学問とは何か?人間社会になくてはならない学問とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在様々な学問がありますが、人間社会になくてはならない学問はどれでしょうか?政治、物理、農学など様々な分野が挙げられますが、その中で最も重要な学問は一体何なのでしょうか?
  • 政治がなければ理系の人たちはまともな研究もできないとも言われていますが、一方で物理や化学の進歩がなければ現代の地球社会は成り立たないとも言われています。では、果たしてどの学問が最も重要なのか、その理由を考えてみましょう。
  • もし人類が地球から他の惑星に移住するとなったら、まずどの分野から着手すべきなのでしょうか?宇宙開発、環境調査、生命維持など、様々な分野が求められるでしょう。そこで、今回はその中でも最も先行すべき分野について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

学問について質問です。

現在様々な学問がありますが、果たしてどの学問が、人間社会に なくてはならない学問でしょうか? やはり政治でしょうか? それとも素粒子から宇宙まで森羅万象を解明できる物理でしょうか? または食べ物を生産する農学などでしょうか? 私は政治がなければ理系の人たちはまともな研究もできない(資金提供など)と思いますが、やはり理系の物理や化学などの進歩があるからこそ今の地球が成り立っていると思いますがどうですか? もし人類が地球という惑星から他の惑星に移住するとなったら まずどの分野から定位置につくと思いますか? もし質問が意味不明なら適当に解釈してもらって結構なので回答お願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No2です。 くどいようですみませんが...。 「学問は、体系的になっていて・・・重要です」 確かにそういえますが、 「人間社会になくてはならない」というkkrfugaさんの観点から 厳密に(文字通りにという意味です)言うと、 様々な学問自体が”淘汰”され、今に残っていることが 「なくてはならない」ことの証拠ということをいいたかったのです。 「私は政治がなければ理系の人たちはまともな研究もできない(資金提供など)」 とありますが、政治が科学技術に及ぼす影響はお金だけではありません。 (想像はつきますよね) 考え方は色々です。この点についてこの場は議論するところではありませんので、 私の意見は書きませんが、科学も学問ですし、また政治も学問です。 いずれも歴史(これも学問ですね)を顧みてご自分の考え方を持っていただければ、と思います。

その他の回答 (4)

• kgu-2
回答No.4

>もし人類が地球という惑星から他の惑星に移住するとなったらまずどの分野から定位置につくと思いますか? 1000年後には、日本人は0になると推算されています。また、世界人口も1万年以内には、ゼロになります。1万年で、他の惑星に移住できるほど科学が発達するとは想えないので、考えてもしょうがない。  というわけで、これを救うには、現在の科学では、クローン人間。これを認知するには、「倫理学」でしょう。 >私は政治がなければ理系の人たちはまともな研究もできない それ根本的な誤り。政治は、研究の邪魔。  研究費が無いとできない分野も少なくないし、速度か上がるのは事実です。しかし、研究費が無ければ研究テーマを変える、くらいの工夫が出来ない様では、研究者とは言えません。  あるいは、数学や理論物理は、紙と鉛筆でできるようです。また、19世紀までは、研究費が無いので・・・、といった話は聞きません。私は、パソコンがあれば、理系の研究ができます。パソコンを買う金がなければ、電卓で。電卓だと、いつ計算が終わるか、・・・ですが。

kkrfuga
質問者

お礼

御回答感謝です。 研究の邪魔というのはどうしてでしょうか?研究者になれば実感することでしょうか?改めて聞かせて欲しいです。

noname#146847
noname#146847
回答No.3

むずかしい... どれも外せませんよね。 居住、生物、情報、言語、なんでしょう、 とりあえず酸素が必要なので、植物を光合成させて…火星の環境に耐える生物を育てて、 環境科学、うーん

回答No.2

この質問に明快な正解はないと思いますが、 私の尊敬する或る人が学問について語った、以下のことが一つの回答になるかもしれません。 人間が知恵を持ち始めてから、”学問”とはっきりとはいえないまでも たくさんの”学問”らしきものが生まれ、現在に至っています。 学問は物質・精神両面について色々な分野があるわけですが、今現在 存在している学問は全て人間社会に必要なものと考えて良いでしょう。 もし不必要な学問があったとしてもそれは淘汰され、消滅若しくは他の ものに部分的に吸収されたりしているはずだからです。学問には体系が ありますので。 てな、具合です。 「他の惑星・・・」のところは?ですが、住み着くために技術的なことは もちろん必要ですが、人間社会をそこに作るなら、地球にあるような 自然科学以外の学問も必要ですよね? 大事な順番、というよりは必要な順番があるということじゃないですかね。

kkrfuga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学問(=知識)は、体系的になっていて、それぞれが重要な存在であるということですね。

• potachie
回答No.1

>> もし人類が地球という惑星から他の惑星に移住するとなったら >> まずどの分野から定位置につくと思いますか? 文学じゃないでしょうか? 人の心をひとつにするものがまずは定着するのでは? ちなみに、惑星間や恒星間飛行に何が必要かは、光瀬龍の初期の小説やハインラインの小説、漫画なら尾瀬あきら さんの「飛べ 人類」のシリーズを読まれてみると分かりますが、「科学」は命をつなぐことはできても「文化」をつなぐことはできません。 政治や「法」もキーになりますが、それ以前の何かが必要になるようです。

kkrfuga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間はまずコミュニケーションからという意味ですね。 確かにこれがないと何も生まれないような気がします。