集会後のゴミの後始末

このQ&Aのポイント
  • 非常識な行為が問題となっている渋谷のハロウィーン集会。
  • 終電までに帰宅するように言われても守られていない人も多く、区長から迷惑がられている。
  • 終電後の人たちにゴミ拾いを課す規則があれば、解決するかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

集会後のゴミの後始末

今年も渋谷でハロウィーンが催され、渋谷区長から迷惑がられています。 本来なら、集客効果があり喜ばしいはずなのに非常識な行為は日本の恥です。 終電までに帰宅するように言われてもそれも守られていないようです。 せめて、終電が過ぎても残っているような人たちにゴミ拾いを課すような規則にすることが出来ないものでしょうか?出来れば自然発生的にやってほしいものです。 日本人は、スポーツの後にゴミ拾いをすることで世界から評価を受けています。 ハロウィーンに集まる人達はこのような人達とは異なるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33041)
回答No.4

川崎や池袋など、大きな混乱もなくハロウィンをやっているところは沢山あります。 そういうところは、地元の商店会などの主催団体があってそこでコントロールされているのです。例えば公序良俗に反するようなコスプレはダメとか、時間は何時までとかね。そして主催者団体もあるので、片付けもお祭り計画のうちなのです。 しかし渋谷のハロウィンに関しては、自然発生的なものなのです。4、5年くらい前にTwitterとかで仮装したい人は渋谷に集まろうみたいなのが広がって、そこから「ハロウィンコスプレといえば渋谷」みたいになったのです。 だもんですから、仕切っている人たちがいないのです。誰も仕切っていないから、終わりの時間もないし、片付けもないのです。 他の人の質問でも回答したのですが、元々渋谷って昔はチーマーの本拠だったりして(東京の中では)あんまり治安のいい場所ではないんですよ。20年くらい前は「オヤジ狩り」なんて言葉が流行ったのをご存知ですかね。スーツ姿のサラリーマンがセンター街を歩いていたら、それだけで不良の若者たちに絡まれたくらいです。だから私はオヤジ狩りが流行った時期は昼間でもスーツでは渋谷は近づかなかったです。当時はセンター街を歩いているとチーマー風の風体の悪い若者があちこちにいたんです。 渋谷警察も渋谷警察で、追っ払えばいいものを人が多くなったものだからホコ天なんかにするから余計に集まってくるんですよね。そこらへんの無秩序さが渋谷らしさでもあるのですけれどね。 あれは「ヤンキーが集まって集会やってる」と思ったほうがいいと思いますよ。成人式に大暴れする暴走族みたいなもんですね。本番である昨日に何も起こらなかったのは、昨日は警察官が沢山動員されているのをヤンキー側も知っていたからです。まだ警察の警備が薄い時期を狙って彼らも暴れたんでしょうね。

VIDEOFAN
質問者

お礼

有り難うございます。 川崎等では整然としてハロウィーンを楽しんだとのこと、こうであってほしいものです。 最近の日本は、企業のデータごまかし、公務員の堕落・・日本はどうなってしまったのでしょうか? これ以上世界に日本の恥をさらさないで欲しいものです。

その他の回答 (5)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

渋谷の群集は、「ハロウィーン」と言うイベントに集まったわけではありません。駅前の交差点付近でイベントはありません。ただ集まっているだけです。 他の都市のハロウィーンはイベントとして、取り仕切られています。 スポーツ観戦もイベントの一つで、その様な場合は秩序がありますが、自然発生的群集には秩序はありません。

VIDEOFAN
質問者

お礼

有り難うございました。 どうして渋谷に集まってくるのでしょうか? なぜ、新宿や東京ではないのでしょうか?

回答No.5

お酒がはいってしまったり、タガがはずれてしまったら、 日本人といえども、ごみを放置してしまうのかもしれないですね。 渋谷に集まって騒ぐというのは、ある意味タガを外すためにやっているようなところもありますし・・・

VIDEOFAN
質問者

お礼

有り難うございます。 心に日頃の鬱憤がたまっているのでしょうか?

