• ベストアンサー

保証人で支払った奨学金の半分を返してもらえるか?

息子の奨学金を親として分割で「催促された全額」を 15年前に支払いました。 奨学金の返済について、保証人の義務は半額でいいと 有るのを知ったのですが? 保証人の範囲(連帯保証人か第三者か?)と 支払ってしまった(借りた額と同じ額)金額の半分の 返還を求めることはできるのでしょうか? 時効はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.6

>奨学金の返済について、保証人の義務は半額でいいと >有るのを知ったのですが? 日本学生支援機構の奨学金に限って言えば「連帯保証人(父母)」の他に「親族の保証人(4親等以内の親族)」が必要です。 この場合「保証人の人数」には「連帯保証人」も含まれるので、保証人の人数は「2名」になり、民法で「各保証人は等しい割合で義務を負う」とされているため「支払い義務は1/2」になります(これを「分別の利益」と言います) なお、保証人が3人なら1/3、4人なら1/4になります。 >支払ってしまった(借りた額と同じ額)金額の半分の >返還を求めることはできるのでしょうか? 出来ません。 既に「時効」になっていますし、時効になっていないとしても「法解釈上、分別の利益は保証人から主張すべきもの」であり、分別の利益を主張しない場合は「保証人が自分の意思で支払い義務以上の借金の肩代わりをしたに過ぎない」と解釈されます。 そして「保証人が義務を越えて払い過ぎた分は、保証人が、連帯保証人や本人から直接に取り立てれば済む話」です。 つまり、貴方が、奨学金を借りた本人か連帯保証人に「私が肩代わりしたんだから半分返せ」と請求すべきだったのです(ですが、それも「時効」になっているので、本人や連帯保証人が時効を援用した場合は、返して貰えません)

o1k1w4a4v
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

今日の新聞に載ってましたね。 連帯保証人でしょうか、保証人でしょうか? 保証人なら半額の返済で良いのですが、支払ったのが15年前ですね。 時効(10年)を超えてるので請求はできません。  

o1k1w4a4v
質問者

お礼

• t_ohta
回答No.4

親御さんの場合は「連帯保証人」になっているはずですので、その場合は債務者が支払えない場合は全額支払う必要があります。 連帯保証人以外の「保証人」の場合は、連帯保証人を含む保証人の人数で債務を均等に割ってそれぞれの保証人が負担することになりますが、保証人の方が納得した上で法律上の負担額以上を負担する事ができるので、支払い時の契約内容次第になります。

o1k1w4a4v
質問者

お礼

• QCD2001
回答No.3

まず、民法の中には保証人は何割を保証すべきだとするような規定はありません。通常は貸借契約の中で「全額を保証する。」と言うような文言になっているかと思われますが、本来借りたものは返すのが当然なので、何割を保証するという規定がない場合は全額を保障すべきものであると考えられます。 ただし、奨学金の契約書の中に保証人は半額でよいと言う文言が記載されているのであれば、その文章に従って保証する義務があるのは半額と言うことになります。これは保証しなければならない事態になった場合には、「半額を支払わなければならない」というだけであって、残りの半額の借金が消えるわけではありません。ということは、全額を払ったのであるなら、「本来払うべき金額」を払ったと言うだけであるので、後になって「払いすぎたから返しと欲しい」と言うことにはなりません。「払うべき額」を払っただけなので「払いすぎて」はいないからなのです。

o1k1w4a4v
質問者

お礼

• yumi0215
回答No.2

では返済された金額と同額を息子さんが返済という事になりますが、それは了承の上でしょうか? 息子さんから返済してもらえばいいのではないでしょうか。 連帯保証人ではなく、保証人であれば半額というとらえ方も出来ますが、借りたお金を返すのは当然のことです。 機関保証制度に保証金を支払い契約しても、全額返済の義務はあります。 なかったことに出来るわけではないのです。あくまでも保証人として支払う額が半額となるだけです。

o1k1w4a4v
質問者

お礼

noname#233884
noname#233884
回答No.1

返済は半額、そんな話はありません。

o1k1w4a4v
質問者

お礼

ありがとうございました、今朝の新聞記事を見て不確かなところをお聞きしてみました。