• ベストアンサー

IF

もし、地球外知的生命体が訪れて、森羅万象すべてを把握していて「神なんか居ないんだよ」と言われたら、あらゆる信者たちは素直に受け入れると思いますか? 特に意味はないので、遊び半分でも回答していただければハッピーです。

• DEWALT
  • お礼率91% (135/147)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

そんな宇宙人が降り立ったら、私こそ神だと茶目っ気たっぷりな悪ふざけをしてくれるだろう。 わたしはそれと似た境遇でね。 V字開脚を服従の証として要求している。

DEWALT
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

地球外にも地球にも神が観測されるなんてどんな信仰者も思ってはいません。 そういう存在の仕方ではなく、万物神羅万象と万人の主格となっている意識、意志、そして観念と当為の根源たる愛を発して創造している存在である意識が神であるとどなたも思っています。

DEWALT
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kurinal
回答No.5

こんばんは。 「森羅万象すべてを把握する」が、無理ですから。 (宇宙のタマネギの外側は?理論)

DEWALT
質問者

お礼

一応すべてを把握する前提です。 ありがとうございました。

回答No.4

地球人だって、「神はいない」と言ってる人は沢山いる。 ワレワレモ、ウチュウジンダ。

DEWALT
質問者

お礼

• stmim
回答No.3

率直に受け入れるなんてことはないでしょう。 この現代において創造論を信じている人たちに対して、どんな知識をもってしてもその考えを変えさせることはできないと思います。別に地球外生命体を登場させなくても、創造論を信じている人達の話を聞けばわかります。 その地球外生命体が森羅万象を把握しているとことがわからないでしょう?判定不能でしょう。例えば、量子論のような話を一般の人がすぐ受け入れられると思いますか?もし、受け入れられるとすれば、それは科学者が言うのだから正しいのだろう、というぐらいでしょ?もし得体の知れない地球外生命体が何を言おうと、そんなこと信じないと思いますよ。 さらに、人間が神を信じているのは信じたいという本能のようなものに根ざしているからで、その本能があるかぎり簡単には神を捨てないと思いますよ。

DEWALT
質問者

お礼

そうですね、まず理解する柔軟な頭と知識が必要になりますね。 ありがとうございました。

noname#208724
noname#208724
回答No.2

物理学の人が言ってましたよ。居るか居ないかは観測されるまで確定しないって。 また別の物理学の人は、居ない状態と居る状態が重なり合って同時に存在すると言ってました。 おあとがよろしいようで。

DEWALT
質問者

お礼

• sundara
回答No.1

話はまず林先生の診察を受けてもらってからですね。正常だったら林先生の勝ち。異常だったら信者の勝ち。 どのみちその地球外生命体がいたところで、地球生命体が地球外生命体になる日は来ないのです。だってここ地球だもん。

DEWALT
質問者

お礼