• 締切済み

就寝中の金縛り

月に何回かの頻度ですが、私は夜寝ている時に金縛りを食らい一時的に身動きが取れない状態になるのですが、これは私だけでなく人間誰にでも起きている現象なのですか?

みんなの回答

回答No.6

ある話では脳が寝ていないのに、体だけ寝てしまった時の現象だと聞いたことがあります。 確かに学生の時、テスト勉強していた時期 金縛りという状態に、よくなりました。 結局、頭(脳)が興奮して寝られないのに体が寝てしまったと考えたら納得かもしれませんね。

• nagata2017
回答No.5

金縛りに合っている人を 外から観察すると 目をつむっていることが多い ところが本人に聞いてみると 目を開けて周りが見えているのに体が動かなかったと言う。 寝る前に見た景色が今見えているように錯覚している夢の中にいる状態。 そういうタイプが多いようです。 しかし月に何度かというのは多いですね。

noname#252332
noname#252332
回答No.4

人生も終わりに近づきましたが金縛りは一度も経験しません。あれは身動きできないという夢で無害だそうですよ。

• eroero4649
回答No.3

20代の頃、しばしば金縛りに襲われました。たぶん、精神的ストレスだったと思います。今はほとんどならないですね。ストレスがないというより、上手に対処する能力を身につけたのだと思います。若い頃より今のほうが何かとプレッシャーみたいなのはあるんですけどね。

回答No.2

よくある事です。 でも朝になれば金縛りは解けるので気にせず寝ます。  

• agehage
回答No.1

若い頃にはよくありました 怖かったですね 中学生くらいの頃でした 大学生くらいには全く起きなかったと思います