集会後のゴミの後始末

このQ&Aのポイント
  • 非常識な行為が問題となっている渋谷のハロウィーン集会。
  • 終電までに帰宅するように言われても守られていない人も多く、区長から迷惑がられている。
  • 終電後の人たちにゴミ拾いを課す規則があれば、解決するかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

集会後のゴミの後始末

今年も渋谷でハロウィーンが催され、渋谷区長から迷惑がられています。 本来なら、集客効果があり喜ばしいはずなのに非常識な行為は日本の恥です。 終電までに帰宅するように言われてもそれも守られていないようです。 せめて、終電が過ぎても残っているような人たちにゴミ拾いを課すような規則にすることが出来ないものでしょうか?出来れば自然発生的にやってほしいものです。 日本人は、スポーツの後にゴミ拾いをすることで世界から評価を受けています。 ハロウィーンに集まる人達はこのような人達とは異なるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

川崎や池袋など、大きな混乱もなくハロウィンをやっているところは沢山あります。 そういうところは、地元の商店会などの主催団体があってそこでコントロールされているのです。例えば公序良俗に反するようなコスプレはダメとか、時間は何時までとかね。そして主催者団体もあるので、片付けもお祭り計画のうちなのです。 しかし渋谷のハロウィンに関しては、自然発生的なものなのです。4、5年くらい前にTwitterとかで仮装したい人は渋谷に集まろうみたいなのが広がって、そこから「ハロウィンコスプレといえば渋谷」みたいになったのです。 だもんですから、仕切っている人たちがいないのです。誰も仕切っていないから、終わりの時間もないし、片付けもないのです。 他の人の質問でも回答したのですが、元々渋谷って昔はチーマーの本拠だったりして(東京の中では)あんまり治安のいい場所ではないんですよ。20年くらい前は「オヤジ狩り」なんて言葉が流行ったのをご存知ですかね。スーツ姿のサラリーマンがセンター街を歩いていたら、それだけで不良の若者たちに絡まれたくらいです。だから私はオヤジ狩りが流行った時期は昼間でもスーツでは渋谷は近づかなかったです。当時はセンター街を歩いているとチーマー風の風体の悪い若者があちこちにいたんです。 渋谷警察も渋谷警察で、追っ払えばいいものを人が多くなったものだからホコ天なんかにするから余計に集まってくるんですよね。そこらへんの無秩序さが渋谷らしさでもあるのですけれどね。 あれは「ヤンキーが集まって集会やってる」と思ったほうがいいと思いますよ。成人式に大暴れする暴走族みたいなもんですね。本番である昨日に何も起こらなかったのは、昨日は警察官が沢山動員されているのをヤンキー側も知っていたからです。まだ警察の警備が薄い時期を狙って彼らも暴れたんでしょうね。

VIDEOFAN
質問者

お礼

有り難うございます。 川崎等では整然としてハロウィーンを楽しんだとのこと、こうであってほしいものです。 最近の日本は、企業のデータごまかし、公務員の堕落・・日本はどうなってしまったのでしょうか? これ以上世界に日本の恥をさらさないで欲しいものです。

その他の回答 (5)

• santana-3
回答No.6

渋谷の群集は、「ハロウィーン」と言うイベントに集まったわけではありません。駅前の交差点付近でイベントはありません。ただ集まっているだけです。 他の都市のハロウィーンはイベントとして、取り仕切られています。 スポーツ観戦もイベントの一つで、その様な場合は秩序がありますが、自然発生的群集には秩序はありません。

VIDEOFAN
質問者

お礼

有り難うございました。 どうして渋谷に集まってくるのでしょうか? なぜ、新宿や東京ではないのでしょうか?

回答No.5

お酒がはいってしまったり、タガがはずれてしまったら、 日本人といえども、ごみを放置してしまうのかもしれないですね。 渋谷に集まって騒ぐというのは、ある意味タガを外すためにやっているようなところもありますし・・・

VIDEOFAN
質問者

お礼

有り難うございます。 心に日頃の鬱憤がたまっているのでしょうか?

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 朝方複数人ゴミ拾いしていましたね。 それと、夜にハロウィン投票と銘打って 投票はごみを袋に入れてもらう方式で行っていた 近所の会社の集団がいました。 そもそも渋谷って終電関係なく人がいるところなんです。 それが当たり前なのです。 だから、朝とか普通の日もゴミ落ちてますしね。 奇麗な街とは言えないかも・・・。 ただ暴徒化する人はお店にも迷惑なので代々木公園とか? 神宮とかでお金を取って参加させればいいと思いますよ。 因みに、W杯でゴミ拾いしていた人たちは 立派だとは思いますが、実はサポの間では 好かれていない人たちなんですよね。 要はどさくさに紛れて普段アピールできないのを そこで発散させているだけです。 SNSが流行ったのも渋谷に集まる要因になっていますね。 それに載せたい、載りたい人の集団です。

VIDEOFAN
質問者

お礼

有り難うございます。 渋谷はそんなに荒れた人たちが集まる土地ですか? 心がすさんだ人たちが集まるところですね!! 代々木公園等と話が出ていますが、いっそのこと無人島でやって後始末やゴミ始末をしなかったら返さない等の処置をして欲しい・・と思います。

• yumi0215
回答No.2

本当に残念ですね。 単なる仮想して騒ぐイベントとしてしか考えていない人たちが多いのはマナーが良い日本人と言われているのが嘘のようです。 スポーツファンは、応援している選手たちが恥ずかしい思いをしないようにという気持ちもあると思います。なので今回の事件のようなことも発生しないのでしょう。 自然発生的に行われる仮装どんちゃん騒ぎではなく、しっかりとしたイベントとしてスペースを作るなどし、管理する人を置くなどすれば多少は違うと思うのですが、利益にならないであろうイベントにそこまでお金と尽力を注ぐ人も・・ね。 いっそ禁止にしてしまえばいいのに。と思います。犯罪や迷惑行為が発生するのがわかっているのだから、禁止になるのも仕方がないとすることによって考え方も少しは違うのではないかなと。 毎年成人式でも空気の読めない、常識無い若者が逮捕されたり報道されたりしていますよね。あれと同じかそれ以下の状況のように思えてしまいます。

VIDEOFAN
質問者

お礼

有り難うございました。 どうして日本人は他国の風習を横取りするのでしょうか? クリスマスにしろ、バレンタインデーにしろ、今回のハロウィーンにしろです。 まねをするのなら本当の意味を解して、やってほしいものです。

noname#233884
noname#233884
回答No.1

翌朝にはコスプレ姿の有志がごみ拾いしていたとニュースで放送していますが。 まぁ、時間制限を設けて、立ち入り禁止区域にしてもいい思います。

VIDEOFAN
質問者

お礼

有り難うございました。 コスプレ姿の女性?がゴミ拾いをしているニュースを今見ました。 そのような人が少なからずいることに、少し気が休まりました。