• ベストアンサー

日本人の発明で

今、小論を書いてるんですが、主題が「日本人が『創造性に欠ける』と非難されることに対して、『日本人は創造的である』という立場から小論を書け」というものなんですが、一つくらい、日本人が作り出したものなどを例に挙げたりしないと、文章自体の説得力に欠けてしまうので、何か日本人が考え出したものを教えてください。(科学や技術の分野でお願いします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JW500
回答No.7

古い所では 亀の子たわし、灯油をいれるときに 使う「パカパカ」ってやるポンプ 世界中で使われているもとになったのは 地下鉄の自動改札機(大阪の千里ニュータウンのための開発といわれているおうですが) 「ウォークマン」や 「シャワートイレ」などでしょうか。 このての物は NHKの番組にあったような気がします。 (番組名はど忘れしました。中島みゆきが主題歌を 歌ってた番組ですね。)

その他の回答 (8)

• Hi_bob
回答No.9

バウリンガル

• mmmma
回答No.8

ウォークマン、インスタントラーメン、TRON、ウォシュレットなど

• silpheed7
回答No.6

八木アンテナ、シャープペンシル、タカジアスターゼ、インスタントコーヒー、真珠養殖法、 円筒形コアレス振動モ-タ、胃カメラ、めがねの鼻パッド。 あと、酸素魚雷、自動空戦フラップもかな?

• apple-man
回答No.5

参考URL抜けてたんで、再度失礼

参考URL:
http://cnn.co.jp/science/CNN200410020014.html
  • nozomi500
回答No.4

ライト兄弟より先に飛行機を作ろうとした二宮忠八。 ライト兄弟の飛行機には「車輪」がついていなかったが、二宮号には車輪がついていた。 まあ、個人の発明よりも、日本刀のように、日本人が長年かかって積み上げた技術の結晶のほうが、題意には合うんじゃないかと思いますが。

• apple-man
回答No.3

井上大祐氏の件は逃しちゃいけない話題です。 >科学や技術の分野でお願いします >>ユーモアに富み、科学技術に貢献した研究に贈られる・・・  間違いなく科学技術です。 参考URLをどうぞ!

• nozomi500
回答No.2

「日本刀」はいかがでしょう。

• rmz1002
回答No.1

「乾電池」とか「FD(フロッピーディスク)」とか。 最近なら「青色LED」とか。