• 締切済み

民泊の収入は雑所得でしょうか?

専業主婦です。我が家で民泊をして年間50万円ほど収入があります。この場合、雑所得として確定申告すればいいのでしょうか? B&Bや市役所には私の名前で登録しています。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• takuranke
回答No.3

専業主婦の質問者様名義で申告するのであれば雑所得でも良いですが、 青色申告にして事業所得にした方が良いと思いますよ(事前届出制なので今年の収入分は無理です)。

• ohkinu1972
回答No.2

反復継続しているのであれば事業所得でも良さそうですが、雑所得で良いようです。 パートなど他の収入がなく、経費を引いた所得が38万円を越えなければ確定申告は不要です。 所得が38万円を超えるようであれば、ご主人は配偶者控除は取れませんので、配偶者特別控除を申告する必要があります。

• f272
回答No.1

https://www.nta.go.jp/m/taxanswer/1906.htm 雑所得として申告すればよいです。