• ベストアンサー

日本人の発明で

今、小論を書いてるんですが、主題が「日本人が『創造性に欠ける』と非難されることに対して、『日本人は創造的である』という立場から小論を書け」というものなんですが、一つくらい、日本人が作り出したものなどを例に挙げたりしないと、文章自体の説得力に欠けてしまうので、何か日本人が考え出したものを教えてください。(科学や技術の分野でお願いします)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.7

古い所では 亀の子たわし、灯油をいれるときに 使う「パカパカ」ってやるポンプ 世界中で使われているもとになったのは 地下鉄の自動改札機(大阪の千里ニュータウンのための開発といわれているおうですが) 「ウォークマン」や 「シャワートイレ」などでしょうか。 このての物は NHKの番組にあったような気がします。 (番組名はど忘れしました。中島みゆきが主題歌を 歌ってた番組ですね。)

その他の回答 (8)

  • Hi_bob
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.9

バウリンガル

  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.8

ウォークマン、インスタントラーメン、TRON、ウォシュレットなど

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.6

八木アンテナ、シャープペンシル、タカジアスターゼ、インスタントコーヒー、真珠養殖法、 円筒形コアレス振動モ-タ、胃カメラ、めがねの鼻パッド。 あと、酸素魚雷、自動空戦フラップもかな?

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.5

参考URL抜けてたんで、再度失礼

参考URL:
http://cnn.co.jp/science/CNN200410020014.html
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.4

ライト兄弟より先に飛行機を作ろうとした二宮忠八。 ライト兄弟の飛行機には「車輪」がついていなかったが、二宮号には車輪がついていた。 まあ、個人の発明よりも、日本刀のように、日本人が長年かかって積み上げた技術の結晶のほうが、題意には合うんじゃないかと思いますが。

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.3

 井上大祐氏の件は逃しちゃいけない話題です。 >科学や技術の分野でお願いします >>ユーモアに富み、科学技術に貢献した研究に贈られる・・・  間違いなく科学技術です。 参考URLをどうぞ!

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.2

「日本刀」はいかがでしょう。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

「乾電池」とか「FD(フロッピーディスク)」とか。 最近なら「青色LED」とか。

関連するQ&A

  • 日本の技術力

    日本は技術力がある、品質が良い、などと聞いたことがあるのですが(もちろん、すべてにおいてとかではなく、得意分野で)、 実際、今の日本の技術力はどのくらいのものなのでしょうか。 また、かげりをみせている分野では、これからどのような策を練っていくべきなのでしょうか。 といっても、曖昧な質問なので、ご自身で知っている範囲でお答えいただければ幸いです。 (例:製造業の○○は~) 知っている方はなんでもいいので、教えていただけないでしょうか。

  • 日本が世界に誇れる技術!!!

    日本が世界に誇れる技術!!! 大学の科学技術史という授業で、上記の題名でレポートを書くことになりました。 私は情報関連の勉強をしていることもあり、情報分野か電力分野で考えています。 みなさんが思う「日本が世界に誇れる技術」とは、なにがありますか? レポートを書く上で参考にしたいと思っています。

  • 日本の科学技術って欧米と比べてどうなの?

    僕は理数系は全然分からない類の人間なんで、ざっくりした質問になっってしまうんですが、 今の日本の科学技術力って欧米と比べてどうなんですか? トップレベルなんですか? ~の分野はトップレベルだけど、~の分野は最低 などの回答でも結構ですので、詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 「アジアにおける日本」って…

    高校の地理のテストで「アジアにおける日本」という題で小論文を書くことになりました。 自分は工学系なので、科学技術の観点から重点的に書きたいと思ってます。で、ネットで調べようと思ったわけですが、どうも検索が下手でピンとくるものが見つかりません。 アジアへの日本の影響についての情報があれば、それと情報があるページがありましたらどうか少しでも教えてください。 ちょっと図々しいですかね…すみません あとマンガとかアニメといった文化もけっこう好きなので調べてみたいです 詳しい方、よろしくおねがいします。

  • 科学技術の小論文

    科学技術(クローンテクノロジーの是非)の小論文を書くことになったのですが、小論文の書き方がわかりません。 小論文の字数は800字以内なんですが、小論文の文章の構成の仕方・小論文を書くときの注意点などアドバイスをください。お願いします!

  • 小論文の書き方

    こんにちは。私は今受験生です。小論文を書くことがよくできないので困ります。小論文を書くときに特に例を挙げることと結論をつけることがよくできないです。主題に合う例がわからないんです。また、結論を書く時も同じ言葉を何度も書くようになります。助けてください。

  • 日本の相談援助技術について

    相談援助の技術にはいろいろあります。例えば診断主義アプローチ、生活モデルなど20ほどあるでしょう。 でも、これらを発明した人に日本人はいません。他の科学分野では北里柴三郎博士や高峰譲吉博士など日本人の偉人はたくさんおられます。どうして、相談援助技術の発明には日本人はいないのですか?

  • 社会科学・人文科学の達意の日本語

    最近、仕事上の報告書等で達意の日本語が書けず行き詰っています。書店に氾濫する「文章読本」等を開くと、達意の文章を書くには「達意の文章を繰り返し読むこと」とあります。ところが、挙がっている例・作品がほとんど文学作品です。そこで、皆さんにお訊きしたいのは、歴史学、政治学、社会学、言語学等の社会・人文科学の作品で優れた・達意の日本語で書かれたものは何か、ということです。条件としては; 一、日本語が優れていること。 二、内容もその分野では優れていると認められていること。 三、必ずしも新しくなくてもよい。 このような作品はあるでしょうか?推薦してください。お願いします。

  • 日本が技術大国になった経緯

    今、日本がどうして技術大国になったのか調べているのですが、やはり 日本は戦前に軍需産業が盛んであったが敗戦によって軍需産業を転換し て科学技術が発展していったとの見方が強く地下資源の少ない国だから こそ科学技術が伸びたと思いますが皆様の見解をお聞かせください。

  • 韓国長官が訪日 科学技術分野の協力強化へ

    韓国長官が訪日 科学技術分野の協力強化へ (韓国聯合新聞) これなんの意味があるのかよくわからない。日本の顔に泥を塗ることに勤しんでいるのに科学技術分野の協力は別ですか。これを了解した国や理研はどうして了解したのかその真意をどなたか お教えください。