- 締切済み
ふるさと納税のワンストップ特例制度について
今住んでいる住所と住民票がある住所とマイナンバーが記載されている住所全部違います。申請書にはどこの住所を記入すればいいですか?また、マイナンバーや免許証のコピーのほかに何か書類が必要になりますでしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- kitiroemon
- ベストアンサー率70% (1827/2576)
関連するQ&A
- ふるさと納税ワンストップ特例申請について
ふるさと納税を各自治体に寄付したときにワンストップ特例申請を希望して関連の書類が届きました。 マイナンバーカードとスマホアプリ(IAM)を使ってWEB完結で申請をしたのですが、完了できた場合は紙書類の返送は一切不要でしょうか?
- 締切済み
- ふるさと納税
- ふるさと納税のワンストップ特例
ある自治体へ1万円(5000円×2)の寄付を行いました。 お礼の品物として貰える品が2種類となります。 その自治体へ、申請書+必要書類を送ることになりますが、 まとめて送っても良いのでしょうか? 別々の封筒に入れて(2通に分けて)送らないといけないのでしょうか?
- 締切済み
- その他(税金)
- ふるさと納税について
ふるさと納税について教えてください。 ワンストップ特例制度を用いて、駆け込みでふるさと納税の申請を行おうと考えておりますが、2日前に同市内で引っ越しをしており、住民票の変更がまだ出来ておりません。 変更は年が明けた後に行きます。 このような状況で、申請を行う際の住所は、住民票と同じ以前住んでいた住所か、新しい住所のどちらで申請を行えばよろしいのでしょうか。 色々調べてみましたが、来年2018年1月1日時点の住所で申請を行わなければならないのでしょうか? ただ返礼品が送られて来る住所等はどうなるのでしょうか、よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- ふるさと納税
- ふるさと納税ワンストップ制度した場合の確定申告
会社員で雑所得を確定申告する場合 ふるさと納税でワンストップ特例制度で申請し、住民税に反映されたあと遅れて確定申告することになった場合、 ふるさと納税についての控除金額は通常どおり記入して問題ないでしょうか? 例えば、寄付額の総額が10,000円なら、寄付金控除欄には2,000円を差し引いた8,000円と記入。 ワンストップ特例制度を利用して、そのあと確定申告でも記載することは、単純に「二度手間だけど問題にはならない」という解釈で よろしいでしょうか。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 確定申告
- マイナンバー通知カード
一昨年の秋に郵送されたマイナンバー通知カードを紛失してしまいました。公的な書類に自分と家族のマイナンバーを記入する必要があるので、マイナンバー通知カードの再発行のために行きましたが、再発行には1ヶ月かかるけど、世帯全員のマイナンバー入りの住民票を申請すれば、マイナンバーはわかると言われ、役所の職員が言われるように、世帯全員のマイナンバー入りの住民票を申請しました。私の浅はかな知恵で恥ずかしいのですが、住民票をきちんと保管したり、世帯全員のマイナンバーをメモ帳に控えたりすれば、マイナンバーの通知カードの再発行は必要ないと思うのですが、ダメですか?
- ベストアンサー
- 住民票
- マイナンバーが記載された戸籍謄本はあるのですか?
住民票を交付申請するときは、マイナンバーが記載された住民票とマイナンバーが記載されてない住民票とのいずれかを選べるようですが、 戸籍謄本を交付申請するときも、マイナンバーが記載された戸籍謄本とマイナンバーが記載されてない戸籍謄本とのいずれかを選べるのですか?
- ベストアンサー
- 戸籍
- 正式な住所
住所の番地の書き方について、長年疑問に思っていることがあります。 下記の通り、書類により番地の表記が異なり、正式にはどちらを書くべきなのか?(どちらでも良いのか?)かがわかりません。 事情に精通している方、お教え頂けると幸いです。 (1)戸籍や住民票の表記 123番地4 (2)免許証やマイナンバーカードの表記 123-4 ちなみに、戸籍や住民票が(1)であることから重要書類には(1)で記載するのですが、普段は(2)で記載しています。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(行政・福祉)
- マイナンバー記載住民票を予備でもらえないのはなぜ?
ある手続きで必要なため、マイナンバー記載の住民票を取りに役所に行きました。他にも必要な手続きが後々出てくるかもしれないので、念のため予備でもう一枚、合計2枚もらおうとしたら、住民票取得の申請書?に、提出先とどういう手続きに必要なのかを記入するよう言われました。 一枚は予備でと伝えると、マイナンバー記載の住民票は予備では渡せないと言われてしまいましたがなぜでしょうか。 自分自身のみの住民票なので、万が一なにかあった際には自己責任であることは理解しています。 役所の説明としては、マイナンバーが記載されているものは原則ひとつしか持てないと決まっているなどの説明もされていましたが、それはなぜでしょうか。 適当な手続き名を書けばいい マイナンバーカードを持てばいい 紛失したら大変だから などではなく、なぜ自分の情報のものを予備で持つことがいけないのでしょうか。 どなたか、納得できる理由を教えていただけませんでしょうか。 法律かなにかで決まっているのであれば、なぜそう決められているのかまで教えていただけると助かります。
- 締切済み
- マイナンバー・身分証明書
- EP-882AWの操作パネルが、電源オフの操作後、閉じようとしても直ぐ開いてしまいます。
- SDわきのラッチ部分の引っ掛かりが機能しなくなっているものと判断されています。
- ユーザーで、特別な工具や再調節方法がない場合は、修理に出すことが必要になります。