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17673/29510)
回答No.3

こんにちは 朝方複数人ゴミ拾いしていましたね。 それと、夜にハロウィン投票と銘打って 投票はごみを袋に入れてもらう方式で行っていた 近所の会社の集団がいました。 そもそも渋谷って終電関係なく人がいるところなんです。 それが当たり前なのです。 だから、朝とか普通の日もゴミ落ちてますしね。 奇麗な街とは言えないかも・・・。 ただ暴徒化する人はお店にも迷惑なので代々木公園とか? 神宮とかでお金を取って参加させればいいと思いますよ。 因みに、W杯でゴミ拾いしていた人たちは 立派だとは思いますが、実はサポの間では 好かれていない人たちなんですよね。 要はどさくさに紛れて普段アピールできないのを そこで発散させているだけです。 SNSが流行ったのも渋谷に集まる要因になっていますね。 それに載せたい、載りたい人の集団です。

VIDEOFAN
質問者

お礼

有り難うございます。 渋谷はそんなに荒れた人たちが集まる土地ですか? 心がすさんだ人たちが集まるところですね!! 代々木公園等と話が出ていますが、いっそのこと無人島でやって後始末やゴミ始末をしなかったら返さない等の処置をして欲しい・・と思います。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

本当に残念ですね。 単なる仮想して騒ぐイベントとしてしか考えていない人たちが多いのはマナーが良い日本人と言われているのが嘘のようです。 スポーツファンは、応援している選手たちが恥ずかしい思いをしないようにという気持ちもあると思います。なので今回の事件のようなことも発生しないのでしょう。 自然発生的に行われる仮装どんちゃん騒ぎではなく、しっかりとしたイベントとしてスペースを作るなどし、管理する人を置くなどすれば多少は違うと思うのですが、利益にならないであろうイベントにそこまでお金と尽力を注ぐ人も・・ね。 いっそ禁止にしてしまえばいいのに。と思います。犯罪や迷惑行為が発生するのがわかっているのだから、禁止になるのも仕方がないとすることによって考え方も少しは違うのではないかなと。 毎年成人式でも空気の読めない、常識無い若者が逮捕されたり報道されたりしていますよね。あれと同じかそれ以下の状況のように思えてしまいます。

VIDEOFAN
質問者

お礼

有り難うございました。 どうして日本人は他国の風習を横取りするのでしょうか? クリスマスにしろ、バレンタインデーにしろ、今回のハロウィーンにしろです。 まねをするのなら本当の意味を解して、やってほしいものです。

noname#233884
noname#233884
回答No.1

翌朝にはコスプレ姿の有志がごみ拾いしていたとニュースで放送していますが。 まぁ、時間制限を設けて、立ち入り禁止区域にしてもいい思います。

VIDEOFAN
質問者

お礼

有り難うございました。 コスプレ姿の女性?がゴミ拾いをしているニュースを今見ました。 そのような人が少なからずいることに、少し気が休まりました。

関連するQ&A

  • ゴミ拾いしているだけで危険な目に合います。

    私は20代後半の会社員ですが、毎朝必ずゴミ拾いをしています。 出勤前の早朝、同じ時間帯に行わないと会社に間に合わないのです。こうして何年もしていると、あることに気づくんです。それは一向にゴミが減らない、翌日も結局同じようにあちこちに落ちている吸殻やゴミ。。。そして通行人からの妨害の数々。。。これはさすがに人としていいのかというようなことをされたり、差別的に言葉の暴力や、行動、器物損壊で態度を表す者もいます。このことを悩んで、ある一冊の著書に出会い、荒川さんという、若者なのにゴミ拾いを全国に広めたすばらしい方がいます。この中で「どういうワケか唾を吐かれたり、蹴られたり、暴力を振るう人がいる」。という、まさに私と同じことにあったことが書かれており、すごくこのことを悩みました。ゴミ拾いだけで「あいつ朝からゴミ拾ってる、キチガイだろ、気持悪い馬鹿だな」とか、「オマエうぜえよカス」などと言って物を投げつけてきたり、小便をかけてきたりされました。これ、本当に冗談抜きで私がされたことです。警察はこういうことに充てにならない存在で、被害届だしても無駄という始末。私の家が駅前一等地で大きいため、このことからも通行人に目を付けられ、自宅もバレています。敷地内に入ってきて掃除中の私に唾や吸殻を投げる者、門扉を開けて通り抜けする毎日見る40歳前後の男、ここ最近はこういうのが毎日です。ナゼゴミ拾いで街をきれいにしているだけで反感の眼差しで見られ、攻撃までしてくる人が多いんでしょうか?日本人は礼儀正しいとか、モラルがあるとか、きれい事よりも、きたない人間も多いように思います。ゴミ拾いって、そんなに悪いことなんでしょうか?危害を加えられる意味がわからないです。

