• 締切済み

オール電化の給湯器のお湯について

現在オール電化で給湯器を入れています。 お風呂は勿論給湯器からお湯が出ています。 キッチンは食洗機のみ、配管を別に取り、 食洗機専用でお湯が沸く様にしてくれているそうです。 (洗う食器により、温度を変えなくてはいけない為) それで、食洗機以外の洗面所やキッチンの流しの所は 給湯器からお湯が出る様にしていると言われたのですが お湯が出るまでに、かなりの時間がかかります。 以前、ガスからのお湯を使っていた頃より、 長い間水の状態の様な気がして・・・ 給湯器にしてもガスにしても お湯が出るまでの待ち時間は同じ位なのでしょうか。 他の友達で給湯器を入れている友達に聞いたら 給湯器にしたらお湯の出がかなり早くなった、と言っていたのですが うちの家はほんとになかなかお湯が出ません。 何か配管に問題とかがあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#68616
noname#68616

みんなの回答

  • turu_turu
  • ベストアンサー率48% (24/49)
回答No.3

給湯器から蛇口までの配管は変更してない事を前提で。 電気温水器(エコキュート含む)には通常、減圧弁がついています。以前お使いのガス給湯器は、ほとんどタイプが減圧弁が付いていません。 水圧が下がると蛇口から出る湯量(時間当たりの水量)も減ります。 すると、配管内に貯まっている水量は変わらないので、時間が増えます。 解決策は、 1、ストレーナー(ごみ取網)等、を掃除して抵抗を減らす。 2、流し下に専用の小型電気温水器を設置する。 3、温水器から蛇口までの配管を最短距離にする。 一回、工事店に連絡して、対応してもらったらよろしいかと。 来たついでに、ストレーナーを点検清掃してもらって、それでもお湯が出てくる時間に不満が残るようなら、専用の小型電気温水器を設置するのをお勧めします。

noname#68616
質問者

お礼

給湯器から蛇口までの配管は変更していません。 専門用語がよく分からないのですが ストレーナーとはどういう物ですか? また流しの下に専用の温水器とありますが 小型のもあるのですか? 実はこの工事、義兄さんにお願いした工事で 一度はなんとなく聞いてはみたのですが 給湯器からのお湯は配管を通って出るから その間、水が抜けるまでは熱湯でひねっても 水はでるから仕方ない。 と言われて、それ以上はあまり言えませんでした。 義理なので、工事に不満があるかの様に思われても 嫌なので・・・ でもなんとなく原理は分かりました。 ありがとうございました。

回答No.2

給湯器というのは、電気温水器のことでしょうか。それともエコキュートとのようなヒートポンプ型給湯機ですか。上記の電気温水器やエコキュートのようなタイプで、一度お湯をタンクに貯めてそれをキッチンに配管しているのであれば、配管が長すぎることや配管の途中にお湯が冷めてしまうような障害があることが考えられます。ガスに比べて、電気温水器は、すでに沸いているお湯を直接蛇口へ届けているだけなので、ガスよりは多少早めにお湯が出てくると思われます。 ガスから交換されたときに、給湯機の位置がキッチンから遠くなったということはありませんか。食洗機は、直接お湯に触れないため、わからないだけで、実際は、冷たいお湯が届いているのかも。 一度、設置店で調査していただいたほうが良いと思います。

noname#68616
質問者

お礼

電気温水器の事です。 やはり配管が長いのでしょうか。。 ガスが元々あった場所に温水器を設置したので 場所の変更はありません。 それから食洗機の冷たいお湯とありますが 何度位なんでしょうか。 義兄にお願いした工事なのでなかなか言いたいけど 言えない部分もありまして。。。 ありがとうございました。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

配管の取りまわしが長いとか、水流が弱すぎるとか、、、 温水タンクの位置によっては、かなり時間がかかることもありますよ。 まずは、工事店に確認するなどして、異常がないか調べてもらってもいいかもしれないですね。

noname#68616
質問者

お礼

水流が弱い?そんな事もあるんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水の配管について

    現在オール電化で温水器を使っています。 キッチンの流しのお湯は温水器からきていると言われました。 食洗機もあるのですが、これは配管を別に取って 水から沸かしていると言われ、 それって温水器のお湯を引いていないと言う事ですよね? それで、キッチンの床下を覗いてみたのですが (点検口を作っている為誰でも入れる) 見てみると水色の配管とピンクの配管に分かれているのが 見えましたが、どちらが食洗機でどちらがキッチンの流しに つながっているのかは素人なので私には分かりませんでした。 食洗機の配管は別にしていて、水から沸かしていると言われたのですが どういう意味でしょうか。 温水器は1台しかないし、他に湯沸かし器の様なものは 何もないのですが、どこで沸かす事が出来るのでしょうか。

  • オール電化にすべきでしょうか??

