• 締切済み

オール電化の給湯器のお湯について

現在オール電化で給湯器を入れています。 お風呂は勿論給湯器からお湯が出ています。 キッチンは食洗機のみ、配管を別に取り、 食洗機専用でお湯が沸く様にしてくれているそうです。 (洗う食器により、温度を変えなくてはいけない為) それで、食洗機以外の洗面所やキッチンの流しの所は 給湯器からお湯が出る様にしていると言われたのですが お湯が出るまでに、かなりの時間がかかります。 以前、ガスからのお湯を使っていた頃より、 長い間水の状態の様な気がして・・・ 給湯器にしてもガスにしても お湯が出るまでの待ち時間は同じ位なのでしょうか。 他の友達で給湯器を入れている友達に聞いたら 給湯器にしたらお湯の出がかなり早くなった、と言っていたのですが うちの家はほんとになかなかお湯が出ません。 何か配管に問題とかがあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#68616

みんなの回答

• turu_turu
回答No.3

給湯器から蛇口までの配管は変更してない事を前提で。 電気温水器(エコキュート含む)には通常、減圧弁がついています。以前お使いのガス給湯器は、ほとんどタイプが減圧弁が付いていません。 水圧が下がると蛇口から出る湯量(時間当たりの水量)も減ります。 すると、配管内に貯まっている水量は変わらないので、時間が増えます。 解決策は、 1、ストレーナー(ごみ取網)等、を掃除して抵抗を減らす。 2、流し下に専用の小型電気温水器を設置する。 3、温水器から蛇口までの配管を最短距離にする。 一回、工事店に連絡して、対応してもらったらよろしいかと。 来たついでに、ストレーナーを点検清掃してもらって、それでもお湯が出てくる時間に不満が残るようなら、専用の小型電気温水器を設置するのをお勧めします。

質問者

お礼

給湯器から蛇口までの配管は変更していません。 専門用語がよく分からないのですが ストレーナーとはどういう物ですか? また流しの下に専用の温水器とありますが 小型のもあるのですか? 実はこの工事、義兄さんにお願いした工事で 一度はなんとなく聞いてはみたのですが 給湯器からのお湯は配管を通って出るから その間、水が抜けるまでは熱湯でひねっても 水はでるから仕方ない。 と言われて、それ以上はあまり言えませんでした。 義理なので、工事に不満があるかの様に思われても 嫌なので・・・ でもなんとなく原理は分かりました。 ありがとうございました。

回答No.2

給湯器というのは、電気温水器のことでしょうか。それともエコキュートとのようなヒートポンプ型給湯機ですか。上記の電気温水器やエコキュートのようなタイプで、一度お湯をタンクに貯めてそれをキッチンに配管しているのであれば、配管が長すぎることや配管の途中にお湯が冷めてしまうような障害があることが考えられます。ガスに比べて、電気温水器は、すでに沸いているお湯を直接蛇口へ届けているだけなので、ガスよりは多少早めにお湯が出てくると思われます。 ガスから交換されたときに、給湯機の位置がキッチンから遠くなったということはありませんか。食洗機は、直接お湯に触れないため、わからないだけで、実際は、冷たいお湯が届いているのかも。 一度、設置店で調査していただいたほうが良いと思います。

質問者

お礼

電気温水器の事です。 やはり配管が長いのでしょうか。。 ガスが元々あった場所に温水器を設置したので 場所の変更はありません。 それから食洗機の冷たいお湯とありますが 何度位なんでしょうか。 義兄にお願いした工事なのでなかなか言いたいけど 言えない部分もありまして。。。 ありがとうございました。

• shippo
回答No.1

配管の取りまわしが長いとか、水流が弱すぎるとか、、、 温水タンクの位置によっては、かなり時間がかかることもありますよ。 まずは、工事店に確認するなどして、異常がないか調べてもらってもいいかもしれないですね。

質問者

お礼

水流が弱い?そんな事もあるんですね。 参考になりました。ありがとうございました。