MG5630が突然印刷不能に

このQ&Aのポイント
  • MG5630が突然印刷不能になった。コピー機能やスキャン機能は正常に動作しており、PCからプリンターには接続されている模様。
  • 2015年から正常に動作していたMG5630が印刷機能に限り突然エラーが発生し、USBケーブルで接続しても印刷できない。マニュアルに従ったテスト印刷も不調。
  • 問題は基盤の経年劣化かもしれないが、コピー機能が正常でスペアインクもあるため、何とか問題を解決したい。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

MG5630が突然印刷不能に

【環境】WIN10のPCから家庭内LANを通じMG5630にて印刷 【事象】2015年来正常だったのが、印刷機能に限り突然エラーに。コピー、スキャンは正常。LANも正常。USBケーブルで接続しても印刷できない。マニュアル類に従って行った各種テスト印刷も不調。 【点検結果】機械本体のエラーサインなし、電源ボタンの下のWIFIマークも点灯。コピー機能、スキャン機能も正常。デバイスマネジャーによると、正常に動作、2018年5月にデバイスがインストールされている。ポートはLTP1に(チェックボックス チェック)がはいっている。双方向サポートは有効。IPv4アドレスからアクセスするとインクの状態なども表示され、PCからプリンターには接続されている模様。ぴくさうサポートナビのWIFIが突然つながらない、のQ&Aに従ってチェックしたがいずれも正常。 なお、PCもルーターも最近更新しておりません。(マイクロソフトなどによる勝手な更新はぞんじませんが) 単に基盤等の経年劣化ならあきらめて買い替えますが、コピー機能が正常だしスペアインクも沢山あるので、出来れば何とかしたく、よろしくアドバイスお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

キヤノン製複合機の利用経験無しですが 無線と有線はプリンタードライバーが異なる 本体側で接続の切り替えが必要な場合が多いですが USB接続時に本体設定の変更 パソコン側のデバイスとプリンターから常時使用するプリンターの変更は実施されましたでしょうか? プリンターは電源OFFだけでなくコンセント抜きも必要な場合が多いです 完全に通電を止める Wi-Fiでのプリンタードライバーは完全に削除してから新規インストールを実施しないと追加インストールになる場合が多いです 接続できないデバイスとして残ったままかも知れません Wi-Fiを使用していると無線LANルーター機器の自動接続のアドレスが変更されてしまう場合があります(登録順が変わってしまう) 無線LAN機器の再起動で再認識(接続修正)する場合が多いです 本体のみの操作に問題ない場合は 面倒でもプリンター関連のアプリを全て削除して プリンター未接続(電源OFF+コンセント抜き)の状態から新規インストールをやり直した方が良さそうに感じます

matsuwan
質問者

お礼

ts0472様 お蔭様で解決しました。 1.あらためてプリンター電源をオフ 2.ドライバをアンインストール(今年更新されているので、大丈夫と思っていたのと、怖かったのでためらっていました。アドバイスに従い、思い切ってはずしました。) 3.(プリンタの電源をいれて)ドライバをインストール (全く同じバージョンです) 4.今度は無事インストールできました。 5.テスト印刷したら、無時動きました。 ということで、原因不明ながら、解決しました。 ts0472様、jj grapa様 okvaio様 大変素早く、親切なアドバイス、有難うございました。 いただいたご親切を、別の機会に、別の方々にお返ししたいと思います。

その他の回答 (2)

• jj-grapa
回答No.3

↓ プリンターが自動認識しない https://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/lbp/48115-1.html ドライバーを再インストール(ダウンロード)する時、既にpcにインストールされているMG5630のドライバーをアンインストールしてから行いましたか?

matsuwan
質問者

お礼

jj-grapa様 お蔭様で解決しました。 1.あらためてプリンター電源をオフ 2.ドライバをアンインストール(今年更新されているので、大丈夫と思っていたのと、怖かったのでためらっていました。アドバイスに従い、思い切ってはずしました。) 3.(プリンタの電源をいれて)ドライバをインストール (全く同じバージョンです) 4.今度は無事インストールできました。 5.テスト印刷したら、無時動きました。 ということで、原因不明ながら、解決しました。 jj grapa様 okvaio様 ts0472様大変素早く、親切なアドバイス、有難うございました。 いただいたご親切を、別の機会に、別の方々にお返ししたいと思います。

• okvaio
回答No.1

>印刷機能に限り突然エラーに。コピー、スキャンは正常 これから判断しますと、PC側からの指令がプリンターに行かない ようですね。 コピー、スキャンは、プリンター本体での操作だと思いますが 違うのでしょうか? とりあえず、PC及びプリンターの再起動をしてみて下さい。 >ポートはLTP1に(チェックボックス チェック)がはいっている 通常は、「プリンター:MG5600 series Printer」にチェックがある はずですが。 それでもダメな場合、 おそらく、OSのアップデートによる不具合が出ているものと推測します。 以下より、ドライバーの再インストールをしてみて下さい。 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=3511&i_pr_search_word&i_fl_select_pr_catg=1

matsuwan
質問者

お礼

okvaio様 お蔭様で解決しました。 1.あらためてプリンター電源をオフ 2.ドライバをアンインストール(今年更新されているので、大丈夫と思っていたのと、怖かったのでためらっていました。アドバイスに従い、思い切ってはずしました。) 3.(プリンタの電源をいれて)ドライバをインストール (全く同じバージョンです) 4.今度は無事インストールできました。 5.テスト印刷したら、無時動きました。 ということで、原因不明ながら、解決しました。 okvaio様2様、jj grapa様,ts0472  大変素早く、親切なアドバイス、有難うございました。 いただいたご親切を、別の機会に、別の方々にお返ししたいと思います。

matsuwan
質問者

補足

超速でのレス、ありがとうございます。 〇申し遅れましたが下記補足します。 1.PCおよびプリンターのオンオフ(2-3分間をおいて)は実行済みですが、改善されていません。 2.コピー、スキャンの操作は、おっしゃるようにプリンターからの操作です。 3.ポートは、 LTP1: 説明:プリンターポート  プリンター:Canon LG5600シリーズプリンター となっています。すなわち、おっしゃるように、「通常は、「プリンター:MG5600 series Printer」にチェックがある」です。 4.プリンターの設定パネルからはLAN接続は正常と表示されています。 〇ドライバーの再インストールをこころみましたが、「セットアップの時にプリンターがみつからない」というメッセージが出ました。USB接続しましたが、「プリンターを自動認識できません」ということはでした。 ということで、今のところ、まだ解決に至っていません。 USB接続でも認識されないというのが、不思議です。 折角のアドバイスですが、そういうことで、未解決です。お手数おかけしてすみません。