• 締切済み

デールカーネギーとアドラーについて

デールカーネギーの「道は開ける」などをよく読んでいます。 嫌われる勇気を読んだら、デールカーネギーに関する記述があったのですが、 道は開けるなどはアドラー心理学の影響を多分に受けているのでしょうか? エッセンスなどはアドラー心理学のものなのですか??

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

アドラーの人生と カーネギーのそれは 約20年のずれで並行していますから 影響はあったかもしれませんね。

noname#233900
noname#233900
回答No.1

起因するかどうかなんて、作者以外にわかるはずがないですが。