• ベストアンサー

この世に絶対がない理由は何故だと思いますか?

stmimの回答

• ベストアンサー
  • stmim
回答No.5

いくつかの違う質問が入っていて全部に答えるのは大変なので、「永遠」と生命に終わりがあることについて答えます。 そもそも「永遠」とは人間が考えた概念であり、それが自然界に存在しているのかどうかわかりません。人間は「永遠」を観測することができません。人間が勝手に考えたものを「なぜないのですか?」と言われても、「じゃあ、人間が考えたものは何でも存在するのですか?」という話です。もちろん数学的には永遠はあるでしょう。しかし、そもそも数学自体が人間が考えたものですから。 生命に終わりがあることについて 宇宙に時間とエネルギー(特に熱エネルギー)が存在する以上、物事は変化していきます。温度があるかぎり原子や分子はランダムに飛び回ります。熱はより冷めたところに流れます。テーブルの上のホットコーヒーを放置しておくと、冷めます。空中に熱を放出して冷めるわけです。空中に存在する熱を吸収してテーブルの上のコーヒーが沸騰する、なんてことはありません。これはエントロピーが増大するのが自然だからです。 生物の体内はとても秩序だっています。これはエントロピーが低い状態で不自然です。生物は体外のエントロピーをより増大させることによって、体内の低いエントロピーを維持しています。このこと自体がかなり不自然な状態です。だからやがて、もっとも自然な状態である死を迎えるのです。