  • 渋谷などでハロウィンの仮装をしてる人に質問します

    渋谷などでハロウィンの仮装をした事がある人、もしくはその気持ちが分かる方に質問します。 最近、日本のハロウィンは若者たちがコスプレをして集まるイベントの様になっていますが、そこに集まる人達はどのような動機で集まるのでしょうか? 本来、ハロウィンは収穫を祝う祭りで、仮装をするのも主に子供ですが、日本のものは全く違っています。本来の意味でハロウィンをするというより、イベントやコミュニケーションの一環として行っているのでしょうか? 私は、そのような場に参加した事がないので、その人達の気持が知りたいです。 回答宜しくお願いします。

  • 日本サポーターのゴミ拾い

    国際的にもすっかりおなじみになった日本のサッカーのサポーターのゴミ拾い。今回のコロンビア戦でも海外のメディアに取り上げられました。 日本人の美徳とも言えるのですが、どうも私には違和感がありますが、皆さんどうお考えになりますか? 私も日本人ですから自分が持ち込んだもの、観戦中に散らかしたものは片付けて帰ります。でも人様が捨てたもの散らかしたものまでは片付けません。日本人がきれい好きで公共意識が高いのは誇らしいのですが、試合が終わってからせっせと他人の撒き散らしたゴミまで集める姿はやりすぎと言うか海外からも美徳と言うよりは奇異に見えると思います。何もスタジアムの清掃員の仕事を取るなと言う話ではないですが、あまりやりすぎると海外の人に理解できない日本のカルチャーを押し付けているようにすら見えるのですがいかがでしょう?

  • 日本人って今も昔もマナーは悪いでしょ?

    日本人って今も昔もマナーなんてよくないでしょ?他人が見ていたら猫をかぶるだけで。 ニュースでハロウィン終わりの渋谷がゴミだらけで、「あんなイベントやるからだ。」とか「最近の若者が悪い」とか言われてるけど 昭和47年の東京での花見シーズンでも、ここまでゴミが散らかってるから ハロウィンが特別悪いわけでも、今時の若者が特別悪いわけでもない。 言うなれば日本人が悪い。 そもそも日本人って昔からマナーが最悪な国民だし。他人の目があるところでは猫をかぶってるだけ。 今も昔も監視の目がないと、やりたい放題するのが日本人であって、マナーを守る勤勉な人が日本人という前提がおかしいですよね?

  • ポイ捨てゴミが減らないです。

    丸7年以上に渡り、出勤前の日課となっているゴミ拾いですが 私の家の前は勿論のこと、周辺の清掃場所は、毎日一向にゴミが減りません。 本当に全くです。誰がどのように投棄するのか、車の中から自宅前で5時間観察してみたところ 早朝7時前に清掃完了後、早速10分も経たないうちに高校生集団らしき人達が包装を投棄。 さらに数分経たずに歩きタバコが10人くらい次々投棄 買い食いしている人からの投棄が多く、ガム類を吐きすてる人、鼻をかんでティッシュをポイ捨て・・・。これじゃ、一向に掃除したって全く効果ないんだなぁと呆れました。 路上の清掃と言うのは、落ち葉や雪などと違い、市がやって暮れるはずがありません。 近隣、町内の自主的な行動で清掃されるのです。市議会議員のある方に要望として様々なポイ捨てに関する提案をしましたが、すべて保留。全然駄目です。日本人はゴミをその辺に投棄しないという海外の旅行者がいますが、それは間違いですよね?まだまだいい加減なことが多いと思います。綺麗な場所を汚す人ってゴミ屋敷にでも住んでるんでしょうか。まさかねぇ。。。

  • なぜ日本では街中や観光地にゴミ箱が少ないの?

    日本では、街中・公園・観光地・自然景勝地などのゴミ箱が少ないような気がします。 その代わり、「ゴミは持ち帰りましょう」という看板はよく目にします。 アメリカなどでは、市街地の交差点から国立公園(自然景勝地)の遊歩道に至るまで、よくゴミ箱を見かけます。 たしかに、自身の出したゴミは自身で処理すべきでしょう。 しかし、ゴミのポイ捨てを減らすためには、性善説を前提にしていては改善されないような気がします。 ゴミを捨てる人は、ゴミ箱がないからポイ捨てをするのだと思います。 また、ゴミ拾いをするよりゴミ箱設置&ゴミ回収の方が、コストや環境美化の観点からも優れていると思うのですが、なぜ、日本ではゴミ箱を積極的に設置しないのでしょうか? 環境美化より道徳心向上のほうが重要なのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 田舎の人がゴミのポイ捨て