    今、家を建てるにあたり、いろいろ検討しているのですが、 オール電化にすべきか、浴室のみガスにして電気、ガスの併用にしようか迷っております。 つまり、キッチンはIHと決めておりますので、浴室を電気かガスかで迷い中です。 オール電化について、本当に光熱費が得なのか? 結局メンテナンスなど費用がかかったりでガスと併用しても変わらないのではないか?また、お湯の出が悪いとか足りなくなるときいておりますが実際いかがでしょうか? 教えてください。また、意見をお聞かせください。

  • 給湯のお湯が出ません

    ガス給湯器でリモコンがついているタイプで、浴室、洗面所、台所に給湯をしています。 台所のみ、給湯にしても冷たい水が出るだけでお湯が出なくなりました。 給湯器メーカーに問い合わせると、給湯器のバルブを閉めても水が出るようなら、給湯器に問題があるのではなくて水栓に問題がある、と言われました。 確認してみると確かに、給湯器を閉めても給湯蛇口をひねると水が出ます。 水栓に問題があるということは、どういうことなのでしょうか。 配管が間違っているということでしょうか・・? (以前は正常に使えていたので、いまひとつメカニズムがよくわかりません) 水栓屋さんに問い合わせてみてといわれましたが、具体的に水栓屋さんとはどういった業者のことでしょうか。 水道設備工事などの会社でいいのでしょうか。 水栓の修理というのは費用が高いものでしょうか。 どなたかお知恵を貸してください、よろしくお願いいたします。

  • 給湯のガス代について

    この時期から冬になると、洗面所やキッチンで、お湯を着けたり、消したりすることが多くなりますが、そのたびに給湯機の火が着いたり消えたりが多くなり、ガス代が上がる気がします。火は着けるときに一番力を使うと思うのですが、逆につけっぱなしにした方が、ガス代がかからないのでしょうか。その都度に、お湯の蛇口を開けたり閉めたりすることで、ガス代がかかるのであれば、何か良い方法は、ありますでしょうか。妻が給湯の仕組みを分かっておらず、その都度、お湯を使うので、ガス代が上がっている気がします。アドバイスを宜しくお願い致します。

  • ガス給湯器のお湯がキッチンのみ出ません

    TOTOのガス給湯器を使っています。 キッチン、お風呂、洗面所の3箇所に給湯していますが、 キッチンのみお湯が出ません。 やはり故障でしょうか? 賃貸なので、不動産会社に連絡するのが一番なのでしょうが ほんとに大家が故障かどうか上がり込んで見るのと、 自力で修理しようとするので、連絡したくないのです。 ちなみに、エラーコードは出ていません。 どなたか、ご存知でしたら、よろしくお願いいたします。

  • ガス給湯器について

    風呂、キッチンの給湯はガス給湯機(エコジョーズ)で考えています。 配管距離が長いと、捨て水・湯待ち時間が増えますが、体感的にどの程度までが許容されるのかは個人差なのかもしれません・・? 配管距離についてですが、現実的に推奨される距離もしくは最大可能距離等、決まりはありますか? 実際の予定配管距離ですが・・・ 洗面室前壁面に設置予定の給湯機から、浴槽まで3.5M、キッチンまで15M程度になります。(曲げを含む平面距離) ここまでは一般的な範囲で問題ないと思いますが、予定建物が店舗併用住宅のため別途簡易的なシンクを設けます。(調理等はしませんが給湯は必要です。) 給湯機からの水平距離は23M程度になります。 この場合、別系統にすべきでしょうか? そのまま延長するのが簡単ですが、本当にそれでよいのか心配でもあります。 コストを抑えたいため、できれば住宅のエコジョーズを利用いたいところです。 配管距離、捨て水・湯待ち時間、その他性能的に問題となる可能性はありますか? 別系統にするなら、ガス瞬間湯沸器ってどうなんでしょうか? なんとなくアパートや古い住宅、リフォームに使っているイメージがあり、新築にわざわざ使う事がどうなのか? しかし別途ガス給湯機ではコストがかかるため、ガス瞬間湯沸器程度でも良いのかな?・・・と考えたりもします。 使った事がありませんので、使用感がわかりませんが、水栓をひねればお湯が出るという仕組み自体は同じであれば、さほど問題ないかと思われますがいかがでしょうか? イニシャルコスト、ランニングコスト等を含め、どちらを選択すべきか? もしくは他におすすめの方法がありましたらご教授下さい。

