすればいい」 といわれたのですがこれだけでいいのでしょうか?組み立てて現場で使用できるレベルなのか不安になりました。なにか他に技術的なアドバイスがありましたらご教授、お願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

まずその機種の一般的な取説を読んでの判断。保守交換の取説は有ったとしてもメーカサービスの資料に留まるはず。 そのうえで、不安があるならアッサリとサービスに任せることをお奨めします。 但し、その時、実作業に必ず付き添い、注意事項もしっかり聞いてメモしておく。ビデオまでは如何なものかと思うが写真は撮る。 これがあると自社で行うのも自信持てるでしょう。台数少ないとか、要員が安定しないようなら任せっきりも有り。 >ベアリング交換 それなりの注意が必要です。経験なければ不安は当然。

参考URL:
http://www.ddeco.co.kr/auto/SUMITOMO/MAINTENANCE%20MANUAL/CYCLO/CYCLO%20%EC%9D%BC%EB%AC%B8%20%EC%B7%A8%EA%B8%89%EC%84%A4
noname#230358
質問者

お礼

ご教授、ありがとうございます。記録に残して身にする事は大事ですね。今後、実行していきます。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

逆にそれくらいしかできないのではないでしょうか? 減速機の摩耗は、バックラッシ等で確認は可能ですが、寿命の判断(バックラッシ等での 性能面や破損の危険等の強度面)で歯車の交換は判断が難しいし、その場合は予備(スペア パーツ)の減速機 ユニットでの交換が望ましいと考えます。 先ず減速機の取扱説明書を確認して、その後は設計若しくはその設備の取扱説明書又は メーカー担当者に確認して、判断するしかないでしょうね。 壊れたら交換、若しくは性能面でNGとなったら交換と思っている方からの指示なので、 「ベアリング交換やグリース入れ替えなどすればいい」となっていると思います。 「ベアリング交換やグリース入れ替えなどすればいい」だけでも、寿命は延びる筈ですから、 メンテナンスしていることにはなります。 (予防的な保全/メンテナンスではないでしょうが。) “サイクロン減速機 ギヤ交換”の用語検索をすると、 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%B3%E6%B8%9B%E9%80%9F%E6%A9%9F%E3%80%80%E3%82%AE%E3%83%A4%E4%BA%A4%E6%8F%9B&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7ADFA_ja&redir_esc=&ei=P-xBT-yXMefymAX3sqzfBw で、多様な確認ができますから、貴殿でも確認してみてください。

noname#230358
質問者

お礼

ベアリング、グリース交換を基本にメンテナンスの数をこなしていきたいと思います。その中で知識をためて行こうと思ってます。

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