減速機を逆使いして増速する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 減速機を逆使いして増速する方法について知りたいです。
  • 一般的に使用される減速機の種類について教えてください。
  • シャフトの回転を増速するためにはどのような減速機を使うのが効果的ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

減速機についてアドバイスいただけたらと思います。

現在、シャフトの回転の増速を考えているのですが、 ・減速機を逆使いし増速しようとしたとき、 一般的にはどんな減速機が使用されていますでしょうか? (ex. サイクロ減速機等…)

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

ウォーム減速機等の高い減速比を持つ減速機は、通常の出力軸からの入力が通常の入力軸 からの出力として伝わらなくなります。 また、伝わり難く/非効率なったりもしますので、発熱や焼き付きの原因となります。 因って、減速機にも増速機にも使用できる物か、変速機を選定する方がベストです。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=%E6%B8%9B%E9%80%9F%E6%A9%9F+%E5%A2%97%E9%80%9F%E6%A9%9F&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchB
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.4

増速の場合、回転ムラが問題になることが多いように思います。高比率でギアの場合は音からしてウルサイ。サイクロ減速機は? それイヤなら機構使わずモーターでやってしまうのが基本。 原理的に回転ムラが起きにくいのは遊星ローラー 減・増速機とはっきり標榜。   http://www.mhi.co.jp/kousaku/transmission/trans_j/productf/prod002.htm 効率も遊星歯車と同等以上。しかし滑りはゼロではないハズ。 回転ムラの少なさ、ハイパワーにも対応可能なことから、工作機械の後付増速ユニットには有力な選択肢とされてます。 回答(1) 増速機となってるが、全て減速機 回答(2) 究極の正解! 検索画面! 中も見ないで適当に探せ・・・暑い中、無駄足踏ませて遠回りさせる趣向なのかヨ・・・

質問者

お礼

回答No.3

どれくらいの回転域で、どれくらいの動力を伝えるのかが分からないと、 具体的なアドバイスは危険(技術的にね)なのですが、 質問者は、その辺を御存知でしょうか? 一般に増速は、巻き掛け伝導(チェーンやベルト)を用いるか、 歯車メーカー等が提供する増速機を使うものですが、 適当なものが無い時は、自分で設計する事になります。 世の中には、 高速回転するモーターの回転数を落としたいという需要はあるが、 逆は、あまり無いのも事実。 2:1等の、整数倍にしたい程度で、回転数が低ければ、 減速機メーカーに相談すれば、何とかなると思いますよ。

質問者

お礼

回答No.1

減速機は通常減速用に用いるので、増速使用の場合は減速器の歯車や軸受の 設計裕度を確認しておく必要があります。メーカーは一般には内部詳細まで 公開しないので、増速機として提供されているものを使われることを推奨し ます。一例を添付しておきます。

参考URL:
http://www.seisa.co.jp/catalog_gen.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先確認してみます。