オール電化バスタブの交換と機能について

このQ&Aのポイント
  • 現在、キッチンはIHとなっていますが、給湯とお風呂はプロパンガスです。最近、オール電化にすることを考えています。しかし、オール電化にするとバスタブの交換が必要かどうか、現在のバスタブの機能が使用可能かどうか疑問です。
  • 現在のバスタブは自動お湯張りと追い炊きの機能があります。オール電化にした場合、工事をすることで現在のバスタブはそのまま使用できるでしょうか?また、バスタブ以外にも洗面所やキッチンの蛇口も電化用に買い直さなければならないのでしょうか?
  • オール電化について詳しい方に教えていただきたいです。オール電化にする場合、バスタブの交換が必要か、現在のバスタブの機能も使用できるのか、さらに他の設備も電化用に買い直さなければならないのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オール電化 バスタブ

現在、キッチンは IH となっています。 (数年前、流し台ごと交換しました) ただ、給湯、お風呂などはプロパンガスです。 でも最近、全部オール電化にしようかと考えています。 そこで教えて頂きたいのですが、そうなると、お風呂の 「バスタブ」 も 交換しないとダメでしょうか? 現在のバスタブは、自動お湯張りが出来て、追い炊きも出来る 機能となっています。 オール電化にした場合、何かの工事をすれば、今のバスタブはそのまま 使用できますか? 機能も電気で自動お湯張りが出来て、追い炊きも出来ますか? それとも、オール電化にすると、バスタブから洗面所の蛇口、 キッチンの蛇口なども全て、電化用に買い直さなければならないのでしょうか? どなたかお詳しい方がいらしたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#235008

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

Q、お風呂の「バスタブ」も交換しないとダメでしょうか? A、その必要はありません。  オール電化ってエコキュートないし電気温水器を導入するってことですよね。でしたら、配管を従来の給湯器からではなく新しく設置した温水器に繋ぎ替えるだけです。なお、その際に、お風呂内とリビングの壁面の2ヶ所にお風呂専用の操作盤も設置されます。  我が家は、割と大容量の電気温水器を設置しました。夕方6時になると、リビングの操作盤で給湯開始を指示します。お湯は、深夜に沸かしていますので給湯するだけです。大体、13分~15分でお湯はりは終わります。お湯の温度と量は、操作盤で予め設定しておきます。リビングの操作盤が >お風呂が沸きました! と言えば、お湯はりは完了です。  入ってからの湯温は風呂内の操作盤の<熱く><ぬるく>を押して調節します。妻に用事があれば、両方の操作盤で会話もできます。  お湯は、バスタブの下方の穴からでます。もちろん、上の蛇口からもOK。それぞれの湯の温度は、それぞれに設定できます。シャワーの温度は、上の蛇口と一緒です。当然のことですが、台所も新しい給湯器からの供給になります。  さて、問題は、給湯器からの配管場所。多分、それは今の給湯器の場所になります。我が家はそうです。ですから、旧給湯器があった場所の近辺に電気温水器を置いた次第です。  なお、このオール電化の費用ってのが、実に様々。 ハウスメーカー:150万円 給湯機メーカー:130万円 下請け工事屋直:070万円(台所のIH化込み)  ハウスメーカーと給湯機メーカーとで見積りをしてもらった帰り。フト見ると、「オール電化工事承ります!」の看板。で、チョイと寄ってみました。 >ウーン。70万円でしたら、台所のIH化込みでやりましょう。 >IH料理器具も一式付けましょう。 >えっ、えーっ!何でそんなに安くできるのですか? >ああ、それは、私が関連工事に関わる全ての資格をもっているから。 >ですから、私ともう一人の社員だけの工賃で済むんですよ。  まあ、今では、エコキュートの価格も当時の3分の1以下。どこに頼んでも10万円程度の差しか出ないでしょうが、参考までに。  我が家の場合は、こんな感じでしたよ。

質問者

お礼

こんにちは。 お答えを頂きありがとうございます。 しかも、実際のご経験からの情報でしたので大変、参考になりました。 価格もザックリですが雰囲気的に想像が出来てきました。 本当にありがとうございました♪

その他の回答 (4)

• chie65535
回答No.4

>そこで教えて頂きたいのですが、そうなると、お風呂の 「バスタブ」 も 交換しないとダメでしょうか? バスタブは交換しないでも継続して使用できますが、「お湯張り」は使えますが「追い炊き」は使えなくなります。 >機能も電気で自動お湯張りが出来て、追い炊きも出来ますか? お湯張りは出来ますが、追い炊きは出来ません。 追い炊きは「ぬるくなったお風呂のお湯を湯沸かし器に通して、再加熱する」と言う仕組みなので、オール電化にして湯沸かし器を撤去してしまうと、追い炊き出来なくなります。 オール電化では「屋外の装置でお湯を作って、配管でお湯を家の中に通すだけ」になります。つまり「湯沸かし器が屋外の装置に変更になり、湯沸かし器が撤去される」のです。 追い炊きには「湯沸かし器が必要」ですから、湯沸かし器が撤去されれば、追い炊き出来なくなります。 ですので、追い炊きの代わりに「お風呂のぬるいお湯を排水しながら、蛇口から熱いお湯を注ぎ足す」と言う事になります。 >それとも、オール電化にすると、バスタブから洗面所の蛇口、 >キッチンの蛇口なども全て、電化用に買い直さなければならないのでしょうか? 蛇口やシャワーなどはそのまま使えます。但し「ガス湯沸し器を撤去して、屋外に装置を設置して、給湯配管を配管し直す工事」が必要になります。

