廃盤の減速機のベアリング型番について

このQ&Aのポイント
  • 40年前のメーカー『オリエンタルチェーン』が製造していたウォーム減速機のベアリング型番について質問です。
  • 現在も使用中のウォーム減速機(WG050 1/30)のベアリングを交換したいが、オリエンタルチェーンに問い合わせても資料が残っていないため、型番がわかりません。
  • 入力軸と出力軸のベアリングの型番をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

廃盤の減速機のベアリング型番について

お尋ねさせていだきます。恐らく40年位前に『オリエンタルチェーン』というメーカーがウォーム減速機を製造していましたが、その後製造を止めました。現在でもそのウォーム減速機をまだ使用しているのですが(型番はWG050 1/30)、最近異音が出る様になってベアリングを交換しようと思います。オリエンタルチェーンに問合せたところその頃の資料はもう残って無いとの事で不明のままです。どなたかご存じであれば入力軸と出力軸のベアリングの型番をお教え願えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.3

通常、図面は永久保存のはずで、資料が残っていないという『オリエンタルチェーン』の対応は不誠実ですね。私なら商社の上層部の人とか動かして調べさせようとすると思います。

hatasin30
質問者

お礼

オリエンタルチェーンの本社の方に聞いてみたらカタログ資料が残っていて送ってもらえました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• agehage
回答No.2

ベアリングは規格品です 条件にあったベアリングを探すことができます 外形、内径、厚さなどを測って、ベアリングを扱っている部品屋さんに相談されるとよいと思います モノタロウでも売ってます

hatasin30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• tetsumyi
回答No.1

こんな物は中を開いてベアリングを見れば書いてあるのでわかるはず。 同じ機械でも製造年で違ったりするので、知っている人がいたとしても現物で確認しないと合ってるかどうかわからないと思う。

hatasin30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 記載漏れていましたが、現物がユーザーに有って手元に無かったもので 分解のしようが有りませんでした。 出向く前にわかればとおもって投稿させていただきました。 もっと詳しく記載すべきところ申し訳ございません。