  • オール電化

    オール電化 新築にあたりオール電化にするか迷っています 夫婦と小学生以下の子供が3人 電気代、ガス代は年間30万弱です とにかくお風呂シャワーで遊んだりしてお湯を大量に使います また食器類の洗物もかなり使っているような気がします 夏はクーラー、冬は電気カーペットにオイルヒーター使っているのでこれも高い原因かと思います エコキュート使ってオール電化にしたら火も使わなくて安全だし(特に子供のいたずらなど)夜間電力で大量にお湯沸かしておけば、かなり節約になるかなと思っております ただ、ガスの配管すらなくなるのでまったくガスが使えなくなりこれがどういう影響を及ぼすのか不安です。 さてそこで皆さんにお聞きしたいのですが、実際オール電化にされているご家庭で、良かったと思うこと、失敗したと思うことをざっくばらんに感想を教えていただきたいのです どうぞ、よろしくお願いします

  • オール電化 バスタブ

    現在、キッチンは IH となっています。 (数年前、流し台ごと交換しました) ただ、給湯、お風呂などはプロパンガスです。 でも最近、全部オール電化にしようかと考えています。 そこで教えて頂きたいのですが、そうなると、お風呂の 「バスタブ」 も 交換しないとダメでしょうか? 現在のバスタブは、自動お湯張りが出来て、追い炊きも出来る 機能となっています。 オール電化にした場合、何かの工事をすれば、今のバスタブはそのまま 使用できますか? 機能も電気で自動お湯張りが出来て、追い炊きも出来ますか? それとも、オール電化にすると、バスタブから洗面所の蛇口、 キッチンの蛇口なども全て、電化用に買い直さなければならないのでしょうか? どなたかお詳しい方がいらしたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 給湯器の配管つまり

    給湯器の配管つまり 昨日、給湯器を交換しました。が、お湯が50度(50度以下なら水)にならないと出ません。 業者さんの話では、給湯器から部屋内の(洗面台・風呂場・台所)配管にサビが付着しているのか、配管がつぶれているのでは?との返答でした。 配管がつぶれるのは、ちょっと考えにくいですが・・。 業者さんの話では、前の給湯器よりも新しい給湯器の方が性能がいいので、このような結果になったとの事です。 前の給湯器はお湯を出していて、水を出すとガスが止まり水になってしまったので、給湯器の不良だと思い交換しました。 交換したのが裏目に出ました。 確かに、洗面台・風呂場・台所のお湯の量が水に比べ大分少ないです。 順番としては給湯器-洗面台-風呂場-台所になってます。 給湯器-洗面台までの本管の配管が悪いのでしょうか? 配管の掃除はどのようにすればいいのでしょうか? 知り合いに聞くと給湯器の配管は銅管なのでエルボーなんかは、すごく小さなアールなので、なにかを通してやるのは大変だとききました・・・。 やっぱり専門業者にお願いするのがいいのでしょうか? 給湯器を交換したばかりなのでなるべく安くと思いますが、金額はいくら位でしょうか? よろしくおねがいします。

  • オール電化にしたいけど。。。

    こんにちは。 二世帯住宅の予定がある者です。 当初、中古戸建を購入しオール電化にしようと考えておりましたが、諸事情により建売住宅を購入する運びとなりました。 建売はLPガスで、15年契約の解約金(設備費)25万円と契約書の特約事項にうたってあります。 住宅のほうは手付けを払って契約しましたので、早速ガス屋に基本料金とm3の単価を聞いてみると、 ・基本料金は1,600円(うち500円は設備代らしいです) ・430円/m3 でした。 私たち子世帯は現在、都市ガスでおよそ月に20m3ほどです。 親と同居となるとお湯張りを1日に2回する予定です(主人が夕方に子供と入浴しますが、お湯が汚くその後使用することができないため)が、親世帯は母親が介護状態であるために2日に1回しか入浴しません。 私(嫁)はシャワーのみです。 IHは購入、エコキュートはリースを検討しています。 ちなみに浴室と洗面所は1つずつ、2階に洗面はもう1つ設ける予定ですが、配管の関係上、電気小型給湯器をつける予定です。 果たして25万円を先に払ってオール電化にしてしまったほうが得策なのか、よくわからなくなってきました。 どうかアドバイスよろしくお願いします。