• 締切済み

今が潮時でしょうか?

物騒な質問で失礼致します。父親に早く死んで欲しいと思っています。以下、ご回答頂ければ幸いです。 先日身内に不幸がありました。 その時親戚のうちの一人が、「次は○○さん(父親)の番だよ」と冗談半分嫌味半分で言ってきました。その親戚は普段から父親の事を嫌っているため、悪意があって言ってきたのだと思います。 父親も怒っていたし、その人はあんまりな言い方だと思います。その反面、私は内心父親を嫌っている感情もあるので、そう言われるのも無理はないと思ってしまう気持ちもあり、複雑です。 身内の1人が亡くなってからというもの、父親に対する嫌悪感や憎しみの感情がやたらと渦巻いてしまいます。とにかく、性格も生活も何もかも合いません。 もう父親との関係も今が潮時でしょうか? 今更ながら、父親との関係に悩んでいます。何かアドバイスをお願い致します。

  • ablue
  • お礼率46% (18/39)

みんなの回答

回答No.5

1人暮らしをする潮時です。 自立しましょう  

回答No.4

一緒に生活しないほうが良いのではないでしょうか? 一人暮らしを始めるとか。

noname#250375
noname#250375
回答No.3

>父親に早く死んで欲しいと思っています。  もう父親との関係も今が潮時でしょうか? ⇒高校生ではなさそうですから、そのつもりで答えます。  父上と同居されていると考えます。  最良の解決法は、父の居る家を出て、経済的にも精神的にも、自立すること  です。そうすれば、すべてが解決します。  自立するのは、“今が潮時で”す。  自立して、親にも左右されない、強い人間になってください。

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.2

負の感情を抱きながら生活することはないと思います。一度親元を離れるのもいい経験になると思います。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.1

父親が嫌いな娘は、多いように思いますが。つまらないことで嫌いになっているようです。 私は、つまらない人だな、性格も悪いなと、思います。 自分勝手なのです。 家族は、嫌いなところがあっても、仲良く暮らしていたほうが、幸せな気持ちになる機会が増えます。 嫌いだと言って離れてしまえば、自分を含めて、皆嫌な気持ちで暮らしていくようになるでしょう。 どちらを選ぶかは、あなた自身です。 好きにすればよい。

関連するQ&A

  • 潮時なんですかね🥲

    1年9ヶ月付き合った彼氏がいます。 私がわがままで彼氏に負担がかかっていることもわかってるんですけど付き合いたてに比べてすぐ怒る怒ったら歯止めが効いてないって思うことが増えてきました、、 私が乗っていても運転が荒くなって前の車とぶつかりかけたり時々手を挙げそうになるらしいです さっき私がカレーを作ってあげたんですけど卵をのせるって話をしてて3回くらい1回そのままで食べてって伝えたのに卵を乗せて混ぜはじめちゃって「そのままで食べてって言ったじゃん」って文句を言ったら卵を混ぜたスプーンで鍋に入れようとしたから止めて「卵入れるんだ私のご飯不味いんだね」って半分冗談で言ったらなぜか彼氏がブチ切れてスプーンをご飯とカレーが入ってるどんぶりに突き刺して台パンしてブチ切れで私はショックで泣いて彼氏は無視してベットに言ったのでもうだめだと思って捨てようとしたら勿体ないから捨てないでと止めに来てまたキレられたので泣いてたら謝るどころか「キショ」って小声で言われてその後謝ってきたけどお腹すいてご飯食べたいだけなんだなって感じでした、笑 大好きで幸せになりたかったし結婚もしたかったからこそここまで仲良くできないのはほんとに悲しいです 仲良く努力もしてるけど合わないところが多いんですかね それでそろそろ潮時なのかなって 今も1人でご飯食べてのんきにTikTokを見てげっぷしてます ため息しか出ないです みなさんはどう思いますか??

  • 冗談についてですが

    冗談を言い合える相手は、あなたを信頼している人でしょう。冗談を言い合うには信頼関係が必要なので、お互いをよく知らない人同士が冗談を言い合うことはほとんどないはずだから。 冗談には友好的なものと悪意のあるものがあり、単なる悪意が相手を怒らせることもあれば、逆に一見悪意のある冗談が実は信頼の証であることもある。もしあなたが冗談を言って、相手が怒らなかったら、あなたに悪意がないことを理解するし、あなたを信頼するようになるでしょう。 それでも信頼が得られない場合、他に何を証明するために冗談が必要なのだろうか?見ず知らずの人に冗談を言っても、その人はあなたが本当に嫌味を言っているように解釈するだろう。だから、たとえ冗談であっても、お互いの関係を意識しなければならないし、それに無神経であれば、良くないことが起こるに決まっています。 皆さんもこれにどう思われますか?

