• ベストアンサー

IF

もし、地球外知的生命体が訪れて、森羅万象すべてを把握していて「神なんか居ないんだよ」と言われたら、あらゆる信者たちは素直に受け入れると思いますか? 特に意味はないので、遊び半分でも回答していただければハッピーです。

  • DEWALT
  • お礼率91% (135/147)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

そんな宇宙人が降り立ったら、私こそ神だと茶目っ気たっぷりな悪ふざけをしてくれるだろう。 わたしはそれと似た境遇でね。 V字開脚を服従の証として要求している。

DEWALT
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

地球外にも地球にも神が観測されるなんてどんな信仰者も思ってはいません。 そういう存在の仕方ではなく、万物神羅万象と万人の主格となっている意識、意志、そして観念と当為の根源たる愛を発して創造している存在である意識が神であるとどなたも思っています。

DEWALT
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.5

こんばんは。 「森羅万象すべてを把握する」が、無理ですから。 (宇宙のタマネギの外側は?理論)

DEWALT
質問者

お礼

一応すべてを把握する前提です。 ありがとうございました。

回答No.4

地球人だって、「神はいない」と言ってる人は沢山いる。 ワレワレモ、ウチュウジンダ。

DEWALT
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • stmim
  • ベストアンサー率24% (57/236)
回答No.3

率直に受け入れるなんてことはないでしょう。 この現代において創造論を信じている人たちに対して、どんな知識をもってしてもその考えを変えさせることはできないと思います。別に地球外生命体を登場させなくても、創造論を信じている人達の話を聞けばわかります。 その地球外生命体が森羅万象を把握しているとことがわからないでしょう?判定不能でしょう。例えば、量子論のような話を一般の人がすぐ受け入れられると思いますか?もし、受け入れられるとすれば、それは科学者が言うのだから正しいのだろう、というぐらいでしょ?もし得体の知れない地球外生命体が何を言おうと、そんなこと信じないと思いますよ。 さらに、人間が神を信じているのは信じたいという本能のようなものに根ざしているからで、その本能があるかぎり簡単には神を捨てないと思いますよ。

DEWALT
質問者

お礼

そうですね、まず理解する柔軟な頭と知識が必要になりますね。 ありがとうございました。

noname#208724
noname#208724
回答No.2

物理学の人が言ってましたよ。居るか居ないかは観測されるまで確定しないって。 また別の物理学の人は、居ない状態と居る状態が重なり合って同時に存在すると言ってました。 おあとがよろしいようで。

DEWALT
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sundara
  • ベストアンサー率26% (22/82)
回答No.1

話はまず林先生の診察を受けてもらってからですね。正常だったら林先生の勝ち。異常だったら信者の勝ち。 どのみちその地球外生命体がいたところで、地球生命体が地球外生命体になる日は来ないのです。だってここ地球だもん。

DEWALT
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キリスト教の信者さんに聞きたい2

    キリスト教に信仰を持っている方々は 1「森羅万象の創造主は神」 2「神は全知全能」 3「神に対して失礼な態度でいてはならない」 4「全てを愛さなければならない」 という概念を大事にしているのでしょうか。

  • 有象無象と森羅万象について

    『有象無象』と『森羅万象』の違いは何ですか? 広辞苑で調べたら・・・  森羅万象:宇宙間に存在する数限りない一切の物事。  有象無象:宇宙にある有形・無形の一切の物。森羅万象。 『有象無象』の説明に『森羅万象』が使われているということは、同じ意味ということになりますよね? なぜこんな事を質問するのかというと・・・ 国語の5択問題で、同じ選択肢にこの二つの熟語が含まれていました。 (文章題なので問題は省きますが、「(1)有象無象、(2)森羅万象、(3)花鳥風月、(4)社会全体、(5)津々浦々、の中から当てはまるものを選べ」という問題です。) 結局、答えは『森羅万象』だったんですが、広辞苑で調べてみて、『有象無象』を選んでもいいんじゃないのかな?と思いました。 よろしくお願いします。

  • 森羅万象の意味なんですが;;

