ステンレス酸洗の効果的な方法と容器の適量は?

このQ&Aのポイント
  • サプロテックG-19とサプロテックG-19Eと硝酸を使用したステンレス酸洗の効果的な方法について教えてください。
  • バケツを使用している場合、適切な容量の配合についても知りたいです。
  • さらに、SEOを意識したハッシュタグの作成方法も教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ステンレス酸洗について

今仕事で、サプロテックG-19とサプロテックG-19Eと硝酸を使って酸洗していますが、なかなか配合がうまくいきません。使っている容器がバケツなので、どれぐらい入れたらいいですか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

ステンレス酸洗というのは、SUS304などオーステナイト系の溶接焼け取り処理剤でしょう? サプロテックのメーカは、サイトでは使用法について何も公表していない。 メーカに聞くしかないです。 薬品類は全て取扱注意書き『MSDS』を作成しなければならないことが律で決まっており、それを要求することを奨めます。 他メーカの製品   ステンレス酸洗「ラスノンウェル」 硝酸及び弗酸が含まれて・・・   http://www.mansho.net/p4-2.html 同じ種類の薬品です。 硝酸も危ないが弗酸も負けず危ない薬品。両社とも、わざと危険性を軽んじているとしか思えない。

回答No.2

サプロテックG-19と硝酸、サプロテックG-19Eと硝酸、で硝酸濃度を変更してSUSの種別ごとに、 確認してみてください。 サプロテックG-19とサプロテックG-19Eと硝酸は、その後の問題だと思います。 変化要因が多いのが問題だと思います。

回答No.1

>なかなか配合がうまくいきません。 具体的に、どのようなことがうまくいかないのでしょうか? お問い合わせの文面だけでは読みとることができないように思います。 また、洗浄剤のメーカーは、サプロテックG-19とサプロテックG-19Eを混合 して使うことを想定あるいは推奨しているのでしょうか? どのような理由で混合することをご判断なさったのでしょうか? 素直に考えれば、メーカーに問い合わせるのが良さそうに思います。