  • 彼は今どう思ってる?(長文です)

    彼女がいる男性から猛烈なアタックを受けていました。 彼女がいることは前もって知らされていたし、 初めは冗談半分にしか受け止めてなかったのですが、 あまりに頻繁に電話がかかってきたり、会ったりしていたので、 本気にしてはいけないとは思いながらも惹かれてしまい、先日 彼と寝てしまいました。 そうしたら、それから連絡があまりこなくなり、 こちらからメールを送ってもそっけない返事ばかり。 これって、どう受け止めたらいいのでしょう? 彼の目的は私を口説き落とすことにあって、もう満足したということ?  私が本気になりかけたのをみてヤバイと思ったのでしょうか? 私としては、その彼と付き合えたらいいなと思う反面、ちゃんと 付き合っている(うまくいっているようです)彼女がいるのに 他の女の子と寝てしまうような人とはきっと付き合ったとしても 上手くいかないだろうとも思うので、たまに電話をしたり食事を したりするくらいの関係に戻りたい(←我儘な考え方ですが)と 思っています。 でも、彼が私に対してそっけなくふるまう今、そんなことは可能 なのでしょうか? 彼はもう、私に会うことを望んでいない?? 似たような経験のある方や、男性の方のご意見を聞かせて頂けると 嬉しいです。補足が必要であれば、それもご意見お願いします。 (ちなみに彼は遊び上手なタイプ、私はそうでもないほうです)。

  • 身内が死去で神社でできないのなら七五三をお寺でって。

    今年七五三をする予定です。 ただ夏に身内(祖母)がなくなりちょっと調べたら今年は鳥居をくぐれないという問題が出てきました。 来年にするということも考えましたが他にも高齢な親戚がおり来年も同じようなことになっても困るなと思ってしまいました。 できるなら今年したいと思って調べたら近くの大きなお寺でも七五三の法要をすると書いてありました。 そこで質問です。 (1)身内の不幸があっても七五三をうまくやる方法はありませんか。 (2)お寺で七五三をした経験のある方の感想 (3)お寺ですると鳥居と関係ない?っと思うので身内に不幸があっても七五三はできる? 以上よろしくお願いします。

  • 親戚に対する恨み

    父親が親戚一家を全員◯してやると言っています。 あいつらは人間じゃない、◯さないと分からないとも言っています。多分、冗談半分本気半分だと思います。 父親がこのように言うのも無理はありません。これまでこの親戚に、約100万近い金を盗られています。それらは全て父親の稼いだ金であり、脅しと洗脳により奪われました。 私もこの親戚に関しては、◯してやりたいほど憎んでいます。 これまで何十年にも渡り、金をせびられたり貯金を横取りされてきました。本当に許せません。 実は問題の親戚は、他にも人から恨まれるような過ちを数々犯しています。 私達以外の人間からも金や財産を奪い盗り、何人もの人の人生を狂わせてきました。私もこのロクでもない親戚に金を奪われ、人生を狂わされました。本当に許せません。 これまで奪い盗られた金を返して欲しいです。 この親戚をどのように処分し、金を返してもらえば良いのでしょうか? 皆様のご意見ご回答、宜しくお願い致します。

  • 親戚内で喪中のはがき?

    旦那の祖母が今年亡くなりました。旦那の父親の母にあたります。 親戚から喪中はがきが届いたのですが、亡くなった祖母の2親等以内の身内でも喪中はがきは出すものなのでしょうか? ここでの親戚は旦那の父親の兄弟やその子供達(いとこ)の事です。 私の家庭は複雑で親戚もいとこもいないのでこのような事が初めてなのですが、遠い親戚なら喪中はがきを出すのはまだわかりますが、1番近い親戚であってその不幸もお互いわかっているのにはがきを出すもの?と思ってしまいました。 旦那の父の兄弟から数件来て、その子供からも来ています。 旦那の両親は息子にあたるのでもちろんお葬式にも出ましたが、旦那は行けなかったので会場で顔を合わせてないからはがきが来たのか?とも捉えましたが…。 もしそうでしたらこちらからも親戚達に喪中のはがきを出さなければならないのでしょうか? 出したくないとか批判ではありませんので常識でしたら教えてください。

