炭素鋼(SF440A)の酸洗による孔食(ピンホール)の原因について

このQ&Aのポイント
  • 炭素鋼(SF440A)の酸洗による孔食(ピンホール)の原因について調査方法と対処方法を解説します。
  • 300A×STPG-Eの炭素鋼配管にTIG溶接で継いだフランジ(JIS30K-300A×SF440A)の酸洗による孔食(ピンホール)が起きた場合の原因と対策について詳しく解説します。
  • プロセスガス配管の酸洗時に炭素鋼(SF440A)の配管外周に発見されたピンホール状の欠陥の原因調査方法と対処方法について解説します。
回答を見る
  • 締切済み

炭素鋼(SF440A)の酸洗による孔食(ピンホ…

炭素鋼(SF440A)の酸洗による孔食(ピンホール)の原因について プロセスガス配管を製作して酸洗したら、一部の配管フランジ外周にピンホール状の欠陥が外周全体に帯状に発見され、フランジメーカ,酸洗メーカに連絡しても、これは酸洗方法や材料不良等の回答でらちがあきません。原因の調査方法、や対処方法を教えてください。配管は300A×STPG-E,規格フランジはJIS30K-300A×SF440AをTIG溶接で継いで長さ1.5m~4mまでの3本あり、その一部のフランジだけです。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

酸で鉄表面がエッチングされます。 そして、炭素鋼は、その炭素もエッチングされ、その部分が クレーターの様になります。 構造物、応力が掛かるものは、欠陥品として取り扱われます。