    都会から田舎に引越してきた者です。 田舎の人のゴミのポイ捨てに、正直面食らっています。 都会の人が田舎に来て、捨てて帰る場合もあるかも知れません。 山中でトイレをした際に、土に還る紙類などは良いと思います。 土には還らない、ペットボトルや空き缶類、お菓子の袋などを、美しい自然の風景の中に見つけてしまった時は、 同じ日本人として、非常に憤慨するばかりです。 情けないです。 人間として、レベルが落ち過ぎています。 お菓子の封が切られていなくて、中身がそのまま残ったものを見た際には、愕然とし暗澹たる気持ちになりました。 日本人には倫理観や道徳心は最早かけらも残っていないのでしょうか。 自分の敷地内で、好き勝手にするのは当然のことです。 自分の敷地を一歩出れば、そこは公共の場所です。 街でも、山でも、海でも。 自分のものでなく、日本人全体が共有している場所です。 人様のお宅に行ったら、なるべく迷惑をかけないようにと気遣いをするのが礼儀です。 そんなことは言わなくても、誰もが当然のこととして念頭に置いているはずです。 田舎はとても良いところだと思います。 ただ、土に還らないゴミを山や川、道路などの至る所で見かけます。 川の上流から流れてくる生活ゴミを近くの小川で見るたび、 日本人は終わっている…とさえ感じます。 いくら回収しても、取っても取っても、ゴミは捨てられ続けています。 我が家の果樹畑には、人の捨てた空き缶が途絶えることはありません。 喧嘩を売られているのと変わりありません。 我が家の人間達はそれをひたすら淡々と拾って分別をし、自分達の生活ゴミと一緒に、地域のゴミ回収場所に持っていきます。 ゴミのポイ捨ては、田舎でも激しく深刻です。 日本人は、物理的にさえ他者に迷惑をかけても平気な輩に成り下がってしまったのでしょうか? 質問にはなっていないかも知れませんが、こういうことについてどう思われますか? ご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 町内会に入らない人は非常識?

    カテゴリ違いでしたらごめんなさい。 切羽詰った質問でも無いのですが、ご意見お聞かせ願えればと思います。 私は賃貸アパートで一人暮らしですが、町内会に入っていません。(引っ越してきたとき仲介会社からも何も言われず、家賃に町内会費も含まれていないのでおそらく入っていないのだと思います) そのことを職場で何気なく話したら、ある(うるさ型の)おば様に「町内会に入らないで平然としてるなんて非常識じゃない?だって町内会の人があなたのアパートの周りのゴミ拾いとかしてるわけでしょ!今からでも町内会長さんが誰か調べて入ったほうがいいわよ!」と怒られました。 まぁ理屈はそうだよなぁ…入ろうかなと思っているのですが、果たして町内会に入っていないことが世間一般的にそれほど責められることなのかと疑問に思った次第です。 皆さんはどう感じますか? また町内会の活動ってゴミ拾い以外にどんなものがあるのでしょうか?(実家の町内会ではゴミ拾いと夏祭りの準備しかやった記憶がありません)

  • ロンブー 田村淳の発言なんですが…

    ゴミ拾いをしている、心も体も清い田村さんが、 「ゴミには拾っちゃいけないものがあることもそのとき知りました。原付が川に捨てられていて拾い上げようとしたら、それは所有権がまだ他の人にあるから行政を通さないとダメらしいんです。ゴミみたいな法律のある腐った国だなと思いました」 ゴミみたいな法律には同感ですが、『腐った国』はどうかなぁと。 日本は腐った国なんですか? 記事はhttp://goo.gl/GyXeR

  • 迷惑は許されますか

    どこかの公園では子供がうるさいので、近隣住民から苦情でて 閉鎖されたようです、そもそも公園で大声しても良いなんてい うのはなっていません、園児というのは勝手に奇声あげたり、 大声でさけんだり、意味の無い発生を嫌がらせのように、発生 するのは良く耳にします、おとなしく遊ぶ事は出来ないのでしょうか、公園は何しても良いとはなりません、保護者がついているかは 知りませんが、近隣住民にしてみれば、迷惑でしかないです。 マナーやモラル無い人いるのは、どこかのバーベキュー会場で も同じで、ゴミは勝手に置き去りにされ、大人でも迷惑行為す る人いますので、、閉鎖になるようです。 これらの勝手な振る舞いは、外人が増えている影響なのでしょうか 、価値観が違う人がいると、ワールドカップでゴミ拾いする日本人が 感謝され、日本に住んでいる人からすれば、常識でしかありません、 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう