• 締切済み

奨学金(返還中)の連帯保証人が死亡した場合

奨学金を返還中に、 連帯保証人が死亡してしまった場合、 変更の手続きをしないといけませんか? 残額もわずかなので、特に変更の手続きをせずに 残りをまとめて返してしまえるなら そうしたいのですが…

みんなの回答

noname#258899
noname#258899
回答No.3

まあ規約的には変更する必要があるんですが、一括で返すなら関係ないですね。 返してもらう方も一括で返してもらえるなら保証人が死んでますと伝えたところで「ふ~ん」って感じだろうし。

• qwe2010
回答No.2

変更の必要はないと思われます。 保証人が必要なのは、あなたが返さない場合だけ。 返していれば、何の問題もなく、終えてしまいます。

回答No.1

連帯保証人・保証人の変更 https://www.jasso.go.jp/shogakukin/henkan/todokede/remponin.html  変更届が必要でしょう 残額もわずかなので、特に変更の手続きをせずに 残りをまとめて返してしまえるならそれで良いと思います。