  • 父親との関係

    31歳男性です。 現在、父親の借金で悩んでいます。 父には約4000万の借金があり、父は現在無職です。 とうてい返済できる金額ではありませんので、父に自己破産をしてもらおうと思っていますが 現在住んでいる家を失ってしまいます。 父は自営業を営んでいました。 父親いわく、「借金は仕事のためだ」と言っていますが、実際借金の半分は父の交際費です。 父親の借金が発覚(先週に発覚)してから、私と父親の関係がギクシャクするようになり 昨日は大喧嘩しました。 もし、父の借金がすべて交際費のためだったとしても、私を育ててくれた父親です。 父親を受け入れてやりたい気持ちもあります、がしかし、その反面、2度と顔を見たくない という気持ちもあります。 私はどうすればよいでしょうか? 父にどう接して良いのかわかりません。 ちなみに、私と父の関係は昔からあまりよくありませんでした。 そして、この借金問題で私の感情が一気に爆発した感じです。 でも父親は父親なんです。 どうすれば良いか分かりません。

  • 今が潮時!?

    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3240355.htmlの質問をした者です。 その節はたくさんの回答ありがとうございました。 ついに、この恋に終止符を打たなければならない時がきたのかもしれません。 彼のこと、彼と私のの関係について補足しておきます。 彼は彼女と遠距離恋愛中です。 私の家で、一緒に食事したり、話したりしてました。 そして、そのまま、泊まっていくケースが多く、 体の関係にはなりませんでしたが、2、3歩手前といった感じが続いていました。 本題に入りましたが、今日バイト帰りに、「もう泊まらないって決めた。約束する。」と言われました。 話によると、彼が会った友達が似たような境遇だったらしく、そこで決意したそうです。 都合の良い女に転落しなかったという点では良かったのかもしれませんが、 正直複雑な思いでいっぱいです。 彼が完全に不誠実な人というわけではなかったからこその決断だったと思うのですが、 どうもやり切れないというか・・・素直に受け入れられません。 こんな私に何か言ってやって下さい。お願いします。

  • 兎に角カップルにイライラ

    質問させていただきます。 友人が飲み会なんかで彼女の愚痴をこぼすのですが本当にイラつきます。 自分にとっては良い人、むしろ理想的に見え羨ましいぐらいですのでそんな事言われたって当てつけや嫌味にしか聞こえません。自分は異性関係で失恋ばかりなのでなおさら妬ましい、憎たらしいです。 そんなにいやなら譲ってくれと言いたいです。 他にも自分の好みの女性がいるカップルなんか色々なところで見る度にイライラ、不幸になってしまえと思ってしまいます。 恨んだ所でドツボにはまるというのは良く聞きますが、じゃあそんな人たちを祝福してやったら僕に彼女ができますか?何か得になりますか?何にも得られないなら恨んだって一緒でしょ?自分だけ不幸なぐらいなら道づれにしてやりたいという考えに陥ります。 悪いとは分かっていますがその恨みの感情を抑えるのに苦しんでします。 対象にこの感情をぶつけたい、けれど実行すると自分の首を絞めるし、という葛藤をしています 何かこのイライラの感情を掃える方法は有るでしょうか?

  • 結婚5年も経つのに(親戚づきあい)

    私は結婚もうすぐ5年経つものです。ふとみなさんはどうなのか聞きたい事があり質問してみようと思いました。 私は主人の親戚と結婚式の時以来、1人もあったことがありません。もちろん電話もありません。友達なんかはけっこう義理の親戚との付き合いがあるみたいなのですが、私は5年も経つのに1人もあってないのです。 だからもし義理の親戚の方に、不幸とかできても誰の事?というようになってもおかしくないような気がします。 正直私が恥をかきそうで怖いです。その逆に、主人は私の親戚とはお正月の時は必ず私の祖母や祖父を含めてみなで顔あわせはするし、どちらかというと主人の方が私の身内には数多くあっています。 まあーそれはそれで楽なのですが、みなさんはどんなものですか?私みたいに結婚式以来会ってない人っているのでしょうか?それにこれって変だと思いませんか?私はなんか義理の親のこともあまり好きではないけど、なんかいつも腑に落ちません。