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電動機の電流測定方法と異常値の判断についての質問
- 電動機の起動時と停止時における電流測定方法について教えてください。
- 2.2KW 400Vの電動機を使用した場合、異常値の判断基準はどのようになりますか?
- 異常な電流値をもつサイクロ減速機を発見するために、電流測定を行いたいです。どのような方法で測定すればよいですか?
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負荷は何でしょう? まさかサイクロ減速機自身が負荷なのでしょうか? サイクロ減速機の試験機? でもない限り何をやってもサイクロ減速機の異常は電流計では測定できません 何故なら電流計は負荷電流を測定するからです 通常の負荷変動はサイクロ減速機の異常が原因での負荷変動よりも遥かに大きいから 仮に、負荷がコンベアとして、 コンベア上に常に一定の同じ物体が載ってるとは限らない コンベア上が空の時と満載の時では負荷電流は全然違う (数倍以上違って当たり前) サイクロ減速機に異常があったとして(ベアリングの欠けとか) そのベアリングの欠けがモータ電流に与える影響は 恐らく全負荷電流の1%に満たないと思う ベアリング異常等を検出したいのであれば 電流計より振動計のほうが良いでしょう http://www.showasokki.co.jp/ http://www.onosokki.co.jp/HP-WK/products/keisoku/soundvib/vr6100.html
サイクロ減速機の"異常を発見"とはどの様な内容でしょうか? 詳細に補足して貰いたいと思います。 [電流を見て判断したい]とのことですが、瞬時的な電流の大きさを 測定しても、善し悪しの判断は難しいでしょう。 特に始動時の電流は通常の電流計のみでは瞬時の電流を捉えること ができません。 1)運転電流の測定方法(例) 異常の詳細内容を確認した上で、出力端子があるクランプメータに 記録計を接続して、電流の変化と時間的な変動を観測し、総合判断 する必要があると思います。 状況により、更に考慮しなければならない要因と測定機材等が必要 になることもあり得ます。 2)運転電流の異常値(例) 測定したモータの運転電流がモータの定格電流より大きければ、 通常は異常値となります。 ただし、定格電流より多少大きくても運転頻度が低くければ、問題 ないと判断される場合もあります。 状況により 2相 または 3相 同時に測定する場合もあります。 やはり、装置(システム)全体の運転状況と異常状況を説明して下さい。
補足
モーターの整備をしていまして、整備前(前回運転していた状態)と整備後の状態を電気的に確認でき、異常が事前に発見できたらいいんですが・・・ なにかいい方法はあるでしょうか?
お礼
負荷はスクリューコンベアですがサイクロ減速機の異常は電流にあまり与えないことがわかりました。 今回の質問はモーター整備時に電気的に確認できたらという目的でした。 御教授有難うございました。