    いろいろ調べたんですが森羅万象の意味がよくわかりませんでした。誰か教えてください。困っています。

  • 森羅亭万象の句碑

     軽井沢・追分けの分去れに、森羅亭万象の詠んだ句碑 があります。森羅亭万象=平賀源内とされておりますが、 弟子の森羅亭万象二世で、桂川甫粲の作のようです。  ところで、その句碑がなにを意味するものか、どの様に 解釈すれば宜しいのか、浅学のため朧気ながらしか分か りません。  句碑に刻まれている文言は、以下のとおりです。   『世の中は、ありのままにぞ霰降る          かしましとだに 心とめねば』  ご教示いただければ幸甚です。

  • この世の森羅万象を上から見渡せば、何が見えるのか

    この世の森羅万象を 上から眺めれば、見渡せば、 対象外すれば、 いったい何が見えるのか? 哲学、社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております!

  • この世に絶対がない理由は何故だと思いますか?

    何事も、始まりがあれば終わりがあります。 生きていればそのうち必ず死にます。 出会いがあれば別れがあります。 森羅万象、全てのものにそれが通じると思います。必ず「終わり」というものがあります。 何故でしょうか?不思議でなりません。 なぜ永遠はないのでしょうか。 あなたなりの解釈でいいので、意見をお願いします。

  • 学問について質問です。

    現在様々な学問がありますが、果たしてどの学問が、人間社会に なくてはならない学問でしょうか? やはり政治でしょうか? それとも素粒子から宇宙まで森羅万象を解明できる物理でしょうか? または食べ物を生産する農学などでしょうか? 私は政治がなければ理系の人たちはまともな研究もできない(資金提供など)と思いますが、やはり理系の物理や化学などの進歩があるからこそ今の地球が成り立っていると思いますがどうですか? もし人類が地球という惑星から他の惑星に移住するとなったら まずどの分野から定位置につくと思いますか? もし質問が意味不明なら適当に解釈してもらって結構なので回答お願いします^^

  • 漢数字の読み方と意味って?

    漢数字に関して友人から聞いたのですが(一~九で全てとする) 一 いち…位置   ひぃ…日(火、太陽) →絶対的なもの 二 ふぅ…風 三 みぃ…水 四 し…死   よぉ…世(一生)  →漠然と生命を表す 五 ご…虚(虚空、天と地の間の意味)   いつ…何時(初めと終わりの間のどこか)      →間にある曖昧な数?確かにちょうど、 一二三四“五”六七八九、半分の位置に。 六 ろく…陸(大地)   むぅ…むぅ大陸(うそですごめんなさい)       七 反転して90度回転で“力” 八 はち、やぁ…夜(星の数、加えて九(無限)の1つ下の数なので有限の膨大な数。八百万とか) 九 く…久(久遠→永遠→無限) つまり 一で原点と場を(太陽系の暗示)、 二、三は現象を、 四は生命を、 六、五、八で地から天を(二三四五六八で地球)、 七で力を、 九で時間を と言う感じで一~九で森羅万象を表す説があるらしいのですが、これ、かなり胡散臭いですよね? ツッコミどころ満載です。 どなたか漢数字に詳しい方がいらっしゃったら意見を聞かせて下さい。

  • なぜ私達は存在したのでしょうか?

     この森羅万象の宇宙は、どうして存在したのか?  原因があるから結果があるのは間違いありません。  無から有がつくられたという意味も理解できません。  無が存在するとはどういうことでしょうか?  そしてなぜ私達は存在したのでしょうか?

  • おおらかさについて

    僕は西洋哲学に欠けているものがあると思っています 哲学用語でなんというかは解かりませんが、それは「おおらかさ」です 言葉を換えると「こころの包容力」とも言えます あえて2つ質問します 1、あなたの感じる、「おおらかなもの」とは何でしょうか? 森羅万象、もちろん人であっても構いません 2、ものごとの前提として「おおらかさ」があれば、論争も活性化という意味において望むところだと思うのですが、いかがなものでしょうか?