• ベストアンサー

自分で感情を整理できるようになるために

社会人になって10年経ってもいまだに色々指摘されて頭がパニックになって冷静でいられなくなります。 感情を整理できずこうして人を頼ってしまうことが多いのですが、少しでも自分で消化できるにはどうすればいいでしょうか? 教えて下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keizo99
回答No.7

元々、言われたり起こられた時とかに、パニクて、焦るクセ習慣から、脱出されていないかもしれませんね、気持ちの整理、ゆとりを持てない状態で、今までこられたのだとおもいます、まず、悪い習慣を改めることから始めるしか、ありません、貴方人に好かれようと意識してませんか、柔軟性を持ってますか、物事思い込みするタイプでわありませんか、結論をすぐに出そうと焦りませんか、まず、相手が何で怒っているのか認識すること、怒られたから悪いと思い込み、つい誤ってしまいそれに対してて、パニックつてしまう、焦らず相手のいつている言葉を聞くゆとりを、持つこと、そこで、疑問点が有れば相手に聞くゆとりりを持つこと、それから自分に非があれば謝る、また、物事を決め付けて考えないこと、答え考えかたわ、一つでわありません、数学の方程式の答えでわありません、 早とりをやめ、話している相手の話しを 最後まで聞き取ること、それらを理解してから物事を進めればよいのでわありませんか、直ぐに返答しなければの焦りの10年でわ有りませんでしたか、

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何事も完璧にやろうとするからダメなので、ダメで元々の精神で行こうかと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

一つ一つの仕事を多少時間がかかってもいいから、丁寧にこなしていくことです♪

• stss08n
回答No.4

暫く”休暇とり”趣味に没頭していて”生活費を考える段階での事です。

• pipipi911
回答No.3

これまで指摘されたことを全て「紙」に書き出して、 分類&整理して、各グループにタイトルを付して みましょう。で、一番件数の多いグループを ゼロにするようしていれば、他のグループの件数も 減って行きます。 公立図書館等で、 『困った悩みが消える感情整理法』 を読んでみませんか。 「人生における悩みは、 できることを、やっていない。 できないことを、やろうとしている。 ここから生まれてきます。  (阿妻靖史)」 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「連関図法」「特性要因図」を 書いてみることをお勧めします。 書き方は、検索すれば解ります。 垂直思考を休止して、水平思考を 採用してみることも、お勧めします。 しなやかハート・やわらかアタマになれば、 パニック状態にならずに済みます。 Good Luck! Ciao.

• givemi
回答No.2

こんばんは。 「何でいちいち言われないといけないんだ」 と思うか 「あ、そうか、言われてみればそうだな!」 と思うかの違いですね。 要は貴方の取り方次第です。

• okwavey2
回答No.1

そもそも、整理できないのは感情ではなくて、指摘された内容ですよね? 感情は整理ではなくてコントロールできないんですよね? 問題を改善するためには、以下のプロセスが必要です。 1.状況の把握 2.改善策の思案 3.改善策の実行 現在の問題は、1が出来ないことです。 さらに問題なのは、出来ないことをやろうとすることです。 色々指摘されても、理解できないのだから、色々聞くのはまず諦めて、1つだけ聞いてみましょう。 次は2つ、3つと可能であれば増やしていけば良いです。 これなら、少なくとも1つは理解できなくても、冷静に聞くことはできるわけですから、その1つだけについて改善策を思案し、改善策を実行しましょう。 >少しでも自分で消化できるにはどうすればいいでしょうか? 自分でできることを積み重ねて徐々にレベルアップですかね。