質問者

お礼

こんにちは。 お答えを頂きありがとうございます。 追い炊きできなくなっちゃうんですね・・・。 それと同時に、電化での追い炊きの仕方というか、構造を教えて頂き、 目からうろこのような気持ちになっています。 なんか工事のことを考えたりすると、このままでいいかな、 など思ってきました。 とても貴重な情報を教えて下さり、本当にありがとうございました♪

• fujiyama32
回答No.3

>オール電化にした場合、何かの工事をすれば、今のバスタブは >そのまま使用できますか? >機能も電気で自動お湯張りが出来て、追い炊きも出来ますか? オール電化にする場合は、「エコキュート」を設置する必要があり ます。 「エコキュート」には室外に「ヒートポンプユニット」と「貯湯 ユニット」を設けるスペースが必要になります。 また、現在のプロパンガス+給湯器を外して「エコキュート」への 配管接続替えおよびリモコンのコントロール配線の接続替えが必要 です。 「エコキュート」には複数の種類がありますので、交換工事が可能 かどうかを「エコキュート」のメーカーに相談する必要があります。 電話して自宅へ来て、現状を調べて貰い「エコキュート」への設置 の可否と機種を選定して交換工事費用全部を見積もりしてもらうと 良いでしょう。 なお、配管変更および配線変更ができれば、「エコキュート」の機種 を適切に選定しますと自動お湯張りや追い炊きも可能です。 また、バスタブ、洗面所の蛇口、キッチンの蛇口などは現行のままで 使用できると思います。 ただし「エコキュート」のリモコン(操作パネル)は交換することになる でしょう。 合わせて電気工事の追加変更や手続きも必要になるでしょう。 「エコキュート」の例については、下のURLをクリックして参考にして ください。 「エコキュートとは/コロナ社」 https://www.corona.co.jp/eco/about/ 「エコキュート/特長・しくみとは/コロナ社」 https://www.corona.co.jp/eco/about/feature/

質問者

お礼

こんにちは。 お答えを頂きありがとうございます。 私の知りたいことを詳しく教えて頂けて心より感謝します。 またURLもありがとうございました。 とても参考になりました。 あとはやはり、おっしゃって頂くように、業者さんに相談して見積もりをしてもらうのが一番だなと思いました。 貴重な情報と指南を本当にありがとうございました♪

• seble
回答No.2

電化の方がランニングコストが上がりますよ。ガスも安くはないですが、数割は高くなると思った方がいいです。ソーラーパネルがあるならちょっと違いますが、お湯を使うのはほとんど夜でしょうし。 なんだかんだ言っても石油給湯がずっと安いです。給油の手間はありますけどね。

質問者

お礼

こんにちは。 お答えを頂きありがとうございます。 電化はランニングコストが上がってしまう・・・。 それだとちょっと電化にするのは考えてしまいます。 ソーラーパネルもありません。 そうなるとオール電化にする自体、どうしようかなと思ってきました。 とても貴重な情報を教えて頂き、本当にありがとうございました♪

• arxtest
回答No.1

基本的には浴槽や水栓はそのままの物が使用出来ます。 浴槽の循環口(湯張り口)がもしかしたら交換が必要になるかもしれませんが、大抵は交換することなく利用出来ると思います。 (現在追い炊き出来る循環式給湯器なら) 湯張り等はオートタイプ(フルオート)の電気温水器・エコキュート等なら出来ますが、追い炊きはあくまでもぬるい場合に追い炊きする程度と思っていた方がいいです。 真水から湧かすのは無理と思って下さい。機器にもよりますが、タンクの熱を利用して追い炊きするタイプが一般的なので、水からだと時間がかかりすぎで尚且つ貯湯量が減ってしまうので効率・電気代も無駄が多くなります。 電気ヒーター内蔵タイプも電気代が高めになってしまいます。 残り湯を沸かし直して使うより、毎日張り替えた方がお得になる場合が多いです。

質問者

お礼

こんにちは。 お答えを頂きありがとうございます。 浴槽などはそのままで使えるんですね♪ 追い炊きの辺り、教えて頂いて感謝です。 電化だから水から沸かしたりすると電気料がかかってしまう、とてもよく理解することができました。 詳しく教えて下さり、本当にありがとうございました♪